※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の息子が私からの食事を拒むようになりました。保育園では食事を楽しんでいる様子。成長の過程でしょうか。


もうすぐ1歳3ヶ月の息子ですが
最近、私からご飯食べさすと
食べないことが増えました。
手で払いのけようとしたり、頑なに口を開けなかったり。

旦那からだと、すんなり食べます。

嫌がったらとりあえず、膝の上に乗せると
少し食べるけど、途中でもう嫌!となります。

保育園に途中入園して
給食もおやつも保育園で食べてくるのですが
嫌いな物じゃなければ、しっかりおかわり、
おやつも基本完食です。
保育園では大人しく食べてるみたいです。

料理が苦手なのでレパートリーが少ないのもあって
好みじゃないのかもしれませんが...

旦那が休みじゃないと、朝・夜は
私があげます。(旦那はたまに週2休みで基本週1です)

これも成長の過程なのでしょうか。
いつか落ち着きますかね...😭😭

コメント

ママリ

自分で食べたいんじゃないでしょうか?😌
1歳3ヶ月だとそういう時期だと思いますよ!🥰

みー

上の方が仰るように自分で食べたい時期かな、と思いました!
我が子達もそれくらいの時、私がスプーンを口に運ぶと頑なに口を開けませんでしたね😅
手づかみで食べれるものにシフトチェンジするとバクバク食べてましたよ!

る


まとめての返信ですみません🙇‍♀️

手づかみ食べ、この前保育園の連絡帳で
手づかみ食べが上手くなってきて
嬉しそうでした、とあって
家でもしてみたら、物によって
したりしなかったりだったので
家ではあんまりさせてなかったんですけど
手づかみ食べ多めにしてみます☺️✨🫧

他にもスプーンとか気が合いそうな物
渡してみます!

コメントありがとうございました!