※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

扶養内パートで働いている保育士が、週20時間超過で扶養外になる理由や、育休手当に関する疑問を持っています。どこに相談すれば良いか知りたいそうです。

扶養内パートについて詳しい方教えてください。

保育士です。
結婚を機に扶養内パート⇨第一子妊娠⇨扶養内四時間勤務年130万以内に抑える。週20時間勤務で雇用保険に入っていたので、育休手当67%、半年は50%受給⇨1年後復帰しようと思ったら正社員で賄えるからと復帰できず契約満了で退職を余儀なくされた
会社都合だから今までの育休手当を返せとは言われませんでした。

4月に転職し、今も扶養内パートで働いています。
しかし2022年10月から法律が変わり、
100人以上の企業なので週20時間を超すと扶養外になると言われました。
なので今は19.5時間にしています。
意味がわかりません。
月に88000円も稼いでいないのに、時間で扶養外にはるというのはどうしてですか?
全てに当てはまっていないと扶養外にはならないのではないのでしょうか?
今回は雇用保険に入れてないので、妊娠したら育休を貰えず退職させられます。
どこに問い合わせすれば教えてもらえますか?

コメント

ママリ

週20時間だと88000円超える見込みになりませんか👀?

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

時給安いので超えないんですよ💦
    6万の月と、高くても8万円ほどです!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    それなら、会社側が雇用保険の加入をさせたくないからですかね🤔💦

• 8月26日

はじめてのママリん🔰

やっぱりそうですよね〜
    一つでも当てはまってなければ、扶養外にはなりませんよね💦
    全てにあてはまってるか、ですよね??
    交渉の余地有りでしょうか。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

それなら当てはまりませんね。
    今現在の社会保険加入条件は、全て当てはまる場合ですね!
    交渉はできるはずです!
    ただそこで、会社が20時間以上の契約は結べないと言ってきた場合どうにもならないです😵
    あと、雇用保険に入っていないから妊娠した場合育休もらえないと質問に書かれていますが、会社からそう言われましたか?
    育休手当は貰えないですが、無期雇用の場合育休を取りたいと言えば取れますよ!
    雇用期間が1年未満の場合、会社次第ではありますが。
    有期雇用の場合でも子供が1歳6ヶ月までの間に契約が満了する事が決まっていなければ取れます!
    会社に確認してみてください👍‼️

• 8月27日

はじめてのママリん🔰

そうなんですよねー。
    扶養内だと20時間未満で
    20時間を超すと社会保険が発生するので19.5時間と言われました。
    やはり雇用保険に加入してないと難しいですよね。
    育休手当が頂きたいのですが、
    とりあえず席は残ってるとしても
    ハローワークに自分で申請すればもらえるものなのでしょうか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

育休手当が欲しいのでしたら、やはり雇用保険加入は絶対ですね。
    手当は雇用保険から支払われるので、未加入であれば貰えないです😞
    私も週20時間の扶養内ですが、雇用保険入っていますよ👍
    20時間超えると社会保険が発生するは、会社の事務方が把握していないか嘘ついていますね💧
    雇用保険に加入すれば、過去に11日以上働いている月が1年以上あれば育休手当は貰えますので、職場と交渉して週20時間の契約を結んで雇用保険に加入したいですね🤔

• 8月27日

はじめてのママリん🔰

もう一人扶養内パートさんがいるのですが、その人も19.5時間の働き方なんです💦(^_^;)
    なので、一律にされている可能性があります。
    わたしより時給高いのですが。。

事務がよく分かってないだけなのか。
    ボーナスも少し頂けるのですが、6月12月だけ88000円越すかもです。
    それは関係ありますか?
    旦那の会社では月に10万800円越さなけば大丈夫なようなのですが、自分の会社の扶養の決まりに従わないといけませんか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

