※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバンナ
妊娠・出産

夫が出産に立ち会わなくても心細い気持ちを抱える妊婦です。夫が出張中に陣痛が来たらどうしようかと不安です。前回の出産でも夫はあまり役に立たなかったと感じているが、今回1人での出産に不安を感じています。

夫が立ち会い出産しなくて良かったと思う方、
ぜひお話聞かせてください🥲

現在2人目妊娠中39wで、今週から遅くても来週頭には入院予定です。
予定日前の1週間はいつ陣痛や破水が来てもいいように備えていますが、夫が明日から5日間海外出張に行きます😓
仕事なので仕方ないと言えば仕方ないのですが…このタイミングで出張行くのかーーと。色んな感情が日に日に募ります。

1人目は立ち会いしてくれて、役に立ったかと言えばそんなことない気もしますが、、1人となると正直心細いです。
なんとか夫がいなくても大丈夫だったり、逆に良かったことなどを想像してポジティブに臨みたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1回目はコロナ禍で、2回目は予定日より早く生まれたので間に合わずで立会なしでした!

うちは前々から旦那が立ち会いを強く希望していて、私はあんまり...って感じでした。
結果的にできなかったのですが、旦那がいなくても助産師さんがずっとさすってくれたりお尻を押してくれたりしてたので逆に心強かったな〜と思いました😂
あんまり苦しんでる顔とか見られたくなかったのもあったので、私はできなくて良かったかなと思いました😅
そして、知らない人しかいないって言う緊張感で最後まで理性を保つことができました笑

ぴよこ

私は1人目が里帰りで、予定日より早かったので遠方のため旦那が立ち会いできませんでした!
が、私は別にいなくてもなんら問題なかったです😊
1人目で寂しいとか全くそんな感情なかったですし笑
旦那より頼りになるのは看護師さん助産師さんです✨
1人目の時、私しかその時いなくてほぼずっと看護師さんついててくれて、すごく心強かったです❤️
2人目は逆に旦那付き添いでしたが、お産が重なり看護師さんはほぼ不在💦
初めの点滴つける時と、いよいよ苦しくなってナースコールしたら「産もうか」てなって生んだ時の2回だけでした😂
旦那はずっと横にいたけど、特に安心とか心強いとか皆無で笑
でも、生まれた後動画撮ったり写真撮ったりはやっぱりたくさんしてくれるのでそこはいてよかったな、てなりましたが笑
産む時は旦那は必要ないです💪

みゃおみゃお

1人目立会い有りでしたが、コロナ禍で生まれる10分前ぐらいに呼んで、ほぼ意味なかったです🤣
2人目もう時期出産ですが、立会い無しにしました🙋‍♀️
分娩台の手すりで充分です🤣
旦那がいても、何の役にも立たんし←
生まれたてホヤホヤの赤ちゃん👶に会えへんのは可哀想かな?とは思いましたが、旦那がいたらイライラ八つ当たりしてしまいそうやし、立会い無しにしました😊笑

たかな🦀

一人目の時はコロナ禍で病院側から立ち会いNGが出ていたので、一人で頑張らなきゃ…と最初は不安もありました。
でも実際その時になってみたら、夫が居ないおかげか(?)ある意味冷静にお産を進められたし、逆にずっと横に居られたら集中できなかったかもな、と。笑

個人的には、お産のプロである助産師さんが居てくれた方が心強いです😌
たくさん褒めてくれますし!
一人で頑張ったぞー!っていう達成感も自信になって、入院中の完全母子同室も頑張れました✨(もちろん退院してからは夫に甘えまくってます)

もうすぐ二人目予定日で、病院は立ち会い解禁してますが、夫にら「元気に産んで帰ってくるから、おうちで待ってて!」と断り、今回も一人で行くつもりです✋笑

心細くなったら助産師さんに甘えまくっていいと思います!
旦那さん出張から帰ってきたら、たくさん褒めてもらいましょ☺️✨

私も今度、二人目は1人で挑みます!🤣

一人目の時に、ほんとに頼りないし、水を飲ませるのも下手くそで、出てけ!と思ったからです☺️

撮られたくないところで動画撮ろうとしたり、もう、旦那にムカつきすぎて、暴言吐きまくりました😂

心細くなるなんて、素敵な旦那さんなんだろうなと思います💓