※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお金の管理について不安があり、家計を通帳管理に変えたが、レシートの不一致やお金の取り違えが続いており、病気ではないか疑問。家計の確認がしんどく、キャッシュレスも考え中。立替や買い物を任せるのも限界を感じている。今後の対処方法を相談したい。

【旦那のお金の管理についての疑惑と不安について】

前こちらで旦那に家のお金を取られている疑惑について相談させていただき家に必要最低限しか置かず通帳管理するようにしました。


食費、日用品代のみ入れている財布があります。
何か買ってきてほしいことがあれば丸々財布を渡していましたが3日一回アプリの家計簿に入れていたので確実にレシートと合わずおかしいなと思っていたころがありました。
それから足りる範囲でお金を渡して必ずレシートをもらうようにしています。しかしレシート貰い忘れた、とか何円だったとかで曖昧なことも増えました。
そうするとこの前駐車場代で800円払ったと言われ渡していたレシートが出てきて実際は300円、他に立替てもらってたものがあり財布から取っておくと言われたのでいくらとったかと見せてと言うと1000円多く取ろうとしていました。
もうこれは病気でしょうか???って聞きたくなります。
旦那が自分で使える貯金はあるしお小遣いも毎月渡しています。
自分のカードも家族で使用するカードも持っています。
正直食費も家に置いておけないのかとしんどくなります。
ちゃんとあるかなと確認する時間も労力も無駄です。
1番よく利用するスーパーがPayPayやd払いを導入していないため今のところキャッシュレスは考えていません。

代わりに買い物してもらったり立替してもらったりをしなければいいのか?と考えましたがそれはそれで私が全部動くとなれば潰れそうです。

今後どうしたらいいかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

まりも

多くとった理由はわかりますか?
また聞きました?
しっかりとお小遣いがあるなら
お小遣いから建て替えてもらってレシート貰って引き換えでお金払うのはだめですか? 
代わり買い物がなにかによりますが例えば牛乳一本ならば200円とかある程度はわかるものかなと

ワオン渡すとか交通IC渡せば詳細は乗るから現金使わなくてすむかなと思いますが

一番はよほどの事がない限り建て替え買い物を少なく
頼んだらお駄賃位あげる気持ちですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️

    駐車場代なら800円払った!と言われレシートみると300円って書いてあるよ?って言うとそっかー…という感じで、1000円多く取りそうになっていた時は間違ったって感じです💦
    お小遣いから立て替えてもらってレシートと引き換えにしたこともあったのですが、半分くらいの割合でレシート貰い忘れた、捨ててきたと言われます😔😔
    レシートないと払わないと言った(脅した?)こともありましたが変わらず💭

    仕事帰りに頼むことが多いので持たせておらず…いつも少額ずつしかチャージしないので少し多めにしよかなと思います🙌
    でも家にいるときに頼むときはワオン渡したりチャージしてもらってから払うようにしてもらおうと思います🥺

    そしてできるだけたてかえで買ってきてもらうことがないようにはしようと思います。

    • 8月28日
さえぴー

お財布渡すのではなくて、立替精算にしたら良いと思います。
レシート渡してくれたらお金渡すようにするということです。
何か買ってきてほしいものがあるという程度なら、そんな高額ではないはずですよね。
疑惑ある時点で財布ごと渡すのはちょっとリスクあるなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️

    スーパーで2.3個買ってきてもらうくらいです💭
    財布ごとはほんとリスクあるなと思いました💦
    レシート渡してくれたらお金渡すようにしたいししていたのですが、レシート貰い忘れた等言うことが多く…😖
    念押しでレシート貰ってきて!と直前に伝えても、あ、忘れてきたと言うくらいです💧

    • 8月28日
  • さえぴー

    さえぴー

    レシートもらえないなら精算できないと言えば良いと思います。
    会社の経理と同じですよ。領収書ないものは精算できないものです。会社の経費精算はできるのに家の経費精算できない時点でますます怪しいとしか思えないです。
    自己負担したくなければ必ず忘れないようにと言えば良いと思います😉

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レシートもらえないならお金渡さないようにします🙌
    レシートなんか渡してくれるのでもらうだけで簡単ですもんね!!

    • 8月29日
ママリ

めんどくさいですが、建て替えにしてもらって
レシートない場合は渡せない
と伝えてみてはいかがですか?

それからめんどうですが、レシート忘れた場合はネットスーパーの金額を参考に渡すことにする

とか


あと、旦那買い物専用のクレジットつくって、旦那の買い物は全てそのカードでしてもらえば
お金渡さなくてもいいし、明細全部わかるのではないですかね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レシート渡してもらわないとお金は渡さないことにします!!

    それもいいですね😳😳
    確実ですもんね!
    参考になります🙌

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月29日