※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルリス
ココロ・悩み

31週の初産婦です。切迫早産で入院中。新生児室の泣き声に不安。同じ経験の方いますか?

こんばんは。31週初産婦です。

現在切迫早産で入院中なのですが、病室の近くに新生児室があります。

赤ちゃんの泣き声が聴こえてくると、羨ましい気持ちと、私は無事に産めるのかという不安が襲ってきてナーバスになってしまいます。

切迫早産はゆったり穏やかな気持ちで過ごすことが大事なことは頭では分かっているのですが…>_<


同じような経験ある方いらっしゃいますか?>_<

コメント

暁人mama

はじめまして(∗•ω•∗)
私も31週ぐらいから切迫早産になって急遽仕事を休みました(´;ω;`)そしたら35週ぐらいから治りました!
私わ入院わしてないけど予定日より1週間早く子供産まれましたよ♡

確かに新生児室から泣き声聞こえたら楽しみと不安ありました!

大丈夫ですよ!
私も不安やったけど元気に産まれてきてくれましたよ!

ayaniu1610

妊娠中(27週頃の話です)、切迫早産ではなく腎盂炎になってしまい3日ほど入院しました(ノ_<)

人生初の入院&点滴で、たった3日がものすごく長くて辛かったです(;_;)私も新生児室、分娩室が近く夕方から分娩が始まった方が居たようでずっとドタバタと慌ただしい様子が聞こえていました。そして、夜中に産声を聞いたときには感動して泣いてしまいました(o^^o)と同時にかなり羨ましい気持ちとその方(←助産師さん情報では3人目の出産)が「痛いー、もう無理ー」とうめく声を聞いていたので、何度も産んでる方があんな風になっているのならペーペーの私なんてとても無理なのでは?とお産に対する恐怖が助長されてしまいました(´・_・`)

でも、退院の日に先生に「分娩室が近くて怖くなりましたよー、部屋の配置考えて下さいよー」と冗談めかして話したところ「あなたはあの場所でも大丈夫だったでしょう?」と言われました。
補足で助産師さんが教えてくれたのですが、あの日分娩室から離れた部屋には流産の処置を終えた方がいらっしゃったそうです。婦人科はとても幸せな患者さんと、間逆の気持ちで過ごす患者さんが同じ階にいるんですよね。

あなたの場所から幸せな声が聞こえるのなら、それはあなたに同じ幸せが訪れる前触れなんですよ。

今はお腹に赤ちゃんがいる幸せをどうぞ噛み締めて過ごされて下さい(^^)♡シマリスこさんが最後の夏休みをゆったり過ごされますように(o^^o)安産お祈りしています(´▽`)ノ

AoSouママ

私も切迫早産で入院してました!
羨ましい気持ちは私もありましたね(つд⊂)
でも赤ちゃんの泣き声を聞くと癒されましたし、私も元気な赤ちゃん産むぞって思えましたよ♡
分娩中の音とかも聞こえてきて、そうゆう時も、頑張れ!って応援してました(笑)

リトルリス


はじめまして!回答ありがとうございます★

切迫になった時期、同じくらいですね!治ったと聞き、勇気が持てました>_<

出産おめでとうございます💖

やっぱり入院中はなにかとナーバスになりやすいですよね>_<私も頑張ります!

大野ママ

私も、切迫早産で入院中です! 

私の場合は、羨ましい気持ちや不安は全く、癒やされました。 

赤ちゃんによっても、泣き方が違って、ギャン泣きの赤ちゃんもいればしゃっくりのような赤ちゃん、子猫と聞き間違うような泣き声の赤ちゃんなど、その違いに聞いていて微笑ましいです☆ミ 

我が子はどんなんだろうと、
重ねあわせております。 

それに、赤ちゃんって一人泣き出すと、一気に泣き声の大合唱が始まり、それにつられてかお腹の中の我が子も胎動が激しくなるので、つい笑みがこぼれます。

癒やしと励みを貰ってます♪ 

切迫早産、お互い不安な気持ちありますが、元気な赤ちゃん膿みましょうね♪

リトルリス


回答ありがとうございます★

あおちゅんさん…強いです!>_<
私も強くなります!

不安な気持ちはお腹の子にも伝わるって言いますもんね!

前向きな言葉に救われました★
ありがとうございます(^^)

大野ママ

↑訂正(m_m) 
×私の場合は、羨ましい~全く 
○私の場合は、羨ましい~全くなく  

暁人mama

いえいえ(*´pq`)
頑張って下さい!
応援してます♡

リトルリス


回答ありがとうございます!

確かに赤ちゃんによって泣き声や泣き方かなり違いますよね!

赤ちゃんは本当に可愛いです💖

私もお腹の中の子を信じなければいけないのに、不安になってたらいけませんね!

以前もコメントくださいましたよね🎶いつもありがとうございます(o^^o)

同じ境遇の方からのコメント、とても励まされます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!(*๓´╰╯`๓)

リトルリス


回答ありがとうございます!

