※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

【夫からの感謝の言葉が欲しい】私は贅沢なのでしょうか?現在生後8ヶ月…

【夫からの感謝の言葉が欲しい】

私は贅沢なのでしょうか?

現在生後8ヶ月の息子を育てています。

夫は毎日6時に起きて20〜21時に帰宅するので
日中はワンオペの時間が長いです。

土日の休みは必ず家族で過ごしていて
土日になると夫がご飯を作ってくれたり
家事を積極的にしてくれたり
(ズボラなのでいろいろ甘くて結局私が直したりしてます)
夫婦で寝室は別で普段は私が息子と寝ているのですが
土日のどちらかは「1人で寝なー」と、息子と2人で寝てくれます。

ですが、感謝を伝えるのが苦手なようで
何かした時にありがとうとあまり言ってくれません。

例えば、今引越し準備をしているのですが
業者の訪問見積もりの対応や値段交渉に
今日4時間ほど費やしたので
「4時間めっちゃ大変だったー!」って言っても
「大変だったねー」としか言われません。

逆に私は何かとありがとうと言うタイプなので
お皿片付けようとしてたらありがとねーと言うし
私が家事をしてる時に手伝ってくれたらありがとーと言うし
毎日の帰宅の連絡にもおつかれさまーと返します。

以前に、もっとありがとうと言って!と
泣きながら訴えた時に
「あんまりありがとうって言われ慣れてないけど
息子の教育のためにも今後はもっと言うね」
と言ってくれたのですが

今日ひとりで息子を見ながら
見積もりの対応や電話かけまくったのが
本当に疲れたのに感謝されなかったことで
本当に悲しくなって夫を無視していたら
さっき寝る前に「なんで怒ってるか教えて?」と言われて
思わず大号泣してしまいました。

なんでありがとうって言わないの?
もう変わらないと諦めた方がいいの?
育児してる私よりも、働いてるあなたの方が偉いの?
日頃の不満が爆発した、本当にイライラする
などと言うと

ありがとうって言ってるつもりだった、
俺も結構育児頑張ってる方だと思うよ、、や
俺は君に不満とかあっても言わないよ、とか
働いてるのが偉いとかじゃないけど家事育児の方が偉いってわけでもないでしょ?
などと言われました。

たしかに私が嫌な態度とった時も
いつも笑わせようとしてくれて
私の悪いところなど文句を言われたことはないし
本当に普段から頑張ってくれているので
感謝はたくさんしてるし伝えてるのですが

いつも必ず寝る前には仲直りするのですが
初めて仲直りしないまま
明日も早いから寝るね、と寝室に行ってしまいました。

私がわがまますぎるのでしょうか。
贅沢な悩みなのでしょうか。
皆さんの旦那さんは感謝の気持ちを伝えてくれますか?

ありがとう、よく頑張ったね
と言ってくれるだけでいいのですが
私が求めすぎているのでしょうか?

長くなりましたが、コメントくださると嬉しいです。

コメント

どさんこママ(21)

褒めてほしいときは「今日はこれとこれとこれして、子どもたちを連れて買い物行って〜…偉くないですか?褒めてくれてもいいですよ!」と伝えるようにしてます 旦那も同じです(感謝してほしいときも一緒 ありがとうは?!って言います)

習慣づいてないってことですよね?ましてやズボラな性格の人が意識し続けるって不可能だと思います。
神経質な方が負け みたいになっちゃうので、褒めてほしいときに言えばいいんです
それでも いやいや笑 って言われて喧嘩になるならもう最初から人間性が合ってないというか…。育児を甘く見ているというか…。

誰にも感謝されないと、何するにしても辛いですよね
でも察して!とか、気をつけて!とか、そういうのよりも
もっと自己顕示して良いと思います
無視するとか、自分も辛いし、相手には何も伝わらないし、嫌じゃないですか?
疲れちゃうことはやめましょ〜

• あー

あー

定期的に、ありがとうは?と言って
    無理やり感謝させてたのですが
    全然習慣づいてなかったみたいです🥲

たしかに、夫は本当に小さいことに気付けないタイプで
    神経質な私はいつもイライラしてしまってます。
    ズボラな人にはもっと積極的に自己顕示しようと思います🥲
    アドバイスありがとうございます!!!

