※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになりました。夜23時に覚醒して授乳や抱っこで寝かしつけることが続いています。昼寝回数も2回になることがあり、これらは成長に伴う変化かもしれません。

生後6ヶ月 夜中起きるようになりました😮‍💨

これまで20〜21時に就寝し、朝までぐっすりだったのですが、ここ1週間くらい23時頃に覚醒することが増えました💦泣いて起きるわけではなく、ムクっと起きて泣いたりはせずゴロゴロしています。授乳して寝ることもありますが、そうではない時もあり、寝たと思ったらまたパチっと目を開けています。1時間ほど起きて、もう一度授乳するか抱っこで寝る、という感じです。
こういう時期なのでしょうか?😵‍💫

また、最近3回だったお昼寝が2回になってしまうこともあったのですが、それも関係しているのでしょうか?😮‍💨

コメント

ちょり

うちの子も突然夜中や朝方に起きる時期ありました.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
それまで朝まで起きること無かったのに😭
同じく泣くわけでもなくスッ…と起きて一人で遊んでました( ˊᵕˋ ;)💦
確か1週間強続きましたが、いつのまにかまた寝るようになりました!

• ママ

ママ

まさに同じです🫠!

そういう時期なんでしょうかね?🥲💦
    朝まで寝てくれていたのに、急に来てしまったか、、、と思っています😇

• 8月26日
  • ちょり

ちょり

ビックリしますよね😂
    ウチは添い寝なので、寝てると顔摘まれて起きてました😂

たぶんそういう時期なんだと思います…🤔💭
    夜中起こされるのはしんどいですが、必ずまた寝てくれる時が来るので気合いしかないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月26日
まる( ・ᴗ・  )

夜間に 起きるの お疲れ様です😌💭
時期は その子によって 違うと思うのですが
睡眠退行かもしれないですね◎
脳の成長だと 思うと 嬉しい事だよなあって
言い聞かせながら
頑張って 私も 乗り越えようとしてます😭💕

• ママ

ママ

睡眠退行6ヶ月ころに来るのですか?😮‍💨

睡眠退行って脳の成長なんですね!😳

• 8月26日
ポッキー

同じくです💦
我が子は泣きます😅
今までは、たまーに泣くことがあってもすぐ泣き止んで1人で寝てくれていたのですが、、今は抱っこするまで絶対泣き止みません😔
ここ最近、急にずり這いが始まったりと成長が著しいので、成長の過程での夜泣きが起こっているのかな、、と一時的なものとして夜泣きする姿も微笑ましく思うようにしています☺️(長期戦になるときっと😵‍💫になりそうですが…笑)
お昼寝も、我が子も少しずつ減って来ています。色々、リズムが変わる時期なんですかね…

• ママ

ママ

そういう色々変わる時期なんですかね😮‍💨💦
    また朝まで寝てくれるといいんですけど😵‍💫

• 8月27日