なんだか涙が出てきました。
そうですよね…

無事に授かり、産める人だけが病院にいるわけではないのですよね。

ayaniu1610さんのコメントを拝見し、こんな弱い母のお腹で元気に動くこの子がより愛おしくなりました。

ありがとうございます。

本当に、考え方ひとつですね。

お腹の子が与えてくれた休息時間だと思い、ゆったり過ごそうと思います。

そして絶対無事に産まれて来てくれると、強く思いました。

今の状況がとても幸せなことだと気づかされました。ありがとうございます。

大野ママ

シマリスこさん☆ミ 

切迫早産は、精神的にも金銭的にも不安がつきまといますよね(>.<)しかも、長期入院になることも多く。

私も、入院したての29週の頃は、精神的な不安のせいか、病室の灯りが暗い・入院食が冷めてる・買ってきて貰った本に折り目がついてるといったことで、ちょっとしたことでイライラ主人にあたってました(>.<) 
頭ではこんなことでイライラしてもしようがないって分かってるんですが、抑えきれず。。。

でも、よく考えたら、24時間体制で診てもらえるし、毎日赤ちゃんの心拍が確認できるし、ご飯は上げ膳据え膳だわ時間気にせず眠れるなんて今だけの特権かもしれないって思うようになったんですよね。

それに、切迫早産ってあくまで「切迫」で、そこから本当に早産になる人はわずか5%らしいです。これを少ないとみるか多いとみるかは人それぞれですが、もし本当に早産になったとしても、今の医療は凄いです。


なので、病院と赤ちゃんの生命力を信じて、今は赤ちゃんから貰った休養時間ということでゆっくり休んで、お互い乗り切りましょうね(*´▽`*)
 
※長々とスミマセン(m_m) 

リトルリス


本当にその通りだと思いました!
切迫早産でも自宅安静の方もいればどうしても入院出来ない事情の方もいるかもしれない中、こんなに整った環境で過ごせるなんて幸せですよね。

金銭面や精神的不安はありますが、寝ててもご飯が出てくるなんて、ありがたいことこの上なしです(笑)

点滴の量が増えたり、よく眠れなかったり、張りがおさまってきたと思ったらまた短い間隔で張ったり…3歩進んで2歩下がる今の状況ですが、焦らずに行こうと思いました(*๓´╰╯`๓)

まどかママさんは37週までもうすぐですね!!ステキなママになるんだろうなぁと思います(*๓´╰╯`๓)

私も前向きに頑張ります!本当にありがとうございました💖

ayaniu1610

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
私なんて、たった3日の入院でも大変だったので切迫早産で長期入院されている方は本当にすごいなあと思います(ノ_<)♡

赤ちゃんを抱っこする幸せもありますが、(妊娠中は赤ちゃん連れがキラキラしているように感じました!)大きいお腹を触る幸せ、胎動を感じる幸せもあります(^^)
現在は出産して毎日息子をおんぶする生活ですが妊婦さんを見るとキラキラして見えて羨ましいです(/_;)♡生まれてしまえば、しばらくの間こちらの都合構わず抱っこですが、胎動を感じるのって安定期入ってからの5、6ヶ月だけなんですよね(*^^*)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o^^o)♡梅雨明けくらいにシマリスこさんの出産報告をお目にかかれるのが楽しみです♡

あおちゃんママ

こんにちは(*ꆤ.̫ꆤ*)同じく31w初マタ、切迫で入院中です꒰*´∀`*꒱♡

うぅーん、わかりますよぉ〜その気持ち❗️入院ってただでさえ凄くストレスだし、切迫は長期ですしね…💦沢山の不安と、早く退院したい、外に出られず寝てばかりの生活で鬱々としちゃいます。

私の部屋も四人部屋で横が授乳室です。夜泣いた赤ちゃん連れて皆横の部屋で、おっぱいあげてるんですよね。私も羨ましいなぁっていう不安よりかはまどかママさんと同じく泣き声の違いや、癇癪起こしてワーワー泣いてる怪獣みたいな声とかが可笑しくって笑😆うちの子はどんな声で泣くんだろう?どんな顔で産まれてくるんだろう?と楽しみになったり🌼私の向かいの方は2月から入院されていて、出産に来た同志の方々が赤ちゃんを見せに来てくれたりしてます。私はまだ3週間の新米で、全然知らない方なんですが、便乗し一緒になって触らせて貰ったりしてます👶人の子ですら新生児は本当可愛いくってニタニタ止まりません笑。もうすこしで自分の可愛い赤ちゃんに会えますよっ✨お互いあと少し、頑張りましょう♡

リトルリス


遅くなってしまってすみません💦
結局あのあと高位破水からの転院で、早産になるかもしれない毎日を送っています>_<

ですが、早めにNICUのある病院に転院でき、赤ちゃんの肺を成長させる注射も打ったので、万が一のことがあってもいい準備は出来ました!

できればもう少しお腹にいてほしいですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りの入院生活頑張ります!ありがとうございました💖

リトルリス


遅くなってすみません💦

回答ありがとうございます(o^^o)
そして入院生活お疲れ様です>_<

あおちゃんママさんの病院は、とても雰囲気が良さそうですね★切迫入院はリラックスが大事なので、すごくいい環境だなと思いました(*๓´╰╯`๓)

赤ちゃん見ると、やはり我が子を想像しますよね!私も会えるのが楽しみです(o^^o)

一時期はナーバスになっていましたが、今はもう無事に産まれてくれさえすればいいなって思います(o^^o)

お互いあと少し頑張りましょうね(*๓´╰╯`๓)ありがとうございました(o^^o)