※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPに相談したら老後まで貯金可能と言われたけど疑問。辛口なFPからの提案に自信なし。

絶対家なんて建てられないだろうなぁと思いつつ、FPに診断してもらうと今から建てても老後まで特に心配なく貯金ができるとのことですが、絶対嘘でしょ?という貯金の貯まり方でした😢

そういうものですかね🤔ハウスメーカーのFPさんじゃなくて、色んなハウスメーカーを取り扱ってる住宅相談系のFPさんで、予算をこのくらいにしたら…みたいな感じで出してもらったんですが💦

かなり辛口でつけてますと言われましたが、自信が無いです😭

コメント

ちょび

うちが建てた時も、ハウスメーカーとしてはあと1000万円出させたい!うちとしてはこれ以上予算上げたくない!ってせめぎ合いをしてた時に、FP紹介されました。

「一時的に今より貯金は減りますが大丈夫ですよ!」って、当時20代の
たかが知れてる貯金すら減らさなきゃいけないようなローンを勧められました〜😤😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1000万😳100万とかのレベルじゃない💦
    建てたら終わりじゃないのに1000万加算させようとするのは😂

• 8月28日
ぐーた

キャッシュフロー計算書みたいなの、貰ってないですか?それを見て、金額違うところは変更すれば、ある程度妥当な数字が自分でも出せると思いますよ‼️

FPの言葉だけ鵜呑みにするのではなく、根拠を教えてもらうべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらってます!
    事前にこちらが伝えた金額で作ってもらってるので今のところ間違ってないんですが、年収がすごく上がっていってるので、この歳でこの年収はありえない😨💦という感じです💦

• 8月28日

うちもそんな感じでしたよ😅
よくみたら給料がめちゃくちゃあがる予定とか、いやそんなあがらんて😂笑
保険入ったり、家たてたらFPさんもお金もらえるのかもですね🤔
ご自分でも出されたよく項目とかみてみれば分かると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    年収がめっちゃ上がってるのでありえないんです😭

• 8月28日
そらゆり

正直買ってもらいたいてすからね。
払えるお金と無理なく払えるお金は違うということです。
何かあったら余力がなくて破綻コースかと

私は買うときはローン金額は月額8万まで!それ以上は出さない!
といってその範囲で家を選んで購入しました。

11万くらいまで出せるけど、私にとって無理なく貯蓄しながら生活出来る限度か8万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作ってもらったキャッシュフロー表はん月11万ローンの返済でも貯金ができていく計算になってるんですが、こんなこと実際やったら間違いなく破綻コースです😂今のアパートの家賃諸々で7万なのに+4万して、今までのように貯金ができるようには思えません😂
    私も月8万が理想です😂😂

• 8月28日
ママリ

無料診断は私は信用してません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで黒字なキャッシュフロー表じゃ私も信用出来なくなりました😂

• 8月28日
パニックママ

私も一度ハウスメーカーのFPさんに診断してもらいましたが、信じて買わなくてよかったと思いました!!

買わせたくて大丈夫ですよ!って言ってるのが見え見えで