※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
その他の疑問

妊娠初期から妊娠しましたー!今7週目❤️とかSNSに載せてた全然仲良くはな…

妊娠初期から妊娠しましたー!今7週目❤️とかSNSに載せてた全然仲良くはない同級生。最近17週目で赤ちゃんの心臓が止まってることがわかったらしい。だからそんな初期から載せんなよーと思ってたけど。。私は安定期に入っても産むまで何が起きるかわからなかったし言えなかった。妊娠報告は身内とか親友だけで後は出産してから報告すればよくない?って思うんですがなんでみんな妊娠報告するんでしょう?批判してるわけではないですが、ふと疑問に思ったので🤔

コメント

どさんこママ(21)

嬉しいことを報告したいだけじゃないですか?SNSってそういうもんですし、初妊娠なら尚更ハイになってたのかもしれないですね

はじめてのママリ

うわー、かなりキツイですね😭
妊娠したよ自慢じゃないですか?💦
マタニティハイになってるとか…。

はじめてのママリ🔰

マタニティハイですね!
わたしも初期の段階でみんなに報告したくてうずうずしてましたがさすがにやめましたw
よく会う親友には妊娠初期に伝えて会う頻度減らしましたし、他の仲いい子には安定期に入ってから直接伝えたから
snsにあげるのはやっぱり産まれてからかなぁと思います。
産まれたよ!って報告めいたものじゃなくてさらっとあげる予定です🫠
あまり深く考えない人はすぐ報告するんでしょうね!!
わたしもそんな性格になりたいです!!

弱々ママ

私の友達もそうです😂
生理遅れて検査薬したら陽性でそのタイミングで報告してきましたが、結局ダメになってしまい…
で、その後また出来ましたが同じタイミングで言ってきました😂
学習しねぇなって思ってサラッと流してます🥺

りん

私はSNSにわざわざあげませんが、
来てくれたことが奇跡だなと思うので、
万が一だめだったとしても存在を知っていてくれるのは嬉しいことかなと思ってます!
悲しいことではありますが😢
ただ、SNSだと見たくない人もいると思うので産まれても子どもがいる友達と
たまたま連絡とったとか、会うことがない限り報告はしないかなと思います🙆

はじめてのママリ🔰

私は産むまで誰にも(会う機会があった子以外)言いませんでした😅旦那にも言うなと伝えていました

マタニティハイや、芸能人が安定期に入ってから報告しがちなので、真似ですよね…

初マタ!

嬉しいからだと思います。
私も報告したかったですがさすがに流産経験の人も身近にいたので我慢しました。

嬉しいこと、よかったことがあれば報告というか自慢というか話したくなるものだと思います。

ゆきち🔰

よっぽど嬉しかったんでしょうね☺️
気持ちは凄く分かります✨
妊娠報告するもしないも本人のSNSですし、私は気にならないです💦
何が起きるか分からないのは生まれてからも、大人になってからだって一緒ですし😢
残念な結果になってしまって今はさぞお辛いでしょうね😢

ゆん

これはもう結果論ですからね😅
17週で流産は、安定期に入っているし、まわりに妊娠報告していても普通かなと思います。
SNSにはのせないですけど、私も嬉しくて友達には10週で報告しました。
仮に流産したら言わなきゃよかったってなるけど、無事に産まれたら何とも思わないわけで。
結果論ですね・・・。
だから正解はないです笑

はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期からみんなに報告してます!
先輩ママ達が色々教えてくれるし、ベビー用品譲っていただく約束もしました🥹
もし流産してしまっても流産してしまいましたって報告するだけなので😊オープンの方が気が楽だと思ってます😊😊

あき

安定期までは黙ってる派です。何かあった時に気を使われるのがいやで。
安定期後も近い親類以外は会う機会があれば伝えました。
ただ、第二子は都合上、親と兄弟には早々に伝えました。
と、元々遊ぶ約束していた友人につわりでキャンセルするので伝えたくらいです。

でも、初期に報告もありだとは思います。おめでたいことですし。

苦労したことない人がやりがちなことですね😅

私は不妊治療で授かったし、初期流産も経験したので、第一子は生まれてから報告したら、仲のいい子に逆に水くさい的なこと言われて、みんな考え方いろいろだなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

