※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子さんの起床と就寝、お昼寝の時間を教えてください。夜の寝つきが悪いので、日中の睡眠時間が多いのか心配です。お昼寝の回数が2回になる子が多いと聞いたのですが、皆さんはどうでしょうか。

生後6ヶ月のお子さんがいる方に質問です。

起床と就寝と、お昼寝の時間を教えてください。

うちの子は、日によって違いますがだいたい
6:30起床、20:30就寝、お昼寝は朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間
くらいです。

最近夜の寝付きが悪くなったので、日中の睡眠時間が多いのかなと思いまして。
また、ネットではこの頃かはお昼寝の回数が2回になる子が多いようなことが書かれていたのですが、皆さん実際のところどうでしょうか。

コメント

deleted user

起床 6時前後
就寝 20時半〜21時
朝寝 1時間
昼寝 10分ごとに起きたり1時間寝たりとバラバラ
夕寝 30分

位です!

あんまりまとまって寝るタイプじゃないので昼寝2回はまだまだ先になりそうです、

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    おおよそ同じで安心しました☺️

    夕寝の時間が夜の寝かしつけに大きく左右すると思いますが、夕寝は何時頃までに起きてますか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だいたい6時くらいから30分くらいで勝手に起きます!!

    • 8月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    18:30まで寝ても20:30〜21:00くらいに寝てくれるなんて、羨ましいです🥹

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝てくれます!

    • 8月29日
ママリ🔰

起床6時~6時半
朝寝1時間~2時間
昼寝1時間~2時間
夕寝30分
就寝19時
です😊昼寝が二回になるのは確か8ヵ月~だったと思います😲夕寝させないとめちゃくちゃグズグズします😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😮
    アプリやサイトによって少しずつ違うこと書いてあるので、色んなところを見て参考にしないとですね!

    ちなみに夕寝は何時頃までに起きてますか?

    • 8月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    6ヶ月だと連続で起きていられる時間もまだ短いので、お昼寝の回数も時間も日によって変わりますよね😣
    夕寝は18時~お風呂なのでそれまでは起こすようにしてます😊夕寝が大体17時過ぎ~なのでお風呂に入る直前まで寝ていることが多いです!

    • 8月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも遅くても18時以降は起きてるように頑張ってます。
    たまに凄い早い時間に夕寝してしまい焦ります(笑)

    • 8月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わかります😂あまり早いとお風呂の時間までにまた眠くなって泣くし、だからといってまた寝かしつけるのは面倒だし😂
    夕寝って、一番寝辛い時間だと聞くのでなんとか寝かせてます😅

    • 8月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね😮

    • 8月29日
deleted user

うちもだいたいではありますが、
6時半起床、20-21時就寝、
朝寝30分、昼寝1時間
(たまに夕寝30分-1時間)です。
天気が悪い日は何故かお昼寝2時間半声たりします笑笑
あくびしたり目擦ったり、眠そうな顔をしてたら布団に直行って感じで、好きなだけ寝かせてます☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちよりお昼寝の時間が短めなんですね☺️
    夜はスムーズに入眠しますか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布団かければすんなり寝ます!
    でも昨日久しぶりにぐずったので、また逆戻りするかもです💧

    • 8月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    羨ましいです🥹
    逆戻りしないといいですね。

    • 8月29日
ママママリ

6:00〜7:00起床
21:00就寝
朝寝30分〜2時間
昼寝1時間〜2時間
朝寝昼寝は日によってかなり時間のばらつきがあります。

うちの子は5ヶ月くらいから夕寝してないです💦
上の子が保育園から帰ってきてうるさいので寝れないみたいで😓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    夕寝しなくて夜までグズらず過ごせますか?
    昼寝の時間が遅めとかでしょうか?

    • 8月29日
  • ママママリ

    ママママリ

    14:30〜15:00くらいから寝始めて16:30くらいまで寝てることが多いので遅めですね💦
    構ってればご機嫌です😀
    でも一瞬でも離れるとグズグズです😂

    • 8月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    16:30までというのは私の理想です😊

    • 8月29日
とこりん

6時〜7時起床
21時〜22時就寝
朝寝は1時間〜2時間
昼寝は30分〜1時間半
夕寝はなくなりました!昼寝が短い時は夕寝30分くらいします!