※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa1023ki
産婦人科・小児科

妊娠中で産婦人科を探しています。大阪市や石川県で出産経験のある方、お話を伺いたいです。

はじめまして!
妊娠がわかり、いまレディースクリニックに通っている為、お産をする産婦人科をさがしていますが、ネット検索してもなんだかわかりません(´_`。)
里帰りするか...現在の住まいの近くにするかも迷っています。。。

そこで

大阪市で出産された方!どこでどんな風だったか!
石川県で出産された方!どこでどんな風だったか!

教えて頂きたいです!宜しくお願い致します!!

コメント

にじのママ

私は東京で全く質問とは違うのですが…(^_^;)

私は、実家近くの病院と、自宅近くの病院を探して、評判や実際に問い合せて費用がどのくらいなのかリサーチして、比べました。
病院側も、どれくらいかかるのか教えてくれますよ!
出産一時金が42万円、健康保険か扶養などの社会保険から出るので、それを差し引いた差額と、設備、環境など色々調べると大変ですが(^_^;)

• sa1023ki

sa1023ki

お返事ありがとうございます!
    やはりかなりリサーチが必要ですよねー!!
    がんばりますっ!!!

• 2月16日
Sakura.

初めまして。

いろいろ見てて目にとまりました。
わたしも石川県出身で大阪在住です!

1人目2人目は里帰りで地元で出産しました。
ママBBクリニックでした🙂
私もかほく市近いですけど、陣痛きてからクリニックに車で向かいましたよ!
先生は結構淡々とあっさりしてますが、良い先生でしたよ!✨
看護師さん助産師さんも良い方ばかりで、私は満足しました‼︎

• sa1023ki

sa1023ki

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり実家の近くがいいですかねー!
    家族にすぐ対応してもらえるし!
    予約はいつごろされましたか???

• 2月17日
  • Sakura.

Sakura.

金沢に個人病院も増えてるし、いろいろ気になりましたが、友達もそこで出産をしてたので聞いていたのですが、情報通りといった感じでした🙂
    かほく市からでもバイパス乗ればそんなに時間はかからないのではないでしょうか!
    予約は母子手帳をもらって、里帰りを決めた早い段階で電話しました!

• 2月17日
  • sa1023ki

sa1023ki

そうなんですね!!
    電話予約だけであとは36週くらいからの里帰りしてからの通院ですか??
    質問いっぱいですみませんーΣ( ̄ロ ̄lll)

• 2月17日
  • Sakura.

Sakura.

36wでは遅いですね💦
    電話で予約した際に説明してもらえますが、たしか34wくらいまでには…って感じだったと思います✨
    入院のお部屋が基本個室なので、ゆっくり出来ると思います‼︎
    私も今大阪市で探してますが、なかなか近くに個人病院がなく総合病院ばかりなので、里帰り出来るなら、個室のある病院がいいです😅

• 2月17日
  • sa1023ki

sa1023ki

大阪市内、総合病院くらいしかお産できないですよね(´_`。)
    個室いいですね!!数日しかいないとはいえ個室が落ち着きますよね!
    色々と教えて頂きありがとうございました!

• 2月18日
  • Sakura.

Sakura.

グッドアンサーありがとうございます✨
    sa1023kiさんに合った産院が見つかると良いですね‼︎
    お互いまだまだ初期ですけど、頑張りましょうね😉✨

• 2月18日

石川県住みです。

実家は大阪ですか?石川ですか?

里帰りするならお母様に相談したり、地元のお友達に評判を聞くといいと思います。
現在の住まいのところでも、とにかく周りに聞いてみるといいですよ。そこで出てきた院名でネット検索してクチコミなどを調べてから、電話して不明なところは何でも聞いてしまいましょう😄

ちなみに私は金沢市なんですが、石川でも能登なのか加賀なのかで大分違うと思います😅

私は金沢市の鈴木レディースホスピタルに通っていたのですが、子供に疾患があることが分かり内灘町の金沢医科大学病院で出産しました。

• sa1023ki

sa1023ki

お返事ありがとうございます!!
    大阪住まいの実家が石川県のかほく市です!

そうなんですねー...母は何かあったときの為に総合病院がいいと思っているみたいで、マタニティクリニックなどでお産しているみたいなので調べれば調べるほど迷ってしまいます(´_`。)

貴重なお話ありがとうございました!!!

• 2月16日

退会ユーザー

かほく市なんですね😄

何かあれば確かに総合病院がいいと思います。でも紹介がないとダメだったりするので、まずは個人の産院でいいのではないかと😊
    妊娠中に何かあれば私のように転院できるし、出産直前に何かあってもすぐに提携の総合病院へ搬送されるはずです。
    要は何かあるかもしれない確率がどうかですよね💦

大阪でもかほく市でも少しでも家から近いほうが通いやすいと思います。まずは近場で探してあとはクチコミですね😃

• 2月17日
  • sa1023ki

sa1023ki

総合病院はやっぱり紹介状いるんですねー(´・ω・`)
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    実家から行きやすいクリニック探してみます!!

• 2月17日