※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
子育て・グッズ

小1男児の教育相談について、教育相談を受ける予定です。相談内容や子供の同席について知りたいです。

【小学校の教育相談について】

小1男児です👦🏻
2歳の頃に発達相談し性格の問題ではないかということで終わり、幼稚園は様子見で過ごしましたが日頃のいろいろな場面でやはり普通ではないんじゃないかと思うことが度々あり、小学校に入学後に再度市に相談したところ教育相談を受けてみてはとのアドバイスを受けこれから受けるところです。
教育相談を受けたことある方いらっしゃいますか?子どもは同席でお話するのでしょうか?相談したい内容的に子供の前であまり話すのもな……と思っているのと、具体的にどんな感じなのかわかる方いましたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

高校の教員なので、小学校とは多少違うかもしれませんが…

高校では、教育相談は保護者だけでも可です!
授業時間中にスクールカウンセラーが来るので、保護者とスクールカウンセラーが会う時間を決めて、相談しています💡
結論が出て、子どもにもこう伝えましょうということになれば、放課後にスクールカウンセラーや担任、担当教諭、保護者、本人等複数人で本人に分かるように今後について説明したりします✨

最初相談する時は子どもなしで親だけにしてほしいって相談すればそれは全然対応してくれると思いますよ😊

• ☔️

☔️

ありがとうございます!
    思ってたのと違くて
    無事に終えました🙇‍♂️❣️

• 8月31日
りんりん

お子さん同席でも、お子さんだけでも、保護者だけでも、臨機応変に選べると思いますよ!
相談相手も、担任、養護教諭、特別支援コーディネーター、スクールカウンセラーなど、どなたに相談したいか選ぶことができるはずです。

• ☔️

☔️

ありがとうございます!
    私も同席の元でいろいろ話すと思ってたら子の検査のみで終わりました💦詳しくありがとうございます😭今後の参考にさせて頂きます🙏

• 8月31日