※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
その他の疑問

結婚する前、借金(ローンも含む)があったけど結婚された方いますか?付き…

結婚する前、借金(ローンも含む)があったけど結婚された方いますか?
付き合ってる段階で、正直に借金あることは旦那さんに伝えましたか?

私自身がシングルで、同じくシングル子持ちの年上の男性と付き合ってます。年齢が少し離れていて、収入もそこそこ稼いでいるようです。
うちの子が小学生になる頃にお相手のお子さんは社会人になるので、籍入れるタイミングはその頃かもねって話してるのですが、私自身がシングルになって金欠になってしまったのもあり、35万ほど借金があります。
実家暮らしで、養育費も母子手当ももらっていないので毎月カツカツ(なんならマイナス)でカード会社からキャッシングしてしまいました。

あと数年後に結婚って話してるのに、借金返しながら貯金まで手が回らなくて、こんな彼女、絶対に嫌だろうし結婚する時期までに完済して貯金まで出来ると思えません。

「お金の事でもなんでも困ったら俺を頼ってほしい」

と言ってくれてますが、どういう意味なのか。。

恥ずかしくて、お金貸してほしいなんて言えないし、でも隠し事してるのも良くないなと思い、罪悪感と将来への不安で押しつぶされそうです。

現状について、きちんと話すべきだと思いますか?

コメント

AAA

結婚前に車とペットのローンありました!
車は伝えてましたがペットは伝えてなかったです😂

返済の目処はついてたので特に罪悪感とか感じたことは無かったですが、もし返済が無理な額だったり金利がかなり高いとかなら正直に話してたと思います💦
(ペットローンは利子0なので)

結婚後も自分の収入から一定額引き落としされ続けてましたが旦那は私の通帳は見ないのでバレずに過ごしてました(笑)

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    確かに、自分の口座から引かれてて返済が滞らなければバレないですね!
    投稿に書き忘れましたが、キャッシングとは別にまだお金かかる案件があって。。
    元旦那との住宅ローンの名義変更についてです。離婚して1年半くらい経ちましたが、共同名義だったので元旦那の名義に変えようと思ったのですが70万くらいかかると銀行で言われて🥲元旦那からは、半分は負担してくれと言われてます。この事だけは彼に話してあります。
    それとは別で彼に内緒でキャッシングしてる感じなので、私に今、必要なのは70万くらい。。
    名義変更の負担分(35万くらい)すら貯金できてないのにキャッシングで借金してるなんて、とても言いづらくて🥲

• 8月27日
  • AAA

AAA

今回の内容を読んでいて感じたのは、キャッシングの返済が完済すれば貯金が可能なのか?
    それとも、そもそも完済しても貯金ができないレベルで支出が多いのか…
    それによって伝えた方が良いのかそうで無いのかが変わる気がします💦

自分の中で返済までの計画も立てていて完済すれば貯金が可能なら私なら相手の迷惑にはならないので伝えないです(笑)

でも、完済しても貯金ができないレベルで支出が多い、むしろ今後もローン(キャッシング)が増えそうなら素直に伝えて支出を減らす方法や収入を増やす方法を一緒に考えてもらいます!

それで相手が離れるならそれまでの相手だったのかな?結婚しても苦労しただろうし早めに分かって良かった!と思えると思います☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

話して欲しいです。
うちは借金で離婚してるので、もし結婚してから判明したら引きます。借金があることが嫌なのではなく、隠されてたことで信用無くします。それに、結婚する前に金銭感覚のズレは把握したいですよ。それで駄目なら、結婚してもどうせ駄目ですし。

お金を借りる必要はなく、30万返したら結婚したい!だから早く返せるように節約するね!!ぐらいの軽い感じで良いのでは?その中で、早く結婚したいから払うと言われたら払って貰えばいいし。