※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦👧
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが体重増加に悩み、ミルクや離乳食に関するストレスやイライラを感じています。甲状腺の値が低いことも心配です。周囲のサポートが必要です。

明日で生後6ヶ月になります。👶

産まれは2465gで、今は5195gです。
1ヶ月で200gぐらいしか体重は増えておらず、減ってはいませんが、、月1ペースで病院に通っています。

病院ではミルクを濃く作ってカロリーを取らせてくださいとのことでしたが、、何か飲みが悪くなった気がします。
今朝は離乳食をあげましたが、食べようとはしてるものの舌をだしてほとんど食べていなかったため、すぐやめて、ミルクにしました🍼
ですが、80しか飲まず💦
私もイライラしてしまい、飲ませようとしたら泣いて嫌がられました、、💦
1日のトータルは600いけばいいかなという感じです。
ミルクを飲ませなくてはいけないというストレスがもうやばいです。。
離乳食もなるべく早く2回食と言われていますが、この調子なので焦りとイライラで、、💦

多分この子の性格がこんな感じなのですが、病気でミルク飲まないとかではないです😥
血液検査をしたら、甲状腺の値がちょっと低いのがきになるとは言われましたが、個性かなぁという感じでした。

それに最近おいたり、離れたりしたら泣くので色々重なってストレスが、、💦
土日は上の子もおり、ワンオペなので余計に辛く感じます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2100gで産まれ、明日で6ヶ月というときは5800gでした👶
男の子なので、ずーっと成長曲線ギリギリか外れる体重です。
女の子だったら成長曲線入ってるのになぁと思っていました😩
うちもすこーーーしだけミルク濃く作って、離乳食もお粥は粉を買って来てミルクで溶いてました💦
それにコーンの粉末もミルクで溶き、野菜の粉末もミルクで溶いて豆腐と混ぜたり…
とにかく離乳食にもミルク!でした💦
でも小柄で少食なのでそんなに食べませんが💦

ミルクは同じくトータル600でした🍼
ミルク拒否が凄くて、1日に2回くらいは0ミリと一滴も飲まず😇
嫌すぎて、可愛くなくて、別室に置いて物理的な距離を置いた時もありました。
うちも360日ワンオペで、旦那は年に数日しか1日休みがないので本当に辛かったです…
3歳になった今も、保育園ではご飯一口も食べずに帰って来ます😇
家でもそんなに食べず。
身長は曲線ギリギリ、体重は曲線外、2歳前後の体型ですが生きてはいます。笑
もうこういう子なんだと諦め体制です😂
主さんの子は女の子なら、小柄でも全然可愛いですよ☺️✨
男の子は身長が低いと可哀想だなーと、そこだけ心配ですが、女の子だったら身長低くても、体重軽くても、将来喜ばれると思います😊笑

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

離乳食にもミルクいれる作戦いいですね!
    真似してみようと思います🤔

0ミリの時もあったのですね💦距離を置くのもよくわかります。。
    360日ワンオペ、、頭があがりません。よくやってこられましたね🙇‍♀️
    もうその子の個性なんでしょうね💦笑 
    4歳の上の子は最近やっと食べるようになったぐらいですので😅😅
    たしかに女の子だと、むしろ太らなくてラッキーと本人もなるかもですね😂
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ママリ

うちの下の子も体重のふえが悪いです🥹
3070で産まれて、もうすぐ7ヶ月の今6400くらいかな…いう感じでずっと停滞気味です😅
一時期、200gくらい減っちゃった時もあって、保健師に「あり得ない!」と言われてめちゃくちゃ凹み、ストレスになり、とても辛かったです🥲
でも我が子は元気だし、よく動くし、人並みに泣くし、寝るし…気にしすぎないようにしました!
病院にもかかってませんが、4ヶ月検診の時も、特に指摘はなかったので🙆‍♀️

ただ、うちは離乳食は結構食べてくれるのでそこで体重を増やそうと量も増やしてます!
上の子は食への興味がほとんどなく離乳食もあまり食べず、今も少食ですが元気で体調崩すこともそんなに多くなく、発達面も気になりません☺️

指摘されると色々気になりますよね🥲
でも目の前の我が子の様子を見てママの感覚っていうのも信じてみてもいいと思います!
無理せずやっていきましょ🥰

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

たしかに成長はしてますし、寝返りも、首すわりも早かったですし、なんなら下の歯2本生えてます😂😂
    特に指摘がなかったなら、全然いいですね😌👏🏻

なるほど、、🤔
    うちも上の子が食に興味がないので、下の子もないのかもです笑

そうしてみようと思います!
    少し心が楽になりました🥲
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

食に興味がないの、大変ですよねー🥲
    うちは下の子の方が食べるの早いくらいです😂量も下手したら多いかも…笑

上の方もおっしゃっているように、女の子だから細身でも可愛いですよ☺️
    うちの上の子、細くて背は高めなので、すらっとしててスタイルいいです笑

• 8月27日