※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
妊娠・出産

子育てがつらく、話す相手がいない。自分を責めてしまい、死にたいと考えることも。

最近、子育てが凄い辛くなってきました。かなり情緒不安定になっていて、誰かに話したいんですが、ゆっくり聞いてくれる人がいません。
旦那に話しても受け止めてくれず、違う事を考えるしかないとか、イライラしちゃう時があると話したら、それは駄目でしょ(笑)と言われたり・・正直、もう話したくないです。だから、一人でたくさん抱え込んでて、うまくいかなくなると一人でちょっとした事で泣いてしまったり・・もの凄い勢いで自分を責めたり・・こんなに駄目な母親は世界で自分だけだと責めたり・・もう死んでしまいたい・・そんな事ばかり考えたりとおかしくなってます・・

コメント

ひまり

お母さんや子育てしてる友達とかに話聞いてもらったらどおですか?

みんな同じですよ。
うちもそうでした。
でも子供の顔みたら吹き飛びました。
自分のイライラは子供が感じ取って泣いたりします。
それこそダメな母親だなって思ってました。
子育てで辛くなるのはみんなそうですよ。
辛くならない人いるなら見てみたいぐらいです。
悩まなないでください。相談してください。
旦那に辛く当たってもいいんです。
だって支え合うのが夫婦ですから。

ちーたかたん

私でよければ聞きますよ(^^)
少しでも気持ちが楽になればいいですが

mari

私は地元から離れて誰もいない場所で子育てしています。24時間休む暇なく大変ですよね😞一人の時間が長いと息がつまってマイナス思考になってしまうのでちょっと早いですが支援センターや児童館に行って誰かとお話したりしてます。それでかなり気分も変わりますよ😊

ゆっくり深呼吸しましょー٩(*´꒳`*)۶
イライラして何がダメなんですかね(゜ロ゜)?
人間なんだからイライラってゆう感情は誰でも持ってるので気にしなくて良いと思います❣️
責めなくて良いんですよー!
自分で自分が駄目だと思える人は駄目なんかじゃないです!
保健センターの育児相談とか話し聞いてもらえますよー✩
ここで少しでも話してスッキリするなら話しちゃいましょー♥
色々な感情がゴチャゴチャしてると思いますが、1人で抱え込まなくて良いんですよー!
1番近くにいる旦那様が理解してくれれば1番良いんですけどね😓💦

静花611

わたしも産後2ヶ月くらいで毎日辛かったです😭
誰かに話を聞いて欲しくて、毎日母に電話してました。旦那さんにイライラして当たり散らしてました。
いま考えると、産後ホルモンバランスが崩れてたんだと思います。産後うつっぽくなり、保健師さんに何度も相談しました。
2ヶ月の我が子はまだ笑わず、表情もよくわからなかったので、余計に辛かったです。可愛い我が子なのに、イライラしてごめんね、って思ってました。

旦那さんに話を聞いてもらっても、イライラするかもしれませんが、「否定もアドバイスもいらないから、五分話を聞いて、愚痴らせて」とお願いしてみてはどうでしょう❓

みーこ◡̈♥︎

まだまだお子さんは小さいですし、そんな子を連れて出かけるのも…と考えますもんね( ´︵` )

私は一人目の時、iPhoneのFaceTimeで毎日実母にテレビ電話してたわいもない話をしたり、息子に話しかけてもらってる間にトイレに行ったりしてました。

あと地域で主催している子育て支援センターとかは近くにないですか?無料の所があると思うのですが、そういうところに行くと同じ子育て中のママさんやボランティアさんと悩みを話したり、相談に乗ってくれるかと思いまよ♡

私もそうだったので、お気持ち分かります😌
なんで泣いてるのか…眠れないのか…わかってあげられなくて悲しくなって…。
旦那様にわかってもらえないのはとてもつらいと思います❗❗
でも、目の前にいる赤ちゃんはストロベリーさんと一緒にいたいって…お母さんと呼びたいって産まれて来てくれたんだと思います😊
だから、ダメな母親じゃなくて、我が子をわかってあげられない…我が子を思うからこその感情だと思います😉
今はつらいかもしれませんが、ストロベリーさんにしか見せないとびっきりの笑顔を見せてくれると思いますよ🎵
私も最近、やっと余裕が少し出てきて、娘の笑顔にキュンキュンしています😊

くま🐻

私は嫁いできて周りに知り合いが1人もいない中子育てしてます。
私も同じでした!
というかいまもそうです。
うちの旦那もストロベリーさんの旦那さんと同じこと言います。
あぁ、この人は分かってくれないのかなっても思いました。
でもこれからもそうだと本当にキツイと思って旦那に言いました。
そしたら少しは考え方が変わったみたいです。
男の人と女の人の考え方や捉え方が違うので、一度話し合ってみた方がいいと思いますよ!

お子さんがまだ小さくて大変だと思いますが、自分の好きなことしたり家の周りを少し散歩したりするだけでも気晴らしになりますから、頑張ってください!

ABC

大丈夫ですか??
1番聞いてほしいと思っている旦那さんに受けて貰えないと辛いですよね。子育て経験した事ないですが姉の育児を見ていると、やはり子育ては大変だな、、、って見てて思います。初めての子育てなら尚更分からない事だらけだろうし。でも責めちゃだめですよ‼︎
一生懸命に子育て頑張ってるストロベリーさんは駄目な母親じゃないです‼︎ストロベリーさんのお母さんにはお話できないのでしょうか?今辛いけどきっと乗り越えられますよ‼︎頑張りすぎず息抜きしつつで(/_<)