※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊活

体外受精で流産後、新鮮胚移植で妊娠せず。次の移植に向けて準備中。着床の原因や終わりの見えなさに悩み中。体外受精経験者のアドバイスを求めています。

流産してその後も全然授かれないので体外に踏み切りました。

新鮮胚移植して今日が判定日。
事前に検査薬して真っ白、あるいは本当に本当に薄すぎて写真にも映らないような線しか出なかったので覚悟はできていたけれど、
血液検査でHCG0.5。
やっぱりダメでした。めっちゃグレードいいの戻してもらったんだけどなー。

なんだかめっちゃ涙止まらないです。
次は生理きてからピル飲んで生理起こしてそれから移植に入るそうです。

グレード良くても着床しないって何が原因なのかな…
私の子宮が居心地悪かったのかな…
いろいろ考えてめっちゃ落ちてます。

終わり見えないから余計にですね。

ここまで長いつぶやきになってしまいました。

体外、顕微されたかた、何回めで授かれましたか??
次の移植周期までなにをしたらいいんでしょう。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

フルーチェ

こんばんは。
私はタイミングから人工授精の後、体外受精に踏み切りました。

採卵2回の移植は5回。私の場合は全て顕微授精です。
2回目からは受精卵2個戻してもらって、最後の5回目、これがダメなら諦めようって決めてたら、妊娠しました。

新鮮胚移植より、凍結胚移植の方が妊娠率は良いと聞きましたが、新鮮胚移植しかされないのでしょうか?

それと、私が妊娠した時は、本当にもう諦める覚悟してて、ずっと我慢してた事して〜美味しい物食べて〜可愛いチワワ飼うつもりで買う気満々で(笑)

ウキウキしてましたね〜

後は2回目の採卵の前に、DHEAだったかな?
良い卵を作る為のサプリ飲んでました。

私も毎回、なんで妊娠しないの!ってイライラしてたし、同居の義母の我儘の為のストレスも半端なかったので、無責任な事は言いたくないけれど、

楽しい事、考えましょう。
自分も同じだったから、気持ちも良くわかるし、
言われても無理!って私自身思ってました。
でも、やっぱり結果は、いつもと違う気持ちで過ごしてたらうまくいった、、です。

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます。
    5回ですか…

凍結卵まだあと3個あるので、次は凍結胚盤胞を移植らしいです。
    うちも補助金回数制限超えたら終わりかなと思ってます。
    気持ちの切り替え大事ですよね。
    何ができるか考えてみます。

• 2月16日
  • フルーチェ

フルーチェ

大事な事、お伝えするの忘れてました。
    実は私、今42歳です。

42歳だと、例え体外授精でも、妊娠する確率はめちゃくちゃ下がります。
    しかも、私は血糖値も高く、問題ばかり抱えてました。

先生には、リセットする度に年齢の事言われてましたし。

ただ、そんな私でも、気分入れ替えただけですんなり妊娠したんです。

きっとえりぃ-さんにも可愛い赤ちゃんきてくれますよ!

• 2月16日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。ありがとうございます。

私も39です。
    やっぱり年齢のこともあるのかなーと、それも落ち込む材料の1つで。。。
    血糖値は大丈夫ですが、インシュリン抵抗性というのがわずかに基準値超えらしく。着床助けるためにとお薬出てます。

もうちょっとだけ頑張ってみます。

• 2月16日
あみ

私も40歳から体外受精にステップアップして、1回目に自然受精の新鮮胚移植で妊娠しましたが、稽留流産でした。
2回目の顕微授精の凍結胚移植は、着床せず、再度採卵して、自然受精の凍結胚を移植して妊娠しました。
現在、42歳です。
38歳から不妊治療始めて、4年かかりました。
高齢だったこともあり、2回目の移植がダメだった時、諦めようと思いましたが、主人がもう一度トライたいと言ったので、頑張りました。
採卵後も母体の状態が整わず移植に4ヶ月かかり、精神的にも不安定になりましたが、諦めなくて良かったです。
年齢的に焦りもあり、気持ちを前向きにするのも大変でしたが、主人に気持ちをぶつけて、二人で乗り越えました。

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。

そうだったんですね。
    今無事妊娠されているとのことおめでとうございます。

諦めなくてよかった、とのこと、
    そうですね。まだ凍結卵もあることですし、もう少し頑張ってみます。

うちの旦那もまだ凍結卵あるんだし、まだこれでダメって決まった訳じゃないんだから。と言ってくれました。

• 2月16日
pipi

私は人工受精してもグレードのよい凍結胚盤胞を戻しても着床すらしませんでした。
そこで、着床を阻害する可能性が高い銅を調べるため血液検査をしていただきました。
また、三回目の移植では凍結胚盤胞二個戻しと同時に着床を助ける接着剤の役割をしてくれるというエンブリオグルーという液体を使用していただきました。
それで無事二つとも着床心拍確認までいきました。残念ながら着床の場所の問題で?片方はお空に帰ってしまいましたが、一人は元気に育ってくれています。

早く授かれるとよいですね!

