※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

【義両親の関係性について悩んでいます】七五三に両家を呼ぶ予定ですが…

【義両親の関係性について悩んでいます】

七五三に両家を呼ぶ予定ですが
中には行くの嫌だな〜とか思う
両親もいると思いますか?

◯義両親とは月一会うか会わないかの関係で
こちらから言わないと会う事はない。
◯あまり会うのが嫌なのかと思い
義祖父母の家だけに行くと文句を言う。
◯なのにいざ会っても早く解散したそうにする。

お宮参りのときも両親とほとんど話す事もなく
私にもおめでとうの一言もない。

七五三に実両親は来てくれますが
こんな義両親なので呼ぶか迷ってます🫠

コメント

ママリ

あると思います!
実親(母)がそう言うの嫌いって言ってました笑

なので義父が行ってくれるの助かる〜って言ってては?って思いました笑

我が家は七五三とか基本的に我が家だけで済ましてます笑

誰も来たがらないので🤣

  • s

    s

    やっぱり嫌がる人もいるんですね🥹
    助かるーは
    確かに、は?ですね😂

    実両親を呼ぶ手前声はかけないとなぁと思いながらも
    本当は呼びたくないので
    悩んでまして、、

    義母は義父のお父さんの
    お葬式のときも行かなかったらしく
    行かんくてよかった〜!と言ってたそうです笑

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    まぁそういう常識?的なものからかけ離れてる実母なので、堅苦しいの嫌いなんだと思います笑

    私も誰が誘うか!って感じにその時になりましたけどね🤣笑

    誘って!って言われてないなら誘わなくてもいいと思います🤣

    ちなみに、我が家の義父はめちゃくちゃ良い人なんですが、お前らが必要や、って思うなら呼んでくれていいし自分らでやりたかったら呼ばんでええよ、好きにしたらええで😊👍って言ってくれるので気楽です笑
    なのでお宮参りとか七五三とか本当にその時きて欲しい時だけ来てもらってます!笑

    呼ばなければ呼ばないで文句言われたりとかは全くないです笑

    • 8月28日
  • s

    s

    お義父さんいい人ですね🥹
    うちもそう言ってくれれば
    いいんですけど
    義父は常識あるけど
    主導権が完全に義母なので
    そう言う事は一切言ってくれないです😂

    どうして欲しいか全くわからずで
    かなりめんどくさいです😂

    • 8月28日
にゃんこ大戦争

私の両親が、孫の行事にはあまり出たくないタイプです。
理由は、私の子は外孫だからです😅
一人目のお宮参り、お食い初め、七五三、全部断られました(笑)
七五三は前撮りは下の子のお世話要員で来てくれましたが、お参りは自分達で行くか、パパのお家にお願いしてねと言われました。
なので二人目の時は一切声かけませんでした。

お食い初めは義両親からも断られたので、自宅で夫と二人でやりました(笑)
お宮参りに義両親は来てくれましたけど、おめでとうは言われなかったですよ。
私は全然気にならなかったですが。
そもそもお宮参りっておめでとうって言うのが一般的なんですか?
お宮参りはおばあちゃんが抱っこするものだから一応来てくれたって感じでした。
でも実際に神社に行ったら、「私、別に抱っこしなくていいから、お母さん抱っこしてもいいよ」って言われて(笑)
でも私もそこまで抱っこにこだわりなかったのと、祝い着かけたら重かったので、義母にお願いしました🤣
義両親も七五三は興味無かったみたいで、袴を借りに行ったんですが、「いい写真撮れるといいね」
「おかあさん達も一緒に写りますか?」
「いや、私らはいいよ。若い人達だけで撮ってきて」
などと言われて終わりました(笑)

こういうこと以外の普段の関係性は良好ですが、それでも義実家に遊びにはほとんど行かないですね。
誘われもしないですし、こちらから遊びに行きますとも言わないです(笑)

  • s

    s

    それだけハッキリしてくれてれば
    こちらも判断しやすいので
    楽ですね😂

    ありがとうございます!

    • 8月29日