※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳で発達の指摘を受け、療育を進められた女性。今は療育と習い事を両立中。次の幼稚園入園を考えているが、療育を続けるべきか悩んでいる。

【2歳での発達の指摘と療育の進め方について】

満2歳で幼稚園に入園しましたが入園して1ヶ月が経った頃に園長から発達の指摘があり療育を進められました。まだ2歳5ヶ月だったのと、1ヶ月で何がわかるんだという思いもあり保健士さんに相談したところ療育は悩み事があれば通えるから通ってみては?と言われました。指摘はおちつきのなさでした。結局園は退園し今は療育に通っていますが、年齢的なものか言葉が沢山増えて落ち着きもあります。体操の習い事も始めましたが集団で指摘されません。これから別の幼稚園に来年入園したいと考えていますがこのまま療育を続けるべきでしょうか😢
習い事も週2でしているので療育もとなるとなかなかハードだなと思ってしまいます🥺

コメント

咲や

発達検査は受けましたか?
もし受けて指摘されるようなら、幼稚園と療育は並行した方が良いですが、発達検査で問題がなければ、療育はやめても良いかと思いますよ☺️
発達検査をしたら、確実に診断名がつくわけではないです
小学生長男が2歳の時に言葉が遅くて療育に通っていたので発達検査をしましたが、発達は年齢よりも遅れているが、特筆すべき発達障害の症状はないと言われましたよ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

発達検査はまだ受けていないです!どこで受けれますか❓2歳の時に発達検査をされてその後は療育辞められましたか?

• 8月27日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

発達検査は何ヶ月待ちとかあるのでしょうか😅

• 8月27日
  • 咲や

咲や

うちは市が委託している療育センターの療育を受けていたので、そこで発達検査をしました
    幼稚園に入るまで、療育は続けましたよ
    家にいるより、本人には良い刺激になったので☺️

• 8月27日
  • 咲や

咲や

私の時は最短で3ヶ月待ちとか言われていて、キャンセル待ちで早く受けられる事もありました
    待ちが増えると期間も延びますので、早目に予約することをオススメします😅
    総合病院でも発達診断をやっていたりするので、そういう病院を探してみるのも手ですが、紹介状が入りますね😣

• 8月27日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

療育センターは受給者証は必要ないですか??幼稚園面接の際には療育に通っている旨伝えましたか?質問ばかり申し訳ございません🥲
    今のうちに予約しておこうと思います!!

• 8月27日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

またどのような検査をされましたか?

• 8月27日
  • 咲や

咲や

市の発達検査で引っかかった子が幼稚園や保育園に入るまでの利用なら、受給者証は不要でした(いわゆる親子教室)
    診断が出るまでの受皿的な場所でしたので
    幼稚園に入る時には療育は卒業しましたが、通っていたことは伝えてあります
    それでもOKな幼稚園を卒園しましたよ😊
    次男もくじ引きで落ちなければ、同じ幼稚園に入れる予定です
    落ちた時の事も考えて、他の幼稚園も探していますが😅
    次男は心臓の手術をしている関係で、こっちも発達の遅れと同じくらいの嫌がられそうな要素なので😂

• 8月27日
  • 咲や

咲や

発達検査は、1歳半検診でよく言われるような感じの検査の年相応の発達を見るものです
    2歳だと月齢によって多少変わると思いますが、階段の上り下りとかジャンプ出来るとか聞かれたり、物の名前を答えたり、指示されたことが出来るかどうか、産まれてから今までの様子とかですね

• 8月27日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

不要なのですね‼️
    それはとても良いですね🥹
    私も親子教室ですが受給者証など何かしらないと通えませんでした🥲そうですよね。園側にもつたえます。
    まだ2歳になったばかりの時に受けられましたか?うちはもう時期3歳になります😲
    階段の上り下り、ジャンプ、ものの名前や指示は問題ないのですが落ち着きがなかったみたいです😖
    健診の際、じっと終始座っていましたか?

• 8月27日
  • 咲や

咲や

長男は多動傾向はあまりないタイプでしたね
    次男の方が年相応にうろちょろしているイメージです😅

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2歳半頃から療育に通ってました!
4歳になる前に発達検査をして、凹凸はあるものの療育の園に通う必要はないという判断で今は保育園のみです。
今のところ問題なく通っています☺️
療育自体は1年半程度通ったかと思います。
2週間に1度の親子教室のような感じでした。
人数の関係で週1のときもありましたが、保育園と併用していました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お忙しい中で質問に答えてくださりありがとうございました

• 9月7日