※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜7~9時間ぶっ通しで寝るようになり、授乳回数が減ったため便秘気味。母乳が足りていないか心配。授乳後でもご機嫌な時があるか、授乳間隔が長いことは問題か、便秘解消の方法を知りたい。

生後2ヶ月の子についてです。

最近夜7~9時間ほどぶっ通しで寝るようになり、日中も両乳10分ずつ飲んだあと1時間程ご機嫌でその後1~3時間寝る時があります。
その為以前より授乳回数が減ったからなのか便秘気味です。
ほとんど毎日1回はでていたのに、まとまって寝るようになってから2日に1回頻度になり今回は3日程でていません。

おならはしていておしっこも6~8回出ています。 足の運動や綿棒浣腸もやっているのですが、綿棒の先には便もついておらず…

もしかしたら本当は母乳足りてないのかなと思っているのですが…
①母乳を飲んで満足していなくてもご機嫌な時ってありますか?
②生後2ヶ月で授乳間隔9時間空くのはまずいですかね…?
また便秘になった時、綿棒浣腸や足の運動以外に効果あったものなどありましたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちも夜間6-9時間は寝るので一日の授乳回数は6回です🙌
①おしっこが濃くなくてしっかり出てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
②おっぱいの張りさえ大丈夫なら全然良いと思います☺️

娘も日中も授乳後2時間経ってから寝始めて3-5時間は空くようになってから便秘で2-4日に1回しか出ません🥲バウンサーお持ちですか??バウンサーに乗せておくと高確率で💩します👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました☺️
    バウンサー!なるほどです…試してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

それだけ寝てくれるの羨ましいです🥹どうやったらそんなに寝てくれるようになったんですか?🥹
助産師さんに5時間ほど空いた時に上の方がおっしゃってるようにおしっこがしっかり出ていて濃い色でなければ大丈夫と言われました!

9時間全然まずくないと思います😊

便秘のときYouTubeをされてる助産師ひさこさんという方の綿棒浣腸のやり方をすると驚くほど出て来ました😳そこから便秘が治ったのかまた毎日出るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございます!
    これが理由なのかは分かりませんが、起床就寝時間意識するようになったからか少しずつ睡眠時間も伸びていきました…笑
    やはりおしっこの色を見るようにですね!
    なるほどです!YouTube探して見てみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 8月27日