※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

出産後、里帰りせず自宅に帰りたいが、母との関係が悪く、義母からの誘いもあるが、義実家の状況やストレスを考えて悩んでいます。周囲に相談できず、旦那にも理解されず困っています。

相談です

いま臨月で出産後は里帰りせず
自分の家に帰ろうと思ってました
里帰りしない理由は母とあまり仲良くないからです😓
母は帰ってこいと言ってるのですが
昼も夜も働きに出てるので正直帰る意味ないかなと😥
両親は離婚していて実家には母しかいません。
昔から母のことは嫌いで干渉してほしくないです

それを聞いた義母がうちに来る?とゆってくれました
本当にありがたい話なのですが
義実家は正直汚いし犬いるし義父は病気で
意思疎通ができない状態です
そんな中お世話になるのはとても迷惑なのでは?と
色々考えてしまって😥

出産後、義実家にお世話になっても
自分の家に帰りもしないのに家賃だけ払うのも
もったいない気がするし
義母に子育てのことであーだこーだ言われるのも嫌で
同居ってだけでストレス溜まりそうだし
断りたいのですが旦那に相談しても役立たずで😓
むしろお世話になったほうがいいじゃん!みたいな😅
周りに相談できる人がおらず1人で悶々と考えてます😞

コメント

お餅☺︎

全く同じです。
頑固な私は里帰りしませんでした😂

• れいちゃん

れいちゃん

里帰りせずに子育てするの
    大変でしたか?😞

私もできるなら里帰りせずに
    頑張りたいです!

• 2月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私の性格上、誰からも口出しされずに自分のペースでやりたいので里帰りせずにやれて良かったですし、気持ちの上で楽でした(o^^o)
    もちろん大変な部分もあります。それを旦那さんがどれだけ理解してくれるかだと思います(o^^o)
    旦那さんとたくさん話し合って理解してくれるのであれば里帰りしなくても大丈夫かもですね🙆❤️

• 2月15日
  • れいちゃん

れいちゃん

そうですよね😌
    旦那とよく話し合ってみます😊

• 2月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

娘はよく寝てくれる子だったので助かりましたが、いっぱい泣く子なら頻回に授乳してあげなくちゃいけなかったり、ミルクを作ってあげたりと育児で大変なことはいっぱいあります。その中でどれだけ旦那さんが家事を手伝ってくれるかも大事ですね(o^^o)
    メリットは旦那さんが最初から手伝ってくれると容量が分かってくるので後々楽です。里帰りから帰って来たら何一つ分かっていない旦那さんが家で待ってると思うと私の場合イライラが止まりません😂
    泣くのは大変ですが1歳になっても夜泣きする子もいるので子供が泣くのは付き物です。理解を深めくれる旦那さんだと良いですね❤️

• 2月16日
ダディ子

あたしも母と仲良くなくて里帰りしませんでした!

最初は本当に大変ですが、早くから自分で考え行動できるのであたしはよかったと思っています。

うちは旦那さんが出張だったりでいないときが多かったので本当に大変でしたが。

最初は精神的にも体力的にも大変ですが自分が気持ち良く過ごせる方がいいと思いますよ!

• れいちゃん

れいちゃん

気持ちよく過ごせて
    ストレスがないほうがいいですよね😌

旦那とよく話し合ってみます😊

• 2月16日
3kidsma-ma

私は実家が遠く3人目は里帰り出来ずでしたが、我が家で子育てしましたよ。
1週間はまだ後陣痛があり動きたくなかったから義母に晩御飯や買い物お願いしてました!やはり気もつかうから1週間すぎたら買い物だけお願いしてあとは我が家で自由にのんびりしてました。義実家は絶対こんな事出来ないから我が家でよかったですー。

• れいちゃん

れいちゃん

義母に買い物お願いするの
    気が引けませんか?😥
    できるならお願いしたいですが
    中々言いづらいです😭

• 2月16日
チューリップ

私だったら行きません!
自分ち帰りますね🙌!
実家が嫌なら行かなきゃいいですし、
義実家はほんと気を使います!
それを分かってて行くのは気が引けますね😭
確かに自分1人では大変だとは思います…ので旦那さんと協力しあってくださいm(__)m

• れいちゃん

れいちゃん

義実家行きたくないです😭
    なんとか旦那と2人でやっていけるように
    頑張ります😌

• 2月16日
にんじん69

義実家が近いなら、来てもらうのはどうですか❓
今から赤ちゃんの物やご自身の身の回りのものを義実家に移動させるのも大変ですしね。
私も産んですぐ自宅に戻ってましたよ〜

• れいちゃん

れいちゃん

うちは1kで狭いので
    家に人を入れたくないのです😓
    狭い空間に慣れない人と2人きりってゆうのが
    どうしても無理で😭

• 2月16日
  • にんじん69

にんじん69

言葉が足りなかったですね💦
    泊まり込みとかではなくて、買い物してもらったりなど短時間お手伝いしてもらったりしたらどうかな❓と。
    義実家に行くよりマシかなーと思いました。
    義実家行きたくない❗️で諦めてくれたらいいですね〜

• 2月16日
まなり07

私は3ヶ月里帰りしました。

うざくても居てくれて良かったと思う事最低でも1個はあると思います!
あと…うざいけど勉強になる部分あります。

気が進まなければ兄弟とか親友とかを頼るのもいいと思います!

