※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

2人目の無痛分娩について経験者の意見を聞きたいです。オススメできますか?

まだまだ先ですが、無事に2人目を授かれた時には、無痛分娩にしようかと思っているのですが、経験者のお声を聞きたいです!!
オススメできますか?

コメント

ゆず

分娩室に行く直前まで笑って会話したり、LINEしたりできました(^^)もし2人目を授かれたなら、また無痛にするつもりです!オススメですよ♡

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます!
    出産の時が無痛なんですか?
    陣痛から無痛なんですか?
    無知で、すみません(T_T)

出産に体力を使い果たし、産後、体力が無く、夜中の授乳が辛かったので(T_T)

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

私が行っていたクリニックでは24時間無痛対応だったので、陣痛が始まったら入院→麻酔開始でした!麻酔のチューブを入れるための局所麻酔が痛いという話をよく聞いていたのですが、私の場合はほとんど痛みはありませんでした。

出産後は疲れることは疲れると思いますが、何時間も陣痛に耐える時よりは体力は残ってると思いますよ(^^)

• 2月15日
  • えっちゃん

えっちゃん

24時間無痛対応!!
    なんて魅力的な!!
    私もその注射?が、痛いと聞いて、結局痛いのか(T_T)と思ってました…笑。

麻酔に抵抗はなかったですか?
    赤ちゃんには良くないんじゃないか…とか。

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

妊娠初期に先生や助産師さんから説明を受けてたので、あまり不安はありませんでした!赤ちゃんへのリスクどころか、陣痛がきてもゆっくり呼吸できるので、赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげられるから赤ちゃんも苦しくないみたいですよ(*^O^*)

• 2月15日
  • えっちゃん

えっちゃん

なるほど〜〜!!
    ご丁寧に、ありがとうございます!!
    旦那さんにも理解してもらって、今度は無痛分娩にします(*^^*)

• 2月16日
miokokoro

私はすごくオススメです!こんなにまったく痛くなくていいの?ってくらい痛くありませんでした。病院によって値段は違うみたいですが、私が行った病院は通常の分娩費用プラス六万でした。
本当に陣痛の間隔がまだ五分間隔だったり子宮口3センチ程度しかあいてない状態の陣痛の状態ですでにお腹いたかったのですが、
そこで無痛の点滴始めてからはまったく痛くなく、でもちゃんといきめるし、生まれてくる間隔もしっかりあったので、本当にオススメです( ̄∇ ̄)

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます!

私が行っていた病院では無痛分娩がなく、自然分娩だったんですが、産後の体力の無さが半端なく、夜中の授乳が辛かったです(T_T)

点滴なんですね!
    注射かと思ってました(°_°)
    無痛分娩には、母体や赤ちゃんには、リスクはないんですか?
    麻酔みたいなもんだから、赤ちゃんが心配!という声も聞いたことがあったので…。

• 2月15日
  • miokokoro

miokokoro

私も最初はリスクを心配してたのですが、とても丁寧な無痛分娩を学ぶ教室があり、そこでの説明を出産までに聞いた人でないと無痛分娩出来ないシステムになってたんです。そこで、私の実母も無痛分娩のリスクに不安があったようなので、一緒に参加して聞いたところ、まったく、なんの不安もなく無痛分娩にしようっ!と決められるくらいのリスクの無さでした。
    リスクがゼロではないですが、ゼロと思えるほどの割合でした(*^_^*)
    病院によって、丁寧さやリスクに対する考え方が違うのでどうかはわかりませんが、私はとても納得して無痛分娩にすることが出来ました。
    それに、体力に関しては出産後本当に有り余るくらいでしたよ(笑)
    私の周囲では最近みんな無痛分娩にしています^ - ^
    海外では当たり前なのに、日本ではまだまだ浸透してないらしいので、広がって欲しいです(*^_^*)

• 2月16日
  • えっちゃん

えっちゃん

私の周りに無痛分娩をした子が居なくて(T_T)
    やっていない病院が多い?という感じもありますが。
    ご丁寧なコメント、ありがとうございます!!

• 2月16日
りんこ

おすすめですよ〜(о´∀`о)
出産後、初産なのに病室に戻るのにスタスタ歩いて行けて実母・義母だけでなく助産師さん達もビックリしていました!

私が出産した病院は促進剤を入れて陣痛がある程度まですすんだら麻酔を入れるタイプだったので陣痛は痛かったですが産む時はそこまで痛くなかったです(^-^)

• えっちゃん

えっちゃん

色々なタイプがあるんですね!
    私も初産の時、産後歩いて病室に戻りましたが、フラフラでした(T_T)
    貴重な経験談、ありがとうございます!!

• 2月16日
にゃんこ

はじめまして!!
三人目にして無痛分娩を考えています。
ですが、リスク面や麻酔の副作用なども考えて、いまいち踏みきれずにいます…

えっちゃんさんは、その後、無痛を経験されましたか?😣
もし無痛分娩されたら、踏みきった理由や、麻酔への不安などなかったかなど、お話を聞かせていただきたく、コメントしました!
よろしくお願いします!