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます。
    着床関係の検査は次ダメだったら検討しようかと先生とは話してます。
    接着剤のようなものなどいろいろ試してくださったんですね。
    ちなみに、やはり専門クリニックですか??

• 2月16日
pipi

ありがとうございます。
専門病院です。
私は去年の六月から九月まで移植をストップしていました。この間にそのときできた検査をすべて行いました。結果論ですが、三回目の移植で妊娠できたのは、検査の結果、三回目の移植から着床対策、不育症対策を一緒にしてもらえたからではないかと、勝手に思っています。
あのとき検査を一気にしていなければ、三回目の移植で着床したけど流産していたかもしれません。

結果的に、移植ストップの間に行ったたくさんの検査結果と対策が移植三回で妊娠にいたることができたのかなと思っています。
私の場合はたまたまが重なったように思いますが、私の経験が妊活中の皆様のお役に立てればと思います。

• elie🧸

elie🧸

そうなんですね。詳しくありがとうございます。
    私は大学病院ですが、幸い不育症や着床関係を詳しく調べてもらえるところで他院からの紹介も多くあるところなので、既に2回初期流産していて今回も着床しなかったので、次ダメだったらと思っています。
    タイミング的にも4月以降の移植だと早生まれで保育園はいれない心配がありますし…

つかぬこと伺いますが検査はどのくらいの費用かかりましたか?😰
    対策はどのようなことしてもらえたのかも、差し支えなければ参考までにお聞きしたいです💦

• 2月16日
  • pipi

pipi

大学病院なら安心ですね。
    私は高齢出産なので出産は大学病院でお願いします。

はっきり覚えていませんが、検査は不育症検査で三万円くらいで、その他合わせて五万~六万だったと記憶しています。
    対策は、
    着床のために、亜鉛サプリを飲むこと、エンブリオグルーを使うこと、胚盤胞を二つ移植すること
    不育症対策で、バイアスピリン服用とヘパリン注射、ホルモンの補充の薬(プレマリンや腟錠)を何種類も処方され、あと忘れましたが注射ももう一種類隔日にうってました。

今もバイアスピリンを服用しています。28週まで処方されています。

アバウトですが、今わかる範囲です。

• 2月16日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど。とても分かりやすくありがとうございます!!
    検査とんでもなくお高いのだったら…と思いましたがそれほどでもないのですね。
    何度も採卵や移植を繰り返すよりも…、やはり早い段階でした方がいいかなと思いました。

お薬毎日大変ですよね💦
    私もインシュリン抵抗性があるらしくメトグルコというお薬を出されてます💦

• 2月16日
  • pipi

pipi

検査よりもやはり採卵移植にかかったお金が高かったです。専門病院だからでしょうか。

私もインシュリン抵抗性を指摘され、私の場合は糖質制限をするように指導されました。大好きなラーメンも絶ち色々我慢しました。

妊活、大変でしたが、先日同じ専門病院に通っていた友人が出産しました。
    初めて他人の出産報告で感動しました。辛い気持ちがわかる分、嬉しさも想像以上でした。

えりぃーさんも、前に進むだけですので、お辛いことたくさんあるかと思いますが前向きに頑張ってくださいね。

• 2月16日
  • elie🧸

elie🧸

うちも採卵や移植にはすごいお金かかってます💦

糖質制限ですか。一度やったことありますがあれはツライですね😭
    今も制限中ですか?
    私は今のところ基準値をほんの少し超えてるだけですが白米食ではなく十六穀米を入れて炊いたり少しずつ少しずつやってみてます。

同じような不妊治療やってる友人の出産は嬉しいですよね。
    私もこの間、友人がいいよと言うので高速飛ばして出産直後に高速飛ばして里帰り出産の友人と赤ちゃんに会いに行きました!励みになりました♡

まだ今は後ろ向きですが、少しずつ少しずつ前を向いて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 2月16日