※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

いとこ達と遊ぶ際、わがままな態度に困っています。姉の子供たちが荒っぽく、自分の子にも影響が出ています。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

あー疲れました。

今のところ1人っ子の娘(3歳)
いとこ達と遊ぶと、わがまま連発で対応が難しいです…

いとこは、私の姉の子なんですが、2人兄弟。
上の子が結構下への当たりがきつくて、叩いたり力で押し通す?ことも多くて、
うちの子も、下の子には強くいっていいんだという認識があるんだと思います。

平気で頭叩くし使ってたおもちゃ無理矢理取るし…同い年なので喧嘩ばっかりです。

姉が見ていたり私の母が見ていると、娘にかなり甘めに関わってくれるので娘も割とご機嫌なんですが、
私が見ているとどうしても怒る場面が多くなります。

今日はそれで泣いてしまう場面が何回かありました。

でも、他人の子のものを力づくで取って、どんだけ言っても駄目で、最後は取ったもの(紙)を破いたりして…絶対きちんと叱らないと駄目な場面だと思います。
兄は許されるのに…となるかもだけど(姉も言ってはいますが)、やっぱり駄目なことは駄目でしっかり伝えたいし…

どんな言葉かけ、対応が良いのか
アドバイスや関わりのポイントありますか?
自分の子じゃないので余計気を遣います。

これから2人目も考えているのに
はぁ〜大丈夫かなぁ〜

コメント

ママリ

お姉さん扱いしてあげて調子にのらすのダメですか?笑
よしよししてくれると嬉しいな〜とか一緒に遊びたいって言ってくれてるから遊んであげたら?とか、、