私は安定期入ってからも友達には言えなかったです!
いまだに報告してない人もいます。妊娠出産ってなにがあるか分からないしなにかあってからじゃ相手にも気を遣うし自分も辛いので無事に産まれてからしか言いたくないです!
6w~とかで報告してる人みるとすごいなあ、と思います。個人の自由なので気にしない人なんでしょうね。

はじめてのままり

私は不妊治療経験者で流産も2度あったので、今8ヶ月妊婦ですが‥‥こわくてまだ妊娠報告してません🥲
SNSで出産予定日前日に心拍停止して死産された方のことをみて、更になにがあるか分からないからこわいと感じました。

妊娠初期や安定期で報告してる方をみても何も思いませんが、私はこわくてむりそうです。

あじ

流産経験があるのでほんとにほんとに仲のいい子には妊娠発覚してすぐ言いました😂仮にダメだったとしても後ろめたさなく言える子達なので🤔

SNSで載っけるのはやっぱり嬉しいからじゃないですかねー?

私は3年ほど海外で暮らしてたので初期段階で載せても普通だと思ってました💦なので特に気になりませんね😅

ママリ

嬉しかったから単にSNSに上げたんでしょうね。
周りに流産経験者が少なかったりあまりそういう話自体聞く機会がなければ、順調に育って出産までいくって思ってしまうのではないでしょうか?

私は接客業なのでお客様のそういう辛いお話を聞く機会、また結婚や妊娠も私より周りの方が早く初期流産してしまう知り合いも何人かいて出産まで順調にいってくれるのは奇跡だと思っていたので、産まれるまで職場の人や直に会う知り合い以外には報告してませんでしたが💦

もし自分が若くてあまり周りに流産経験者もいない状態だったらSNSかどうかは別としても嬉しくて友達に妊娠報告の話しをしてしまってたかもしれません🙇‍♀️

フワンテイ

仲が良くない友達だからってその友達がすごく今辛いだろうに、こんなところに書き込んで批判してる訳ではないなんて言い訳してるあなたが嫌らしくて苦手です。嬉しくて書いてしまったんでしょう。
それだけじゃないですか?

• いちご🍓

いちご🍓

私はなぜ流産などのリスクがあるのに初期からみんなが見れるSNSに投稿するんだろうと疑問に思っただけです。
    なぜ私が友達の流産で嬉しいのでしょう?笑
    別に仲良くもないし正直嬉しくも悲しくもありません。
    それはあなたの決めつけですよね。
    質問に対しての回答ではないならわざわざ書き込まなくていいです。不快な質問ならスルーすればいいです。

• 9月18日
たま

私もそんなに初期で妊娠報告をインスタに載せる人、苦手です😅
というか、「私事ですがこのたび〜」などと安定期に入ってから載せてる人も、え?芸能人でもないのに?笑
ってなります🤣
出産報告ならわかりますが、、、
SNSって色々な人と繋がっているので、周りに不妊治療していたり苦しい思いしてる人いるかもしれないじゃないですか。
私の周りには結構いるので…絶対に私は載せません。
妊娠てとてもデリケートなことなので、軽々しくSNSで妊娠報告する人見ると、引きます😂

うれしかったんだろうなぁ、早くママになる実感が欲しいんだろうなぁ、ってなんか微笑ましいですけどね😊
同じ妊婦がいたら色々お話したり励ましあったりしたかったんじゃないですかね?
ご友人さん、お辛いでしょうね…💦

私は流産や不妊治療を経験してる人に気を遣わなくちゃいけない日本社会の風潮が良くわからず(海外とかならわりとオープンなイメージなので)💦
じゃあ健康な人は病気の人を気遣って投稿しないべき?お金持ちは貧乏を気遣う?となってしまうので。
悪意のある投稿以外は個人の自由で良いと思っています🙏

SNSって発信も自由だし、見るのも自由だし、そこが良いところかなぁと。

smom

考え方って人それぞれですからね!

SNSで何を発信するかは自由ですし!

ご友人は辛い経験されたと思いますが、もしかしたらその投稿をみた同じ経験をした方と繋がって励ましあったり出来るかもしれないですし、
SNSってそういう繋がりを求めてやってる人も多いのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

単にハイなのと、流産とか知らないのかな?と思います💦わたしは経験してるので怖くて言えませんしsnsで安定期ですーなんて言いません😣💦
たまに見かけますが10wとかで書いてる人もいてビックリしちゃいますが。。。出産まで何があるかわかんないのに〜って思います✊