• れいちゃん

れいちゃん

兄弟は兄がいるのですが
    仕事で地方にいるので頼れず、
    友達は子育て未経験の子ばかりです😞

• 2月16日
☆はるかっち☆

私里帰りしませんでしたよ☆
義母さんが来てくれるはずが、腰痛めて来れませんでした(-。-;
そしたら、母が毎日来ました(-。-;
私も関係めちゃ悪いんで、ストレスめちゃ溜まりました(-。-;
でも、初めての子育てで要領が掴めず家事もままならない状態でしたので、いかに早く要領つかんで来させないかと思って必死でした‼︎笑
お陰様で早くどうにか要領つかんで、もう来ないでとはっきり言えました‼︎笑
なんで、最初はストレス溜まるけど、いかに早く自分で出来るかで、早く出れるかやと思います‼︎
でも、2ヶ月前に産んだ友達は一人でどうにかしてました‼︎
でも最初無理すると、後で身体にボロ出て、子育てに影響するかなので、どっち選ぶかやと思います‼︎
長々とすみません(-。-;

• れいちゃん

れいちゃん

母が毎日くるのも嫌ですね😓
    1人でどうにかしようとすると
    身体にボロがでてしまうのですね😰
    私も気をつけます👍

• 2月16日
やまーま

出産間近ですね!

私も実家は昼間みんな働いていて息子と二人きりでしたが、母が仕事しながらも家事をしてくれて助かりました。私は母とは仲もいいので状況は違いますが…。でも、昼間いないならあまり話す時間もないから干渉もされないんじゃないですか?(^^)嫌だな、と思ったらすぐ寝ちゃえばいいんですよ(^o^)産後すぐは睡眠不足の毎日です!

やはり頼る人がいるなら頼った方がいいと思います。出産がどうなるかわからないですし、安産でもしばらく家事はできないですからね!
義実家だと絶対気をつかいますよね。逆に疲れてしまいそうです(´;ω;`)

• れいちゃん

れいちゃん

母とは本当に仲悪くて
    話すと必ず喧嘩になります😞
    なのでなるべく関わりたくないとゆうか😔

• 2月16日
あたろう

こんばんは!
生まれてすぐはすごく神経質になりましたm(_ _)m
私は実家に里帰りしましたが、犬がいましてわんわん吠えるし母も夕方まで仕事出いなかったので
子供と犬の世話とストレス溜まるし逆に早く自宅に帰りたかったです(笑)

あとは産後の体調がどれだけ回復してるかにもよると思います!
私は体調全然悪くなかったので買い出しやご飯も用意も手伝ってましたし洗濯もしてましたのできっと1人でも大丈夫でした😊😊

初めての出産でしたら
赤ちゃんが泣き止まないとか
分からないことだけお母さんに連絡して聞いたり助けてもらえば大丈夫かなって思います♥

気を使わない環境が一番です!

• れいちゃん

れいちゃん

やっぱり子供も犬もいたら
    ストレス溜まりますよね😓

そうですよね😌
    気を使わない環境で子育てしたいです😌

• 2月16日
3kidsma-ma

私の義母はいい人だし無理して後から身体辛くなっても困るから甘えました。
買い物はメニュー決めて1週間分お願いし、まめに買い物に行ってもらわないようにしてました!
嫌味な姑じゃないかぎり甘える人がいるなら遠慮なく甘えたほうが義母も頼られてることに喜びを感じるのでは?
私が姑としたら頼ってくれたら嬉しいですしねー。

Himawariii

悩みますよね。お義母さんには色々話せる感じなのですね(^-^)?!
1番はれいちゃんさんにストレスがかからない場所を選ぶことが最優先だと思います!
ただでさえ慣れない育児で少なからずストレスはかかるでしょうし、赤ちゃんも外の世界に出てきたばかりで沢山泣くと思うので、ちょっとでも慣れた環境で育児をするのがベストだと私は思いますね♬.*゚
そして私も実家には帰らずでしたヾ(o´∀`o)ノ
(ネコ飼ってるし、自分の家の方が物が少なくてキレイだし、着替えなど色々と持っていくのも大変だし…という理由から)
お義母さんとかにはたまにの育児相談くらいでいいと思います。
自分の子どもだし、まずは自分の得た知識でガンバって、好きなように育児していく方がきっと楽しいですよ♬.*゚
たまに遊びに来てもらって、色々とお手伝いしてもらうとか、時々うんと甘えるのもありですね!

えみりー

旦那さまが産後の状態を理解して、協力的なら大丈夫だと思います!
赤ちゃんは夜中も関係なく泣くので、ママは赤ちゃんが昼寝しているときに一緒に寝なければ体力がもちません。
そうなると必然的に家事はたいしてできませんよね。むしろ無理にやり体調を崩してしまったら赤ちゃんのお世話ができず、大変なことになっちゃいます。

なので、買い物は旦那さんにしてもらう(お惣菜や簡単なもので済ませる)か、生協やネットスーパーなど宅配をつかう(産後1ヶ月は宅食をたのんだり)とかですかね。

ストレスがあると母乳の出も悪くなるらしいですし、産後はホルモンバランスでガルガルしますのでストレスフリーな環境がママにも赤ちゃんにも一番だと思います!