※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

札幌市内の認可保育園で給食時に水分が出ないため、息子が困っている。水筒のお茶は飲めず、驚きを感じている。他の方はどうでしょうか?

札幌市内の認可保育園にお子さんを通わせてる方に質問なのですが、給食の時にお茶などの水分が出ないと6歳の息子が言ってるのですが、皆さんのところはどうでしょうか?
自分で水筒のお茶は持って行ってるんですが、そのお茶は給食の時には飲んではいけないらしいのです💦💦
お味噌汁とかの水分だと、喉かわきますし、喉詰まらせたくないので、私としては正直驚きなのですが…

コメント

ままりぃ

認定こども園です。
ご飯とおやつのときにお茶が出てるようです!
おやつのときは牛乳も一緒に出るのでいっぱい飲むんだなと思ってました😳

• スマイル

スマイル

普通ご飯の時にお茶出ますよね😳?
    オヤツの時に牛乳は紙パックで出てるみたいなんですが…

• 8月27日
はじめてのママリ

え!😳
認可2箇所通わせてますが、お茶でていますよ!
水も牛乳も出ない?🥺

認可外、企業提携型、幼稚園にも通わせたことあるけど、お昼の時はコップにお茶出してくれていましたよ😱

• スマイル

スマイル

普通水分必要ですよね😳?
    私自身、絶対水なりお茶なり水分なしで食事をした事ないですし、ないと無理なので、今時期は熱中症も心配ですし、子供なので自発的に飲むと言うよりは、飲ませる時間は必要だと思うのですが、、、
    何なら以前、オヤツに煮干しが出て、その骨が喉に刺さったって帰ってきてから子供に言われた事もあり、お茶くらい出して欲しいなと思っているのです💦💦

• 8月27日
ちの

水分でおなかいっぱいにならないように。
良く噛まないで水分で流し込むことを避けるために
飲み物が無い園もあると聞いたことがあります!

• スマイル

スマイル

そうなんですかぁ🤔そう言うこともあるのですね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが勤めている園でも出ないですし、子どもが通ってる園(幼稚園、保育園)も出ていないです。

我が子は水筒持参してますが、給食時には飲む習慣はないです。給食後には飲みたい子は飲んでるみたいですが。
勤めている園では園児は水筒持参していなくて、給食時のお茶提供などもありません。
禁止する理由はないので「喉乾いた〜」って言う子とかにはお水飲んでいいよって声かけたりしてますが、ほとんどの子は飲んでないです。
やはりこちらも、食後には飲んでる子います。

給食時にお味噌汁以外の水分を飲まないといけない必要は特にないかなと思います…
水分で流し込む癖のある子ほど噛まずに流し込んで詰まらせたりするので、逆に危険です💦
ただ、暑い時期ですし水筒を禁止する理由もないかなと思いますので、園に聞いてみてもいいとは思います!

• スマイル

スマイル

お水というのは、園に子供が自由に飲めるようになっているのでしょうか??

• 8月27日
あーママ

認可園で働いてました。給食の際お茶は出てませんでした。お味噌汁の水分で十分なのとやはり私のとこも流し込みしないようにするためかな?と!
ちなみに暑い時期は時間を決めてみんなで一緒に飲む時間がありましたが、それは未満児さんだったのでそのやり方でしたが3歳児以上は好きな時にコップを持ってきて飲んでました😊
水分って結構お腹膨れるから、しっかり食べれるように、流し込まずに噛む習慣つけるためと理由はきちんとあると思いますよ😳