※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
ココロ・悩み

朝の子どもの準備でイライラしています。自ら動いてほしいけど待っているとイライラしてしまい、兄弟の着替えで言い合いになります。他の保護者は余裕があるように見えて落ち込んでいます。どうすればスムーズに準備させられるでしょうか。

朝から泣きたいです。いま育休中で仕事の時間が迫られているわけではないのに
子どもを保育園に連れていく支度で異常なくらいイライラしてしまいます😩
8時まではアニメ見てオッケーにしててそれからテレビを消して
着替える、歯を磨く、顔を洗うの3つをするまでに全然動いてくれなくて...

できれば自ら動いてほしいですが待っていたらイライラしちゃうんでダメだと分かっていながら服は着替えさせてます。
でもそれすらも兄が着替えたら!弟が着替えたら!の言い合いでなかなか進みません。
今日は物に当たってしまい怖い思いをさせてしまいました...

保育園に着いたら保護者の方みんな涼しい顔して送っておられるし余裕がないのは今日も私だけか..と朝から落ち込んでしまいました。

どうやったら朝スムーズに準備してくれるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝めっちゃイライラしますよね😂
私も仕事はあるといえど、在宅なのに朝めちゃくちゃ急ぎまくってます笑
うまく準備進まないんですよね😭

我が家は準備終わるまでYouTubeも遊ぶのも禁止にしてます!
それでも遅いですがテレビやタブレットで手が止まる…ってことはなくなりました!
結局喧嘩がはじまったり、行きたくないとぐずりはじめたりで時間はかかるんですが…笑

• ポテ女

ポテ女

うちは朝起こしてすぐはなかなかご飯食べてくれないので目が覚めるまでTVにしてるんですが、切るまでもけっこう時間がかかります。どっちが切るかでケンカしたりもありますし..😅
    テレビをいつ見させるか考えてみたいと思います💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は起きてすぐは食べません😭
    お腹すいてないとか何とか笑
    トイレ→歯磨き→保育園の準備→着替え…ってしてるうちにお腹すいたとかこれ食べたいとか言い出すので食べるのは最後が多いです!

下の子は起きてすぐご飯→着替え→歯磨きです🤣

• 8月28日
  • ポテ女

ポテ女

たしかにご飯起きてすぐ食べないなら先にきがえさせてみます!
    着替えさえ終わってくれてたら心の余裕ができる気がします😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えるまでめちゃくちゃイライラしますもんね笑
    ご飯は食べなきゃ矯正終了です🙄笑

• 8月28日
ゆか

幼稚園ですが、仕事ない日もなんだか焦ります😅
テレビは支度してからにするのはどうですか?
ごほうび形式というか、早く支度が終わればたくさん見れるよ!支度が遅かったら全然見れないよ!
みたいな感じです。

いま通ってるお子さん2人なら、2人とも支度できたらテレビつけるね!と。
リモコンはポテ女さんが持って管理して…
お互いに早く支度しなきゃ!にならないですかね🤔

録画してる○○見たい~お支度全部できたらつけるね!
にしてます。即支度します😂
親が早く早く言うほど、支度するの遅くなる気がします、娘の場合💧

• ポテ女

ポテ女

体がしゃきっとするまでTV!にしてましたがその後支度してくれないのでなんだか逆効果っぽいし(^_^;)
    支度してTVにかえてみます!!

• 8月28日