※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

【義父からの頻繁な会わせ催促について】もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを…

【義父からの頻繁な会わせ催促について】

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
どのぐらいの頻度で義両親と会わせていますか??
近所に住んでいるせいか、しょっちゅう義父から
会わせてくれと連絡が来ます。

既に2回、入院中と退院後に会わせています。
それ以外に、何度も会おうとしてきます。
全く会わせたくないわけではないですが、
産褥期ということもありましたし、産後うつもあり、
催促ばかりされてしんどいです。

義母ならまだしも義父というのも、さらに気を使って疲れます。
電話では一度、まだ1ヶ月検診も終わってないので...と伝えていましたが、1ヶ月も経たぬ間に、
また会いたいと連絡が来ました。

義母も私の気持ちをわかってくれますが
義父の方が力関係が強いため、何も言えずにいます。
旦那が、睡眠不足で2人ともしんどいから辞めてくれと
断ってくれました。
ですが、いつまた催促されるかと思うと憂鬱です。

コメント

遠方なのもあって退院した日と3ヶ月後のお盆休みしか会ってなくて、次はお正月の予定です
まだ1ヶ月ならお母さんも体辛いし赤ちゃんも抵抗力弱いので強気で断っていいと思います🥲
コロナだけじゃなくヘルパンギーナとかRSも流行ってるし色々怖いので~とか適当に旦那さんに断ってもらいましょ、

• つき

つき

うちの親は遠方なのでまだ一度も会ってないです🙄
    旦那からは言ってくれないので、私からラインしてみます...

• 8月27日
ままり

きついですね💦
うちは産まれた時からずっとだいたい月1です。会わせてとかは言われたことすらないですが🥶

義父さんは、会いにくるんですか?
連絡は、旦那さんの方に来るんでしょうか?
体調がまだ安定しないから、落ち着いたらこちらから行くよと言ってもだめですかね?
あまりしつこいようなら、ちらっとだけ言ってすぐ帰るとか💦
来られるより行った方がこちらで帰る時間を決められていいと思います💦

• つき

つき

家に来ます😨
    連絡は直接私に来たり、義母伝いに来たがってるのを聞いたり、旦那に連絡が来たり...です。
    本当にしんどいです。

• 8月27日
  • ままり

ままり

産んだばかりですし、寝てたとか赤ちゃん対応してたとか言って連絡取らなくていいと思います💦
    体調整ったらこちらから伺います!て旦那さんに言ってもらえばいいと思いますよ💦

• 8月27日
  • つき

つき

そうですね、なるべく無視の方向でいきたいです...
    ありがとうございます😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

これを機会に義両親への窓口は旦那さんだけにするのはどうですか?
義両親と主さんが直接連絡を取り合わないことにする。

まだ新生児ですよね。
まだまだ夜もしっかり睡眠取れない日が続きますし、産後うつも心配です。

旦那さんから義両親に赤ちゃんの写真や動画を送ってもらったりで対応できないですかね(うちはみてねというアプリ使ってますが、主さんがやるとなるとまた写真の催促とかされかねないので旦那さん主導でやってもらってください💦)

うちは里帰りの実家が遠方なので新生児の頃は会わなかったです😅

• つき

つき

旦那は親の前だと超無口で、言葉足らずなので当てになりません😢

アプリの提案はいいかもです!してみます😢

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに連絡行くようにしてもらい、連絡来ても無視していいと思います。

旦那さんがそれは断るべきなので、もっと強く言ってもらえませんか??

• つき

つき

旦那はそういう面での旦那としての役目は放棄してるので、私からラインしてみました...
    これでもしつこかったら、旦那からはっきり迷惑と伝えてもらうことにします😢

• 8月27日
らん

私も産後一ヶ月検診前に入院中と家も含めて3回会いに来ました💦

めちゃくちゃ迷惑でした!
入院中は仕方なかったけど、
産後の家に来るのはマジで迷惑です。

なのでらうさんの気持ち分かります。
でも旦那さんが断ってくれるならいいですね‼️
うちは旦那がマザコンなので絶対断りません。本当に迷惑。
なので旦那さんが見方になってくれるならありがたいです‼️
あとは旦那さんに断り続けてもらいましょう!
義父の会いたい会いたいって欲求ばかりで奥様の事や赤ちゃんのこと全く考えてませんね。奥様も産後初めての育児で休む時間もありません。それに生まれたばかりの家族の時間を大切にするべきです。赤ちゃんもまだ無防備ですから、安定するまでは静かに過ごさせてあげたい。
ここら辺をうまく旦那さんに伝えてもらってはどうでしょうか?

義父の欲求ばかりで、あなたのために産んだんではないですよ。って言いたいですね💦

優しい義父さんなら理解てくれるはず。孫フィーバーで分からないだけだといいですね💦

それにらうさんの両親は会ってないのに、それもなんだか気が引けます
頑張った娘の子を一番に見たいのはらうさんの両親なはず。
少し義父には落ち着いてほしいとこですね

• つき

つき

やっぱり迷惑極まりないですよね😂

旦那はどちらかというと私の味方ですが、だからといって積極的に私の代わりに親に何かを言ってくれるわけではありません。
    その時は義父から連絡があったから断ってくれたものの、私の代わりにちゃんと話してくれるわけじゃないんです。
    なんというか、親とコミュニケーションを取りたがらないというか...

昨日私からは
    ・まだ生後1ヶ月であること(感染症もあるし)
    ・ワンオペで初めての育児でしんどいこと
    ・落ち着いたら義実家に遊びに行くから
    ということを義父にラインしましたが、まだ既読もつきません🙄
    うんざりです🙄
    すみません、返事が来なくてイライラしてたので愚痴ってしまいました!

• 8月28日
  • らん

らん

そうなんですね😭😭💦
    旦那さん味方になってくれても強くは言ってくれないんですね😭😭‼️

義父のライン知ってるんですね‼︎
    すごい、しっかりとした意見です!ここまで言っても義父の欲求押し付けてきたら、普通にお断りでいいですね😭💦
    らうさんも、大変な時期で更に問題抱え込みたくないですよね💦
    早く既読になって欲しいですね😳😳ドキドキですね‼︎

子供生まれて嬉しいのは分かるけど、ママの気持ちももっと分かってほしい‼️

• 8月28日
  • つき

つき

よく連絡が私に来るので、あんたの仕事だよ!!って思うようなことがあります🙄

一応仲はいいので、ラインを知ってるんですよ。
    でも一晩経っても既読つかないとか意味わかんないです笑

そうなんですよ、嬉しい気持ちは大事にしてあげたいけど、こちらの気持ちも考えてほしいという...😢
    話を聞いてくださってありがとうございます!

• 8月28日
☆☆☆

嫌ですよね💦悩みますよね💦

私も産後の孫フィーバー等小さなことですが色々積み重なり2年ほどで限界がきて、連絡窓口は夫へ任せました。

自分の気持ちを話すと
「実家の家族が喜んでたから、何も思わなかった。嫁の気持ちまで考えてなかった」と。

言いづらかったけど、自分の親のことは自分でしようと言いました。
それだけで少し楽になりましたね。