※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種前に不安なことを質問したい。どの症状が優先的に聞くべきか知りたい。様子見るか、医師に相談するか迷っている。

生後2ヶ月初めての予防接種に近々行きます!
その際に簡単な診察ならしてもらえるとのことで、日頃不安に思ってることを聞きたいのですが、多すぎて全部聞けない気がします。
聞きたいことは以下の点です。

①股関節のしわが違う。股関節脱臼大丈夫?
②泣いてぐずってる時に、強くグーにした左手をつきあげて、左腕がピーンと突っ張っり、左の肩や左の背中から腰らへんが浮くぐらいのけぞる。病気?治療が必要?
③左や左上ばかり向くむきぐせが強い。授乳の時も左に自然と向く力が強い。病気?何かするべき?
④顔の肉のたるみによって、首に赤い湿疹がある。
⑤右のこめかみがへこんでいる。産まれた時からあったように思うが、頭蓋骨早癒合症?
また、出生直後、鉗子分娩で右口角部分(下顎縁枝)が顔面神経麻痺になって、泣いたときの表情が顔面非対称だったが、現在は目立った症状なし。改善したと思われる。ただし、脳の影響とか考えるべき?何か検査すべき?
⑥でべそかも?

⑤は心配なので聞きたいのですが、他優先的に聞くべきなことはどれでしょうか?

おそらく次は小児科に診察予約しない限り、何もなければ3,4ヶ月検診にならないと医師に診てもらうことはできないと思うので。
第一子の為、どこまで様子見なのか?普通なのかわからずで質問させていただきました。

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

全てスマホのメモにかいて全部で6つあります。って言ってひとつずつ話したらいいと思いますよ😊
先生も初めての育児が不安なことはよーくわかってると思うので。ただ予防接種となると流れ作業でさっさと済ましたい先生もいるので後日受診して聞いた方がいい場合もあるので先に気になるところが全部で6つあるんですけど後日予約をとるべきか聞いてみるのもいいかと思います😊🩷

3人いますが不安なことがあればすぐ病院いきます!何も無ければそれで良かっただし何かあればはやく気づけてよかった。だし気づいてあげられるのは毎日見てる私たち母親だけだと思うので😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の経験上だと
    ①股関節のシワが違くても特に何も異常なくめちゃくちゃ運動神経のいい6歳になっています
    ②やってました🤣我が強いと思います🤣
    ③病気では無いと思うけど頭は歪むので極力抱っこしてあげるか向き癖と反対側に自分がいるようにして声掛けたりするといいですよ😊
    ④みんななりました😂塗り薬貰えます。家で出来ることはよく洗ってあげることとしっかり拭いて乾かしてあげることですかね😌
    ⑤こちらは見てないので分かりません。
    ⑥1人目がでべそなんてもんじゃないほどでべそっていうか脱腸してました。押すとぎゅるるるーと音がなりました(笑)先生もびっくりするほどでててディグダみたいでした(笑)現在6歳おへそ綺麗になりました。
    10人に1人ほどの確率でへその緒が取れたあとへその奥が閉じないそうです😌3人中2人該当しましたが特に問題もなかったし治療もしていません。

• 8月27日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

とても丁寧にご回答頂きありがとうございます!

そうですね!全部で何個あります。後日予約取るべきですか?って聞いたらいいですね!

3人のお子さん育ててらっしゃるの尊敬です!🥲✨
    すぐ病院に行きたいと思いつつ、今感染症が流行ってると聞いて、元気なのに行くのはどうだろうと躊躇してしまったのでせっかくの予防接種の時にできる限り聞きたいなと思ってしまいました💦

ご経験についても細かく教えていただき本当にありがたいです!

のけぞりとかについては生後2ヶ月になったばかりですが、心配になって調べると怖いことや何かしらの病気のことばかり書いてあって不安になってしまいました💦

むきぐせも対応してみたいと思います!自然体でいさせてあまり対応してなかったら左ばっかり向いてる子になってました!🙄笑

そしておへそのこと初めて知りました!そんなことがあるんですね👀

• 8月28日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

昨日はありがとうございました!本日予防接種だったのですが、先生が全て疑問点をその時に診てくださったり答えてくださりました!
    はじめてのママリさんが丁寧に一つ一つ経験談を教えてくださったことで安心して受診することができました。本当にありがとうございました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😊🩵

• 8月28日

メモにしてその場で読む手もありますよ!
パッと見て所見あるようならお医者さんの方から何か言われる気がしますがどうなんでしょう🤔

• こうママ🍀

こうママ🍀

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、メモしておいて聞けるところまで聞くのもありですね☺️そしておっしゃるとおり、何か本当に異常があるなら先生から言っていただけそうですね。

• 8月28日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

本日予防接種で受診しました!事前のwebで記入する問診票に全て記入しておいたところ、お答え頂けました。
    回答ありがとうございました!ご回答頂けてアドバイス頂けたので安心して受診できました!✨

• 8月28日