※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

友人の旦那が妊娠中にIQOSを吸い、心配。友人は注意されなかったことにイライラ。副流煙の影響が気になり、不安。

先日、仲の良い友人に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを渡すために会いに行きました。
家族同士でも遊んだことのある仲なので、夫と息子も一緒に行きました。(相手の旦那さんも居ました)

その頃私はかなりの妊娠初期(6wでした)で、つわりが出始めだったので、すぐ帰ることと、体調不良で急に行けなくなる可能性があったため、妊娠のことは事前にその友人には伝えていました。

それなのに、着いた瞬間、旦那さんが目の前でIQOSを吸いだしました。
私が妊婦なこと知っているし、私の息子もいるし
なんならその2人の新生児の赤ちゃんもいるのにですよ…?
びっくりしました。
でも、友人の旦那さんなのでやめてとは言えず…
吸い終わるまで耐えましたが、その後も立て続けに吸っていて
1時間の間で4回吸ってました。

耐えきれず、1時間で帰りました。
夫に、〇〇くんIQOS吸ってたけど私の赤ちゃん大丈夫かな?💦
と車に乗ってすぐ言うと
「普通のタバコなら心配だけど、IQOSなら多分大丈夫だよ」
と言われたので少し安心していましたが

先程、たまたまIQOSも副流煙で胎児や赤ちゃんへの影響があるという記事を見て、とても不安になりました。
本当に初期で大事な時期だったので、、、あの1時間の間に4回も吸っていたので、何かしら影響があるのではないかと心配でたまりません。

やはりIQOSも副流煙は影響ありますよね?
友人にもその旦那にも腹が立って仕方ないです。。。

モヤモヤしている時にちょうどその友人から、共通の友人の旦那さんの愚痴が長々と送られてきました。
「〇〇の旦那さんがうちに来て、凄く非常識だった!赤ちゃんのこと勝手に抱っこしたり、ソファで寝だしたり、ありえなくない?!〇〇も注意しないなんてありえないよね!!」
というような内容でした。
いやあんたも旦那が妊婦と子供の前でIQOS吸ってるのに一言も注意しなかったじゃん!非常識じゃん!!
と思い、イライラが止まりません。。。

コメント

空色のーと

私もiQOSの記事見ました。
紙タバコより安全ってイメージのせいで、妊婦さんや子供の前(比較的近距離)でも吸うけど、だからこそ副流煙を受けやすいって…。

煙と違って蒸気の方が、粒子が細かいから良くないとかも見たことありますし、私からしたら信じられませんね…😥

• たま

たま

コメントありがとうございます😭
    私も信じられません💦
    夫も昔はタバコとIQOS吸っていたのですが、私の妊娠がわかってすぐに禁煙外来に通い薬飲んで辞めていたので、それくらい気を付けることなんだと思っていました💦
    そうなんです、換気扇の下とかでもなく凄く近距離で吸われていたので不安で…😭

• 8月28日
AAA

ご友人夫婦かなり非常識ですね😭

他人の不満を言う前にまず自分たちの行動を俯瞰して見ろょ💢と思いますよね😭

私も吸うのを辞めてとは言えない(相手の家ですし)ので、旦那に車に行ってるは…と伝えてそのまま友人に理由をメールして帰ってると思います😅

副流煙本当に怖いので、街中で路上タバコ(iQOSなどの電子タバコ含む)吸ってる場合でもその道を避けて通るくらい気をつけてます💦
それでも、今通っている産婦人科の入り口周辺で路上タバコ吸う人が多すぎて毎回泣きそうになってます😭

• たま

たま

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…
    その共通の友人の旦那さんのことを悪く言っていて、注意できない友人もどうなの?!と言っていましたが、あなたも同じだよと思いました…😅
    なのでその返信で、あなたも同じだよと言ってIQOSの件も言おうかと思ったのですが言ってもいいですかね😅?
    まさにそうで、相手の家なのもあり言えませんでした…😭

産婦人科の入り口で喫煙はあり得ないですね!!!
    妊婦さんが来る場所なのに、そこでタバコはありえない!!!
    喫煙する男の人ってそういうの考えないですよね…😭💦

• 8月28日
  • AAA

AAA

私ならですが…
    こんなふうに言われたーとある事ない事他の人に言われそうなので、今回に関してはもう何も言わず、その返信もそうなんだね………とだけ返して、もし次回お家に誘われたらタバコ(iQOS)を理由に断る程度にします💦

本当に…
    多分産婦人科があるとか気づいてもないのかと…💦

• 8月28日
  • たま

たま

そうですよね💦
    家に来たいと言われた時に言う方がいいですよね😭💦
    昨日出血してしまい、緊急受診すると切迫流産と言われ、違うとは思いますがそのせいだったら…と考えるととてもモヤモヤしてしまって。。

気付いて欲しいですよね😭!!
    なんだかタバコ吸う人って周りへの配慮がない人が多い気がします…

• 8月28日