※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達に不安があり、様々な特徴や悩みを述べています。専門医の予約が1ヶ月以上先で、待つのが苦しい状況です。同じ経験をした方の成長や対応についてのアドバイスを求めています。

【10ヶ月の発達についての不安】

10ヶ月の息子の発達が心配です。
現在10ヶ月ですが運動面では、寝返り&寝返り返り&ズリバイしか出来ません…。
お座りは私がお座りさせて、うまくバランス良く座らせたら20秒くらいは座れます。

以下、息子の特徴です↓

◆後追いしません。

◆1人遊びが得意で、いつまでも1人で遊べます。そして床の上で遊びながら気が付いたら寝てます…。

◆常同行動(常同運動?)が生後7ヶ月程から少しずつ始まりました。仰向けで足首をクロスし、屈伸運動のように膝を曲げ伸ばしします。生後8ヶ月には仰向けになる度に必ずと言っていいほどやるようになりました。

◆人見知りしません。全く知らない人に抱っこされても平気です。

◆とにかく社交的で愛想がいいです。人が好きで、楽しそうな事をしている子がいたらズリバイで近付いていきます。
誰かに話し掛けられるとニコニコします。
私と遠くで目が合うだけでニコー!っと笑ったりはしゃいだりします。
「おいでおいで!」と私が遠くで手を叩くと、はしゃぎながら近付いてきます。
いないいないばぁ、くすぐり、歌遊び、話し掛けられるのが好きで、はしゃいで喜んだりニコニコしたり上機嫌になります。

◆癇癪はあまり起こさず大人しいです。抱っこから下されると泣く事は多々ありますが、だっこをせがんで泣く事はない気がします(ただ泣いてる時に抱っこすると泣き止みます)。

◆10ヶ月検診で体重が軽過ぎると指摘されました。

◆指先を使った遊びはしません。2つのものをそれぞれ両手で持ちカチカチと打ち鳴らす遊びや、ズリバイで物を叩く遊びをします。鏡が好きで、鏡を見るとニコニコ笑います。

◆離乳食は好き嫌いなく食べます。掴み食べは出来ません。掴んでも、叩いたり投げたりしてしまいます。

とても育てやすくお世話が楽で、ある意味不安です。。。
1人遊びはしてくれるし、寝かしつけもいりません。
社交的ですぐニコニコしてくれるし、あやすと声を出して笑ってくれます。
人見知りや場所見知りもなく、あまり泣かないので何処にでも連れていけます。
確かに育てやすいのかもしれませんが、発達も遅いし、後追いもせず1人遊びばかりしているし、凄く不安です。

10ヶ月検診で相談し、専門医を紹介してもらいましたが、予約が取れたのが1ヶ月以上先です。
その間、モヤモヤしながら待つのが苦しいです😖💦
同じようなお子さんをお持ちの方、もしくはご存じの方、その後は順調に成長しましたか?
専門医や療育に通ったりしましたか?

コメント

newmoon

うちの長女と2日違いで産まれた友人の息子がそんな感じでしたよー!
体重はしっかりありましたが、運動面はゆっくりで同じような感じだったと思います😊
いつ会っても穏やかでニコニコ、ベビーカーでぐずらずに勝手に寝て、起きて、気付いたらまた寝てる…みたいな子でした👀
1日のうち、泣くことがある日の方が珍しいとかで、たまに泣くと「え?!今日はどうしちゃったの?💦」って思うほどだと聞きました。
5歳になる前に久々に会いましたが、普通の男の子に成長していました😊
人見知りや後追いはない子もいますよ🙆‍♀️長女も0歳時はほとんどありませんでした!

後追い人見知りなかったけど今普通に育ってますよ
性格でそれらがない子もいます

それあそんでるだけで常同行動じゃないと思います
独り歩きする時期にもそのような行動があれば疑いますが

抱っこを言葉や手をあげてせがむのはまだ先かなって思いますよ
下ろしたら泣くなら、抱っこで泣き止んでるなら抱っこで安心してるので大丈夫だと思います

phoenix 🔰

全く問題無くないですか😊?
うちのこが10ヶ月のとき 寝返りとズリバイしなかったですよ。あと追いなし。足首クロスしてましたよ。
人見知りも今のところほとんどなし。人が好きで、あまりぐずらないですよ。
10ヶ月のころ 掴み食べしてなかったです。まだ柔か離乳食 食べてました。

例えば 何に不安があるのですか? 障害とかですか?

10ヶ月なら 色々と出来るようになるのはこれからだと思いますし、個人差もあるので
個人的には何の心配も無いように思いました✨

体重が軽すぎるという点だけじゃないですかね?

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

ちなみに 息子 今1さいですが
    随分出来ることが増えて 普通に問題なく成長してますよ

• 8月28日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

*寝返りとズリバイしかしなかった
    の間違いです

• 8月28日
はママリ🔰

男の子は人より物に興味があるこが多いってききましたよ
だから1人遊びも上手なんだと思います
まあうちの子も人見知り後追い全くしないので不安な気持ちわかります