※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
妊娠・出産

妊婦の方がママ友とのトンカツランチ会に出席することになり、マタニティマークのキーホルダーをつけるか悩んでいます。食欲が戻らず、不快に思われないか心配しています。

14週の妊婦です。16週に入る前日くらいに幼稚園のママ友(ほぼ誰とも仲良くない)30名近くの方々とランチ会というなの交流会があります。
一応出席することになっているのですが場所がトンカツ屋さんでランチはトンカツしかありません。
(まだ若干悪阻があります。)
まだそこまで食欲ももどっているわけではないのですが
実母がそのランチ会は娘のために出席しなさいと
言われていて。というのも昔、私の母も働いていたこともあり、ママ友がいないと子どもの情報をえられず大変だったということで参加すべきと言われて不安はありますが行くことにしました。
ですがひとつ悩んでいることがあります。
マタニティマークのキーホルダーをつけていくか
いかないかで迷っています。
私は不妊治療をえて子供を授かった身なのですが
そういう仲良くもない女性だらけの場所につけて
いってもいいのかどうかを悩んでます。

万が一ご飯食べられなかったり、気分が悪くなった
ときについていた方が安心なのかなという想いと
不快に思われ嫌われないかという想いがあって
つけていこうかどうか迷っています。

コメント

ぱんだ🐼

私だったらつけていかないですね。今つわり中で、子供は幼稚園ですが、マタニティマークはつけてないです。他に妊娠してたママもつけてた人見たことないです。

理由は、書かれている通り、大人数になればなるほど、いろんな感想を持つ方がいるからです。

もし気分が悪くなる可能性があるのなら、直前での欠席も選択肢だと思います。お母様の言うこともわかりますが、まだ仲良くない方達とのランチ会で緊張もあるし、そこで周りに言えないのに具合悪くなったら逆にやりづらくならないですかね💦

それと個人的には30名での会食でコロナになったらという不安もあります💦

他に仲良くなるタイミングあると思うので、あまり無理されないでくださいね。
私もつわり始まった直後の30名程度のランチ会はキャンセルしました。。

二児の母😌❤️✨

病院行く時や買い物でバッグ忘れそうな時、仲良しで妊娠中を知っている方々居るときは付けてますが。
知らない方々の時は大多数どう考えているか分からないので私なら付けません。
妊娠中に今回コロナに主人の会社のクラスターで掛かりましたが、大人数はコロナやインフルエンザ等が有りますので私なら避けるかと存じます。
自身が大丈夫でも投薬=赤ちゃんに負担が掛かる
のは第一に避けたいので、
安定期入るまでは安静が一番かと存じます。

ぽん

私は、多分そのランチ会行かないです💦
断る理由に困ったら、最悪子どもも幼稚園休ませて、体調不良で休んだので…、と言います😅
私なら職場(介護施設)から、不特定多数の会食は控えて、と言われてるので…と断ります💦

それに30人で…と言うのがちょっと無理です💦
今ちょっとコロナも多い時期ですし、そこでコロナ感染したら…と考えると😵💦

ママリ

そもそもその状態なら行かないですが、
行くとしてマタニティマークは気にせず付けますね🤔
特に仲良くない人達の感情まで気に出来ません…😅

はじめてのママリ

マタニティマークは絶対つけません💦

とらとら

そもそもその会は欠席します😣
まだ若干でも悪阻があるなら、トンカツを食べてみないと気持ち悪くなるかどうか分からない状況だと思います。

もし万が一気持ち悪くなってしまったら、参加者の中には「何で悪阻が終わっていないのに(しかも揚げ物)来たのかな?」と感じる方もいるかもしれませんし、余計な気を遣わせたくないので欠席します💦