※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が寂しくて泣いたりいじけたりすることが増えています。2人育児の方、上の子が寂しくない工夫はありますか?毎日自己嫌悪です。

今年5歳になる娘なのですが、ここ最近すぐ泣くしすぐいじけるようになりました。
どうしても下の子下の子になってしまうので寂しいのでしょうか😔
2人育児されている方、上の子が寂しくないようにしている事とかありますか?
毎日今日も寂しい思いさせたかな、と自己嫌悪です😢

コメント

しょこ

うちの子もそうですよ💦
妹大好きでおもちゃかしてあげたりぎゅーしたりしてくれてますがやっぱりママが取られると嫌みたいでなかなか遊べなかったりすると泣いてます…😞
大好きってことは毎日伝えてて旦那が仕事早い日や休みの日は旦那に下の子預けて上の子と一緒に寝室行って絵本読んだり今日あったことなどお話したりしてから寝るようにしてます😊🌸
それでも寂しいのはかわりないですがなきあ

ママ

上の子との時間、スキンシップ、上の子への愛の告白などですかね?
お願い事をして必要以上に褒める、感謝する、存在を認める。
そうすると頑張ろうとお姉ちゃん、お兄ちゃん感がでてきます!
でも「まだ抱っこしたいしぎゅーもしたいし、大好きだからたくさん甘えてほしい」と親の気持ちを伝えると、無理しない程度にお姉ちゃんしつつ甘えてくれて、バランス取れてると感じてます

はじめてのママリ

うちも3歳差、姉弟ですー!
うちもありますー!
余裕がないとイライラして悪循環になっちゃうこともあり日々反省です😭

意識してるのは、
◎下の子をほめるときは、上の子もほめる
◎下の子は色々と練習中であると伝える、あなたが弟くらいのときは〇〇だった、練習頑張ったよね、一緒に応援しようお助けしようみたいに話をもっていく
◎スキンシップたくさん。大好き,かわいい、たからものと何度でも伝える
◎日中は保育園や習い事に行っているので、夜の自由時間は上の子がやりたいことにできるだけ付き合う(謎ルールの氷鬼とかやってます🤣)

私もみなさんのやり方を参考にしたいでーす!