※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
その他の疑問

メルカリで、洋服を出品しました。購入していただいた後で、表からは見…

メルカリで、洋服を出品しました。
購入していただいた後で、表からは見えない所にほつれを発見しました(T . T)
購入者の方には、ほつれを発見したので、キャンセルもお受けしますと連絡をして、今は返事を待っている状態です。
購入者は、ATMでの支払いを選択していて、代金はまだ払っていません。

もし、購入者がキャンセルをして着た場合は、メルカリに連絡して取引を無しにしようと思っています。
このような場合、私はメルカリから利用制限などのペナルティを受けることになるのでしょうか。

コメント

tarapi

やむおえない理由のキャンセルなので、いきなり利用制限にはなりませんが、
次回からはご注意下さいと注意はされるかと思います。

• みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます。
    そうですよね、これで利用制限になると、ほつれに気付いても発送した方が良いということになってしまいますしね(><)

• 2月15日
  • tarapi

tarapi

相手側からお返事きましたか?
    キャンセルになった場合、
    他の方も言ってますが、相手がキャンセルに同意してるなら、事務局に言わなくても、キャンセルボタンで対応できますよ。
    ペナルティー課されません。

私の場合、後で不備が見つかった時は値引き対応してますが、今回裏側だからこのままでOKしてもらえたら良いですね。

利用制限今まで何度か経験ありますが、やむおえない場合のキャンセル1〜2回分くらいは注意のみです。
    違反出品を繰り返すなどすると利用制限がかかり、悪質な場合、退会(無期限利用停止)です。

• 2月16日
  • みつきまうす

みつきまうす

まだ返事を待っている状態です。
    事務局に言わなくても、キャンセルボタンを押せば、私にも購入者にもペナルティーは課せられないんですね。、ありがとうございます‼︎
    ちなみに、利用制限になった時は、どのような理由ですか?

• 2月16日
  • tarapi

tarapi

ブランドをバロッた商品でインスタでも人気が出ていたものなので、かなり売れたのですが、パロディーでも違法という事で制限がかかりました。
    あとは手数料かからないページをたくさん設けたり、(違反ではありませんが、運営的には迷惑)こんなセコいことをして目をつけられ退会させられました。
    今はこっそりアカウント復活させましたが。

ちなみに評価は三桁で悪いはゼロでした。
    今のアカウントでも評価三桁で悪いはゼロで、
    前回の事は反省したので、やましい事は一切してません^_^;

• 2月16日
ペンペン

私もたまに、購入されてからほつれに気付いたり、シミに気付いたりします

その時には、「発送準備をしていましたら、シミに気付きましたm(._.)m出品ページにて、画像掲載させていただきますので、ご確認くださいm(._.)m」と伝え、相手の返信を待ちます!

もし、「キャンセルしてほしい」と言われたら、支払いされないと、出品者側にキャンセルボタンが出てくると思いますので、それを押したらキャンセル出来ます。

逆に、「これぐらいなら大丈夫だから発送してほしい」と言われたら、謝って、そのままお支払いされるのを待ちます

もし、「欲しいけど、ほつれがあるなら値引きしてほしい」と言われたら、そのまま値段の交渉をし、そのページではそのままお支払いを放置してもらい、初めに言ったキャンセルボタンでその取引をキャンセルし、改めて再出品して、購入していただきます

参考になれば、幸いです(*´ω`*)

• みつきまうす

みつきまうす

詳しくありがとうございます‼︎
    購入するかキャンセルするか、購入者の返事を待っている状態です。
    ダメージは、専用で画像を出品しました。

• 2月16日
momo

私は支払い済みでもこっちのミスで
取引キャンセルなんて
かなりあります(>_<)
もう何年もやってるので
回数も多いんですが…
ほつれがあったのでって購入者に
相談するのもありですし、
私なんかは購入されたのに
数日前に古着屋に売ってしまってた!とか
あるのでそういう時は
他のサイトで他の方が先に購入
されてしまって…とか言ったりします(^^;
よっぽどのトラブルがあっても
処分なんてほぼないです☆

• みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます‼︎
    取引キャンセルは、メルカリ事務局には連絡せずに、キャンセルボタンを押していますか?

• 2月16日
  • momo

momo

取引キャンセルは基本的には
    購入者が支払いをせず
    取引メッセージのやりとりも
    数日間ない場合に
    取引キャンセルのボタンが出てきます!
    でもそれだと結構時間がかかるので
    事務所に問い合わせるのも
    ありだと思います☆
    どちらでも良いと思いますが
    自分でキャンセルする場合は
    購入者様に理由を伝えて
    お支払いせずに取引メッセージも
    やりとりせず放置してもらうように
    伝えます☆
    それでたぶん今の取引画面に
    何日の○○時までにお支払いが
    ない場合はキャンセルを依頼できます