※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるママ
子育て・グッズ

5歳の次男がうんちをトイレでできず、オムツを使っています。保育園の先生からは我慢していると言われ、母親は心配しています。自然にトイレでできる方法を知りたいと相談しています。

【次男のトイレトレーニングについての悩み】

5歳の次男がいまだにうんちをトイレでできません。
オムツでしかしないです。
夜はおしっこもオムツにでてないので
うんちの時だけオムツを使ってます。

保育園に相談して、今オムツを家で隠して
パンツで過ごしてます。
が、本人も頑固で3日我慢してます。
トイレは足がつく補助便座もあり
おしっこは座ってできます。

うんちが出てないことで次男の健康面も気になり
(毎日快便です)
先生に相談したら「次男君も頑張ってるからお母さんも頑張ろう」と言われてしまいました😅
なんだか我慢することだけを次男は頑張ってる気がして。
正直我慢してるのがかわいそうだし
うんちをトイレでできないことにもイライラしてきてしまい、もうオムツで勝手にしてくれよってなってしまってます⤵️
このままオムツを渡さなくて自然にトイレで
してくれるならいいんですけど
オムツをはかせないって方法は次男に合っていないような、、。

どうやったらうんちを自然にしてくれるんでしょう?
なんだか疲れてしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ご褒美作戦どうですか?
うちの子も4歳までオムツでしてましたが、トイレでできたら好きなおもちゃ買ってあげる!作戦で出来るようになりました😆

  • あーるママ

    あーるママ

    うんちできたら、おもちゃ買ってあげるって約束したこともあるんですが、「おもちゃいらないオムツでする」になってしまいました😭なかなか手強いです💦

    • 8月30日
はじめてのママリ

おむつに切り込み入れてお尻出るようにしてトイレでさせてみたらどうですかね?👀
あと、子供の排便は踏ん張るのではなくて実は力を抜く事が大事だったりもするそうです。
一生うんちがトイレで出来ない訳ではないと思いますが、本人の気持ちがついてこないと出来ないと思います。
人と比べてしまうとどうしてもうちの子は…ってなっちゃうと思うんですけど、よく考えたらこの時までにおむつ卒業してなきゃダメなんて法律ないんですよね。全部大人の都合です。
うちの子も信じられないくらいお箸、何ならスプーンフォークすらまともに使えなくて手で食べてたりしてイライラはMAXなので気持ちは良くわかります😭
次男くん夜におねしょしないだけ凄いですよ!
出来るところに目を向けてあげて出来ないところはおおらかな気持ちで。を目指しましょう🥹☜書いてる人はできてません😂

  • あーるママ

    あーるママ

    私もうんちはいずれできるからいっか!くらいでほったらかしでそこまで気にしてなかったのですが🥹保育園の面談で先生たちにうんちができてないことを伝えたらせかされてしまい、、。言わなきゃよかったかななんて思ったり🥲もう本人のやる気次第だと私も思ってます😫出来るところに目を向けてって言葉がすごく刺さりました。ありがとうございます😭

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

3日出てないのはよくないのでオムツにさせてあけた方がいいと思います💦便秘体質になったら大変なので、まだできるようになるまで待ってあげた方がいいのかなと思いました。
何かのきっかけでできるようになると思いますよ。

  • あーるママ

    あーるママ

    結局、昨夜パンツにしてしまいました😢今日はオムツがないならパンツでしようとしています⤵️トイレには座ってくれるんですけどね、、私はイライラしてしまいますしもうトイトレやめてしまいたいです😢

    • 8月30日