※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

エアコンクリーニングについての相談です。クリーニング見積もりが2万円で、個人業者を利用中。エアコン掃除の際の作業内容や料金比較、ハウスクリーニングの見積もりも含めてアドバイスを求めています。

エアコンクリーニングについて

ダイキン、お掃除機能付きだったと思います。
引越し先の家のエアコンです。まだ引っ越してないので近くではありません。
引越し先の家は前に中古で買って一時住んだ時に、家は中古だけどエアコンは新しいものを買っていて、
その家には4年くらい住んで、(エアコンも4回夏使ったのかな?あまり覚えてません)、今の家に引っ越して5年くらいになり、またそこの中古の家に戻ることになったので、
そのエアコンは9年目くらいだけど、使ってたのは半分、使っておらず放置してたのは半分くらいです。

今回、その空き家にしていたので、ハウスクリーニングを一軒丸ごと依頼しました。
(特に風呂場が緑のカビとか付いててやばい、家全体が埃だらけなので)

一緒に、そのエアコンもクリーニング依頼しました。
見積もり見ると、2万円でした。
エアコンのクリーニングって、お掃除本舗やもっと高いダスキンなど大手で
お掃除機能付きだと2万円前後、安いところだと1万前後みたいですが、
今回ハウスクリーニングを依頼しているのは、シロアリ駆除、ハウスクリーニング専門の方で、もともと不動産で担当していた方に直で連絡してもらったので、
HMなど経由でない分マージン安くなるというか、要は個人の業者さんになります。

ただ、ハウスクリーニングは専門だけど、エアコン掃除も専門なのか?
よくインスタなどで見る、汚水が出てくるくらい汚れていればああいう掃除までしてくれるのか?、ハウスクリーニングの時に始める時と終わる時のみ家の開け閉め鍵で立ち会うが、作業中は邪魔だと思うので、3駅先くらいの実家で何か呼ばれたり、聞かれた際に待機予定です。

①よくエアコンの掃除で「こんなに汚かったんですね」とか興味本位で見たいのと、表面さっと拭かれて掃除しましたーて言われないよう確認の意味でもエアコン掃除の際立ち会うか、そもそもどこまで清掃してもらうか、完全分解かドレンパンまでやるとか?確認した方が良いですよね?

②もしくは、返答によっては、お掃除本舗やダスキンは高いけど、
暮らしのマーケットで安くて評価の高い個人店を探してお願いすれば、
お掃除機能付きで1万くらいなので、専門だしそちらの方が良いでしょうか?
あと、室外機の掃除も入って皆さんこのお値段で安いのでしょうか?

③あと、ハウスクリーニングの見積もり写真に入れました。
これってどうでしょうか?先程も言ったようにかなり水回りについては汚いし、自分達で行うには限界なのでプロには頼もうと思ってましたが、15万くらいにならかな?と、詳しい方よろしくお願いします。
一応狭い家ですが間取りも入れておきます。

コメント

ここ

エアコンクリーニング2万は妥当だなと思いました😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    大手だとそれくらいしますよね😅

• 8月29日
  • 初めてのママ

初めてのママ

でも完全分解しないみたいです、さっき聞いたら。個人の、ハウスクリーニング屋さんです。

• 8月29日