※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
住まい

転勤先での通園圏内でのこども園選びに悩んでいます。通園時間や距離、施設の特徴を比較中。近くの幼稚園も候補。こどもに合う園を見つけるため、悩んでいます。

【転勤先の通園圏内でのこども園選びに悩んでいます】

幼稚園かこども園か悩んでます。
主人の転勤により、今のこども園を退園します。
転勤先で住む所は決まりましたが、

候補にしていたこども園(途中入園可能、完全給食、預かりあり安い、勉強系なし沢山遊べ、夏は毎日プール遊び、14時まで)が遠くなります。車で15分程。朝の混む時間だと。20分ぐらいかかりそうです。

小学校区の幼稚園(来年4月入園、完全給食、預かり無し、13時まで、徒歩10分)です。

他にこども園空き有りますが、車で10分、預かり高い1100円、13:30まで、英語、体操とかあり。

今の園がのびのび遊ぶ、勉強系一切無、毎日夏は水遊びやプール、どろんこ遊びです。
候補にしていた園ものびのび系なのでそこにしようと思ってましたが、決めた家がちょっと遠いのでどうしよう。って感じです。

こどもに合う園が1番だと思いますが、見学行くべきか悩んでいます。車で15分〜20分は皆さんから見たら通園圏内ですか?近くの幼稚園にした方がいいでしょうか?

近くの耀だと、4歳児から開始なので来年4月からスタートです。

コメント

ぐーた

今車で15分ぐらいかかる園に預けてます‼️私は引っ越しにより、遠くなってしまいましたが、通勤圏内だと思い、今の土地を選びました。会社の方向と一緒かどうかにもよると思います。

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    15分のところに預けてるのですね!通園圏内ですね!ありがとうございます!

    • 8月29日
ままり

見学しましたか?結局はお子さんのインスピレーションで決めますかね😅

車で15分とのことですが、通園バスはないのでしょうか?
また質問主様は車の運転は出来ますか?毎日送迎はしんどいですが、普段は通園バス、イベントだけ車なら耐えられるかも…

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    やはり、子どもが大丈夫かですよね!バスはないです。運転はできます!送迎しようと思います!

    • 8月29日
arc

こども園車で15分でも園バスあるならそこにします☺️

何年ほどそちらに住む予定ですか?
ママは専業主婦予定ですか?
私なら幼稚園入れたらパートしたいので、預かり無しは選びません。
専業主婦なら学区内を選んでも良いかと思いますが、数年で転勤になるなら学区は気にしなくても良いかも💦

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    私も子どもが園に通いだしたらパートしたいと思ってるので、やはり、預かりなしはだめですよね!
    ありがとうございます!

    • 8月29日