※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
ココロ・悩み

出産後、赤ちゃんが弱々しく、ダウン症ではないか心配。NICUで検査はせず、不安や動揺が続いています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

ダウン症ではないか、とモヤモヤしています。

先日出産しましたが、翌日にはビリルビン値が高いということで光線療法のためNICUに入院となりました。
37週の帝王切開でしたが、2300gしかなくこぶりでした。
その後も泣いているところはあまり見ずねてばかり、おっぱいも飲めないという状態で、弱々しいなぁという印象でした

私は40近いのでダウン症かもしれない、という思いは常にありました。初めて顔を見た時にダウン症かな?と疑って見ちゃいましたがよく分からず。よく、顔見たら分かるっていうけど、産まれたばかりの赤ちゃんってみんな浮腫んでて分からなくないですか?
それがNICUに入ると決まって動揺しています。
ダウンちゃんは色々合併症があるっていいますよね。
Drにダウン症ではないですか?と聞くと筋肉の緊張はたしかにちょっとゆるめですね、とは言われましたが、今回は特に検査するつもりはなかったようです。

でもモヤモヤしてしまって

出生前診断を受けず産んだので、ある程度覚悟は出来ていたのですが、やっぱり動揺はしています。
搾乳してNICUに運ぶのですが搾乳中ずーっと考えてしまい、NICUで我が子を見るとあまりにも小さくて弱々しくてかわいそうだったり、これからの育児に不安になったり。
出産直後で頭がおかしくなってる気もします。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

a z u ◎

ダウン症であれば殆どの場合その場で見てわかると知り合いの医者に聞いたことがあります。本当にわかりにくい場合でも退院までかぐらいには分かるはずだと。なので何も言われてなければ大丈夫だと思いますが、もし心配であればもう一度聞いてみてもいいかもしれませんね(^_^)

• さい

さい

見たら分かるっていいますよね
    私には分からなくて…なにか言われるまで今回はそっとしておきます

寝てしまって今めが覚めました
    今から搾乳して持っていきます

ありがとうございました

• 2月16日
ゆりりん

うちは32wの帝王切開で2400弱でした。同じく黄疸で光線治療や挿管などたくさん治療しました( ; ; )黄疸はよくあることだし、気にされなくて先生にお任せでいいと思いますよ(^ ^)うちの子もよく寝る子で目を開けてるの見たの生後半月たってからです(^^;)先生に目ん玉ありますか?と聞いたりしてました。そのおかげかよく寝る子で子育てがしやすかったです♪(´ε` )
搾乳中は初めての搾乳にただただ必死でした(^^;)うちは在宅酸素かもしれないと言われた時は不安でしたが、もしなってもママちゃんと勉強するからね!!と奮い立たせていました(^ ^)外れて無事に退院できましたが(^ ^)

• さい

さい

ありがとうございます
    障害児の母になるかも、と思って…
    奮い立つことが出来てないくよくよしたママです
    でも保育器で目を隠したまま光線を浴びている姿はかわいそうで…

一眠り出来たので今から行ってきます

ありがとうございました

• 2月16日
ゆう

もしダウン症なら顔に特徴があるので
すぐにわかると思います(T_T)
従兄弟がそうなのですがやはり施設などにお迎えに行くと
ダウン症の子は似た顔つきをしています。。
自分では分からなくてもお医者さんなら見て分かるはずです\( ˆoˆ )/
心配だったらもう少し落ち着いてからもう一度聞くのがいいかもしれませんね😊

• さい

さい

分かるのでしょうか…否定も肯定もされなかった気がして
    とにかくあの保育器から出れたら考えることにします

頑張ってきます

• 2月16日

私は37歳で出産しました。

みなさん仰ってるように、ダウン症なら見てすぐに分かると思うので、もしそうなら先生が教えてくれると思います。

黄疸はうちの子も出ましたし、出てる子は結構いるのでそんなに心配しなくてもいいのかな…と思います。

うちの子は35週で2116gで産まれました。ずーっと寝てて、起きている時に会えたのは片手で数えられるぐらいだったと思います。生まれたての時は本当に細かったです。この子大丈夫かな、生きていけるのかなってすごくすごく不安になりました。吸う力がないからミルクも全然飲んでくれず、おっぱいは上手に吸えなくて5mlも飲めませんでした。飲んでる最中に寝てしまうんです…

友達の中には、その内吸えるようになるから大丈夫!って言ってくれる子もいたんですが、「その内っていつ?根拠はあるの?」って悲しくなったり…いま良い思い出ですが、いま書き込みしてて泣けてきちゃうほど不安でしたよ。

長文ですみません。

• さい

さい

ありがとうございした。小さく産まれてもやっぱり吸う力が弱いんですよね
    大丈夫かなぁ、と不安です
    今はお鼻の管からミルク入れて大きくなるのを待っています。
    大きくなったら元気よく泣いて、おっぱい飲んでくれるのでしょうか…
    今から搾乳してNICUに持っていきます
    悪いことばかり考えてしまって…

• 2月16日

退会ユーザー

うちの子は成長するにつれて吸う力もついてよく飲むようになりました。それまでは本当に辛かったです。みんながみんな同じではないので必ずそうなるとは言えませんが…
    息子も最初は鼻の管から授乳してました。それも可哀想で可哀想で。大きな病院でNICUやGCU入院してくる子がたくさんいて、15ml〜35mlしか飲めないのに退院させられました。2000gぐらいでした。不安で押しつぶされそうでした。さいさんのお気持ち、すごくよく分かります。

• 2月16日
  • さい

さい

今戻ってきました。
    泣いていたらしいのですが私は聞いてなくて
    NICU前は泣き声も聞いたことなく、たまにあっというだけで泣き声ではありませんでした。
    産科の他の赤ちゃんの元気な泣き声を聞くと悲しくなります

早く保育器から出してあげたいけど、ちゃんと飲めないのに出されちゃうのも不安ですね

• 2月16日
もりぴ

私も30代半ばで出生前診断はしなかったので気になりましたが、やはり何かあれば病院側から言われるんじゃないでしょうか。

娘も黄疸が強く、GCUに入院してました。最初の頃は同じようにいつも寝てるし授乳の途中で寝てしまうし心配でしたが、黄疸の治療の影響でよく眠ってたみたいです。退院して治療が終わってからは「あの頃は静かだったのに~」と思うくらいよく泣きましたよ(笑)

育児不安ですよね。
私もひとつ心配事がなくなったらまた別の心配事が出てきたり…頭がおかしくなってるような感覚、わかりますよ。

• さい

さい

ありがとうございます
    今の様子をみたらダウン症ではないし、なんであんなにこだわったり不安だったのか…

でもなかなか退院できそうになく、毎日一喜一憂しています。
    早く同じ空間にいたいです

• 2月17日
いぶのすけ

ご心配ですね

はっきりわかるのは、染色体検査です。

モヤモヤしますね

私は今、ダウン症の母として
前向きに暮らしてるつもりです😃
病院通いは大変ですが、頑張ります☺