※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ゆうゆうメルカリ便発送方法について今までらくらくメルカリ便は使用し…

ゆうゆうメルカリ便発送方法について

今までらくらくメルカリ便は使用したことがあるんですが、ゆうゆうメルカリ便を使用するのが初めてで、うまく発送できるか少し不安です💦わかりやすく教えていただけると嬉しいです😭

今回もネコポスで発送しようと思ってましたが、商品内の空気でうまく圧縮できず、3.5cmから4cmくらいの厚さになったので、多分ネコポスでの発送は難しいんじゃないかなと予想してます。今はゆうパケットポストでの発送を考えていて、教えていただきたいです。

①ゆうパケットポストは専用箱でないと発送できないのでしょうか?今商品を茶封筒に入れて梱包してあるのですが、発送シールをコンビニなどで買って、茶封筒に貼れば大丈夫ですか?

②本来ゆうパケットポストも厚さが3cm以内となってると思うのですが、ポスト投函ができれば厚さは3.5cm〜4cmくらいでも大丈夫でしょうか?

③商品に発送シールを貼り、QRコードの部分を読み取ったあとは、そのままポストへ投函するという認識であってますか?

④メルカリの商品の本文に「ネコポスでの発送を予定していますが、もしかするとゆうゆうメルカリ便に変更する可能性もございます。ご理解いただける方はご購入お願いします。」と記載しています。今回ゆうパケットポストに変更するので、メッセージになにか一言変更したことを書こうと思っています。
「ネコポスでの発送を予定しておりましたが、厚みの関係で、難しそうです。本文に記載しておりましたように今回はゆうパケットポストでの発送に変更させていただきましたので、ご了承ください。何卒よろしくお願いいたします。」というメッセージはおかしいでしょうか?

長々書いてしまい、文章もわかりづらくすみません💦
お時間ある方、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ガラピコ

①専用箱なくても大丈夫です。私は箱使ったことないです!いつも自分で封筒などに梱包して、シールを貼ってポスト投函してます。

②ポスト投函できればOKなので、実際は4センチくらいまでは送れます🙆‍♀️

③そうです!QR読み込むだけで平気です。これだけで良いの?って思いますが大丈夫です😂

④問題ないと思います!

• ガラピコ

ガラピコ

補足みました。
    まだ支払いされてないなら、予め言っておいた方がいいかもしれませんね!らくらくのほうが早く届くので、ゆうゆうにされるとちょっとガッカリの人もいると思うので。

「ご購入ありがとうございます。お支払い確認次第発送いたします。
    今回は商品説明に記載の通りネコポスからゆうパケットポストに変更させていただきますので、よろしくお願いします。」
    とかでしょうか🤔

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

とてもご丁寧な返信ありがとうございます😭

だいぶ不安が減りました☺️

そうですよね、らくらくメルカリ便からゆうゆうメルカリ便だと届くのが遅くなる可能性もありますし、ちょっとがっかりする方もいますよね!
    先にメッセージ送っておくようにします!
    ガラピコさんの文章お借りします💦

• 8月28日