もう1人の方も19.5時間なんですね。
    交渉の時に、全ての条件が揃わなければ扶養から外れないはずですが。と言いましょ👀🙌
    旦那さんの会社から10万800円超えなければ大丈夫と言われているなら、88000円超えてしまう月があっても大丈夫ですよ!
    ただし何度までと回数が決まっている場合もありますので、そこは旦那さんの会社に要確認した方が良いです。
    例えば年に2回までは超えてもいいけど、3回超えてしまうと扶養から外れてしまう、、というケースもあります。

• 8月28日

はじめてのママリん🔰

旦那の会社では、月10800円を超えるのが3ヶ月続かなければ大丈夫だそうです。
    もう一人の方はわたしより時給が高いので月88000円の項目も満たしてるので19.5時間にしようというのは分かるのですが、わたしはどう計算しても88000円以上になりません。
    私の会社が月額いくらであろうと、週20時間以上でダメ!といった状態なので、旦那の会社の規定ではもう少し稼いでよいはずなのですが💦
    私の希望としては
    週20時間勤務+雇用保険加入したい+20時間超えても条件を満たしてないので社会保険の義務はないはず?
    と交渉してみようかと思っていますが、既に雇用契約書で19.5時間でサインしてしまってます。
    扶養内でというと、世間一般的なもの、週20時間以上+月88000以上を想像していましたが、
    独自のものがあるというのが事前に説明がなかったので💦
    今気づいたので相談ですという形で話してみるのはありでしょうか。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

有りです👍
    絶対話した方が良いです。
    職場の方は、雇用保険と社会保険を色々勘違いされてるんですかね?💦
    職場の担当の方と話し合って合意すれば、雇用契約の変更はできますよ。
    月88000円超える見込みがなければ、社会保険加入の条件からは外れます。
    それは法律で決められている事ですので、会社独自のルールというのは無いです!
    私も従業員101人以上の会社で週5の週20時間勤務、月88000円未満なので雇用保険加入、社会保険は主人の扶養です🙂

• 8月28日

はじめてのママリん🔰

週5の週20時間勤務
    雇用保険加入+社会保険は旦那の扶養、わたしもまさにそのような働き方が希望です。
    雇用契約書にサインをしてしまっているので、19.5時間で合意したよね?と言われたらそれまでなのですが。
    月88000円以上の項目の説明はなくて、
    週20時間以上で社会保険料を支払う+雇用保険から抜けるか、
    週20時間以内にするか、の二択のみだったので19.5時間勤務を選択しましたが、月88000円の条件があるのなら、週20時間勤務にしたいという交渉したいです。

• 8月28日

はじめてのママリん🔰

この画像を見せて交渉しようかと思っているのですが、、、

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

その画像を見せながら交渉しましょ👍
    上手くいくことを祈っています!✨
    20時間超えると扶養外になることを理由にしているのでしたら、週19.5時間の働き方でないといけない理由がなくなりますもんね。

二択のみと仰ってますが、週20時間ピッタリの勤務形態がないって事はないですか👀?

• 8月29日

はじめてのママリん🔰

そうなんです!理由がなくなります(^_^;)💦

逆に勤務時間伸ばしてもらうほうが助かるそうです💦
    週4で一日5時間働き方をしてる方もいるので。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🤔
    週4、5時間の方もおられるんですね!
    それなら勤務時間伸ばして雇用保険に加入手続きしてもらいましょ✊‼️✨

• 8月29日

はじめてのママリん🔰

他の人(時給高い人)の枠にはめていたけれど、わたしは88000円以下だということに気づいていなかったらしく。
    4月から雇用保険加入していたら半年分は加入期間が稼げていたのにな〜と思うとモヤモヤします。
    10月から、時給があがるから88000円以上になると思うから、全て当てはまっちゃうので雇用保険に加入は厳しいかもと言われました。
    4-9月までの時給では雇用保険に加入出来ていたのに、、、もっと早く気づけば良かったです💦

• 8月30日