※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

肌弱い子供にステロイド入りの塗り薬が必要か相談中。外出先でも使える処方薬を探している。市販品は不要。他の皮膚科で相談しようか検討中。


肌弱めのお子さんいる方にお聞きします!
塗り薬で頻繁に塗ってもいいよーみたいな感じのって
何か処方されてますか?🥺

ステロイド入ってるしっかりめのは
1日1~2回にしてねとは言われてるんですが
最近娘が出先とかでも痒いと自分で掻いては
「くすり、ぬりぬりして~」と言ってくるので
何かこまめに塗ってもいいのをチューブとか
持ち歩きできるのが欲しいと伝えたんですけど
とりあえずチューブでは出してくれたものの
ステロイド入ってるから塗りすぎダメね!と言われて
結局、強いのしか貰えませんでした😮‍💨


元々あんまり寄り添ってくれるタイプじゃないので
そこまで好きで通ってるわけじゃないんですが😂

軽い保湿剤みたいな感じで
気になったら塗っていいよ~みたいなのって
なんかないんですかね?🫠🫠

最終的には市販のベビー用の保湿剤とかで
塗ってと言われた時に対応してあげようかとは思いますが
せっかくなら処方された薬のが安心だし
何かないかなーと思ったんですが😓

あるなら別の皮膚科に行ってみようと思うので
なにかわかる方いたらお願いします🙌

※市販でいいなどのコメントや
市販でのおすすめなどは不要です🙅‍♀️🙅‍♀️

コメント

ゆうき

うちは小児科さんから保湿剤でヒルドイドもらってます!
全身はいつもこれ使ってます😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    それだとこまめに塗ってもいいよーって感じのですか?💦

    • 8月28日
  • ゆうき

    ゆうき

    はい!保湿剤のみです!

    • 8月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🥺
    そうゆうの出して貰いたかったです…😓
    塗って!と言われて断るのも可哀想なのに伝わらずで🥲

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

すみません間違えたので消しました💦
ヒルロイドとプロペト処方されて使っています☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    保湿剤的なのもやっぱり処方してもらえるものなんですね😓💦
    こまめに塗って!と言われた時用に欲しいのに伝わらずでガッカリでした😅😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えます貰えます!
    大量に貰えます!
    1日に1~2回だと、朝とお風呂上がりとかしか塗れないですよね💦
    肌弱いと乾燥気になりますよね😥
    お医者さんで薬出して貰えると思いますよ!

    • 8月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですよ😱
    普段の保湿はしてるけどカサカサしてくるし
    何より娘がぬりぬりしてー!と来るので塗ってあげたいと伝えたのに…🥲
    今日いつもの皮膚科行ってきたんですが
    いつもの塗り薬の他に軽いのが欲しいって伝えたのに結局貰えずで🤷‍♀️
    別な皮膚科で貰おうかなと思います😓😓

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったのに貰えないってツラいですね😭
    伝わっていないのかそういう治療法はしていないのか、、
    違う皮膚科でヒルロイド出して欲しいと言った方良さそうですね!

    • 8月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    キッズスペースあるくらい子供も対応してるなら
    その辺考慮して気軽に塗っていいのとか出して欲しかったんですが残念でした💦
    別のとこで貰おうと思います💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーたしかにそれは残念です😰💦
    皮膚科ってあまりキッズスペースない印象なので子供に寄り添ってくれそうなのに😥

    • 8月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ですよね🥲
    院内も新しくて綺麗、キッズスペースありなので行き始めたんですが先生微妙すぎて😓😓
    診療時間も合うし、他にここってとこないので通ってますが行く度モヤモヤすることもあったりです😂😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞く限り設備最高なのに先生が微妙って残念ですね😂
    年配の先生ですか?👀

    • 8月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    おじさんってくらいです(笑)
    4~50代くらいの😂
    ほんとせっかく病院はいいのに先生残念だし
    その先生1人なので…🫠🫠

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何を取るかって感じですよね😂
    1番肝心なトコロが引っ掛かりますけどね!笑
    もう1人居てくれたら言う事なしですね😇

    • 8月28日
れい

アズノール貰ってますが、その頻度で塗るとすぐ無くなるので子ども希望ならベビーワセリンにしちゃいますかねー

  • ぴぴ

    ぴぴ

    先にも書いたようになるべく市販じゃないの使いたいなと思って質問しました😂

    • 8月28日
たあ

うちはいつも一緒にプロペト処方されます☺️
カサカサしてるところや食べる前に口周り塗ったりしてます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!

    • 8月28日
ぽん

夏場でも保湿しないと、すぐ肌が荒れてしまうので、ヒルドイド(もしくはヘパリン)塗ってます😊
夏場は入浴後だけ、それ以外の時期は朝と入浴後塗ってます😊
肌弱いなら、保湿剤とか出して貰えないですかね?🤔
うちの子割と低月齢から、ヒルドイド出してもらって、ずーっと塗ってます😊
塗るの怠ると、すぐ痒がるので辞められず💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ステロイド入ってる保湿剤は色々出されてるんですが
    軽く塗れるものがあればと思ったんですが出してもらえずで😂

    • 8月28日