• 8月29日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

もう定期的にとかじゃなくて、毎回です😂
    男の人は「察して行動」が苦手なので(脳の作り的にも)、都度言っていくほうがお互い楽だと思います

親同士がそうやってやり取りしてるからか、娘もありがとうとかごめんなさいはすぐ言うようになりましたよ🙆🏻‍♀️

• 8月29日
  • あー

あー

欲しい言葉をそのまま求めないと言ってくれないって、なんだか息子を2人育てている気分になりますね…笑
    でも脳の作りが違うなら仕方ないですよね🥲
    泣いてたら夫に「産後メンタルだもんね、よしよし」と頭を撫でられて、原因は産後メンタルじゃなくてお前の言葉足らずだよ、って思ったのですが、きっとこれも男女の考え方の違いですかね…

私も息子のためにしつこく求め続けようと思います🥲

• 8月29日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

もちろんそれが得意な男性も居ますけどね。
    あーさんの旦那さんはそうではないようなので…

• 8月29日
  • あー

あー

得意な旦那さん羨ましいです🥲
    でも贅沢な悩みですねきっと…
    自分が頑張ることにします…😂💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちよく分かります。うちも同じような感じで、言い慣れてないんだろうなぁと思ってます😂
でも子供もいる中、感謝が伝えられないって絶対良い事ではないので都度指摘しています!
ひたすら練習あるのみ!って感じですかね😇

• あー

あー

男の人ってそういうタイプ多いんですかね😩
    女社会で生きてきて、みんな当たり前のようにありがとうを言い合ってたので、本当に感謝されてるのか?と思ってしまいます…
    さっきも「でも俺仕事帰りにたまに花束買ってくるじゃん?」と言われて、あれ感謝の気持ちだったの?!言葉で言ってよ!と思いました。笑(言いませんでしたが)

やっぱり子供のためにはありがとうの練習させるべきですよね…
    積極的にありがとうって言ってもらえるように私も頑張ります、ありがとうございます🥲

• 8月29日
ぽちゃ

上の方と同じで、褒めてほしいときは「今日○○したから褒めて😳」、感謝してほしいときは「ありがとうは?😌」と言ってます😂

• あー

あー

私も結構言ってたつもりだったのですが、多分身についてないので、もう一生感謝を求め続けるしかないですかね…
    自ら言ってくれるようになると期待せずに、求め続けます…🥲

• 8月29日
ちゅーん

うちも私ばっかりありがとう言ってますよ〜。ゴミを水切って分別してまとめて新しいゴミ袋入れて、玄関前に出すのは私。ただゴミ捨て場に持って行った夫になぜかありがとう〜😀って。アホらしって思いますけど(笑)でもありがとうって言われたいと思ったことはそんなにないですね。言わせる代わりに夫の稼いだ金でハーゲンダッツ4つ買って全部自分で食べる方が気分いいので😂 私は自分で自分の機嫌を取る、っていうのも大切だなと思っています。むかついて見えないとこで嫌がらせしてる時もあります。それでも私がニコニコの方が多分夫はありがたい。

求めるのは贅沢ではないけどあーさんは感謝されたいというより寂しいんじゃないですか?

「私のやってる事にありがとうって言ってよ」より「さみしいから愛してるって言ってよ」の方が男の人は受け入れやすいし結果的にありがとうを引き出せる、と私は思いますよ!

• あー

あー

夫のお金で週3でランチしても気が晴れないので、もはや夫のことが嫌いになってしまったのではないかと思ってしまいます😅
    自分の機嫌取るの下手すぎますよね、本当はニコニコしていたいのに怒ってばっかりで嫌になります…
    他人に求めるより自分で解決できるのが一番ですよね🥲

夫はありがとうは言えないのですが、愛してるとか大好きは毎日のように言えるんです💦
    感謝だけ言えないのもおかしな話ですが…

息子のためにも、もっとありがとうを言える男になってもらうために、私が頑張ろうと思います🥲

• 8月29日
にんにん🔰

あーさんにとって「ありがとう」は特別な魔法の言葉なんですね✨
読んでいると、ご主人にとっては同意の言葉がありがとうという意味だったり、おつかれさまと言うことで感謝を伝えているように感じました。けど、あーさんにとっては「ありがとう」そのままの言葉じゃないと意味がない。特に今日は疲れてその言葉がほしい‼️もうそういう時は「今日は頑張ったからありがとうって言って〜」と今日の報告する前に伝えるのが良いと思いました。
贅沢な悩みか?と聞かれたらそうかもしれない。けど、人よって大事なポイントって違うからそれは無視できないと思います。

うちの主人は、普通に美味しいごはんは「ふつう」と言います。直りません…

むーたん

ありがとうなんて言われたことないです🥹
むしろ積極的に色々してくれる旦那さん羨ましすぎます✊
私の旦那はもはや長男なのでなにもしませんし、何も言ってきません☺️

はじめてのママリ🔰

休みの日に家事じゃなくて育児の方をメインでやってもらうのはどうでしょうか?私は丸一日でかけたり、友達と旅行に行ったりして、たまに丸々任せてますが、帰ったらいつもありがとうと逆に感謝されますよ。笑笑 
どんだけ大変か思い知るみたおです。まあパパになると息子がギャン泣きすることが多いから余計大変なんだろうな…とは思いますが笑

それでも平日ワンオペのときはイライラします。笑
そして誰のおかげで働けてるの?育休交代しようよとか言っちゃう時もあります。こっちの家事育児は当たり前にされがちですからね…当たり前だと思うなって言ってます!

