※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

小1の息子が数独やパズルに夢中。同じような子供や楽しみを共有できる友達が欲しいと相談しています。

小学1年生の息子の事です🙂
同じ年頃で、数字や考えることが好きなお子さんはいますか?
今、息子は数独にはまってます✨義実家に遊びに行った際、叔母がしてたのを夏休みに教わったらしく、私の知らないところで息子用に数独を買ってもらい解いてました。易しいものですが大人用の9マスをいきなりしてます💦
楽しいみたいで、黙々と1人でしてます。
それを見て私が昔やっていたイラストロジックを買ってきたら、それも興味あるようです。
少し前までは点つなぎにハマってて、それもやり始めると止まらないです😅

友達になかなかこういう子がいなくて、息子は児童館でもいつも1人でパズルなどしてます。
児童館で先生に、1年生で数独してる子は初めて見た、と言われました。
なのでママ友ともそういう話が出来ないのですが、同じように頭を使う問題が好きな子いますか?
普段どんな事をして楽しんでますか?

コメント

くま

私の従兄弟(今は小3)も3歳で国、国の首都?全部言えて4.5歳で難易度高い数独して6歳で掛け算割り算8歳でps2のドラクエ8してます。
私達親戚の中では天才って呼んでます笑

• いちご みるく

いちご みるく

私は息子は天才とは思わないし、天才って言葉は使わないようにしてます。ただ、好きだからやってる…って感じで🙂掛け算、割り算も勝手に覚えてますが、出来すぎてもつまづいた時に心配で…諦めずに出来る忍耐力や集中力をつけさせたいなぁと。何かそういうものがついて同じく楽しめるオススメありますか?周りに同じく楽しめる子がいたら、良い刺激になって一緒に楽しめるのになぁと✨

• 8月27日