つまりあーさんはまったく求めすぎではないです!!

ごめんなさい、、私は自分の価値観を相手に押し付けすぎるのも違うかなぁと思いました💦
確かに「ありがとう」その一言で変わるし嬉しいですよね。
でも「あれやってほしい」「これやってほしい」って相手に求めすぎるとどこかで嫌気がさしてしまう気がします。
男の人って感謝の気持ち伝えるのが苦手な人が多いし、それを言えるようにするって中々難しいかなと思います🥲
言葉で欲しい女の人とは対照的に、行動で示す男の人。ってわたしは割り切ってます💦
ただ、「ありがとう」って言って欲しいときは他の皆さん仰る通り「ねー、今日頑張ったんだよねー!!!」ってアピールします笑

はじめてのママリ

ありがとうは言わないけど、土日に子供と寝てくれて、
大好きや愛してるが言えて、
何もない時に花束も買ってくるなら、
贅沢な悩みだなと思いました。

私は何一つ叶いません。
でも別に泣かないし不満もないです。
私自身完璧な妻じゃないですから、お互い様です。

あー

まとめての返信で大変申し訳ありません。

他のことは不満がないのですが、私がありがとうという言葉に執着しすぎているのかなと反省しました。

私も完璧な妻ではないので、あまり人に求めすぎず、でも感謝の気持ちがほしいときは察してもらおうとせずにしっかり言葉にしようと思います。

たくさんの意見やアドバイスありがとうございます😊
これからも家事に育児、お互い頑張りましょう🥲✨

sabo.k

うちの旦那も「ありがとう」と滅多に言わないです💦
LINEで言われることはよくあるので、面と向かって言うのは恥ずかしいんでしょうね🥲
その反面私は、ご飯作ってもらったら全力のありがとう!を言い…
子供の宿題見てくれたら、また全力ありがとう!
お出かけ前に末っ子のオムツ変えててくれたら、心の底からありがとう!
オーバーリアクションくらい言います(笑)
だってほんとにありがたいので🤣(笑)
ただ、旦那は言われるのも小っ恥ずかしいタイプなので「うるせーよー」と言います(笑)
苦手な人は、言うのも言われるのも、なんだか恥ずかしいんじゃないですかね?

主さんの旦那さん、本当によくやってくださる旦那さんだなと思いました。
平日はワンオペでも、休日に1人で寝れる時間作ってくれたり、ご飯や家事も(完璧でないにしろ)やってくれるんですよね?
平日仕事して休日家族のために。と思ってくださるところを、旦那さんなりの「ありがとう。今日は子守り変わるよ」で受け止めてあげてください。

Ko

分かります😭
うちの旦那は言ってくれる方かなと思いますが、色々やること重なって大変だった時や疲れてる時こそ「ありがとね」と言って欲しいのに、「大変やったね~」だけで終わってモヤッとします。
仕事で疲れて帰ってくる旦那も毎日頑張ってて偉いし感謝もしてますが、こっちは土日関係なく休みなくやってんのに褒めてくれんの?って思っちゃいますよね
ただ「ありがとう」って言って欲しいだけなのに。

あー

またまたまとめての返信すみません😩

あれから夫と話し合ったところ
「俺はありがとうって言われなくても、当たり前のことをやってるだけだから何とも思わない」と言っていました。
また、ありがとうと言うのも言われるのもちょっと恥ずかしいとも…

これは価値観の違いというか
私も少しは妥協するというか
折れるというか
ある程度はありがとうを諦めなきゃいけないのかなあとも思いました。

感謝されたいだけですが
感謝を強要するのも違うのかな…と。
ありがとうって言って欲しいだけなんですけどね🥲

やっぱり本当にありがとうを言ってほしいときは
「ありがとうはー?」って
言ってもらうようにしようと思います。

一応、あれからなんかするたびに
「あり…」とか「アリガトウ(片言みたいな感じです)」とか
努力はしてくれてるので
もう1人息子を育ててる気分になってますが
ちょっと可愛くも思えてきました。

ゆーみん

うちもほとんど言われた事ないうえに、返事すらしない事がほとんどですよ。
何度言っても直らないし、直す気もないみたいです。
うちの旦那と比べると、あーさんの旦那さんすごく素敵に思えました。
全然解決策じゃなく申し訳ないですが、他と比べてうちはマシやな、って思うのもひとつの選択かと思いました💦