※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に一人時間を羨ましく感じてしまい、その気持ちを伝えたら不機嫌になられた。発言はやはりよくなかったでしょうか。

わたしの発言は言ってはダメなことでしたか?

正社員でフルタイム、共働きです。
実家義実家共にかなり遠方で、完全に夫婦での子育てになります。

わたしは土日、ママ友と子ども達と一緒に遊ぶことが多くて、その間旦那さんは一人時間になります。
一人で漫画喫茶に行ったり、昼寝をしたりしています。

今週も土日はわたしと子ども達はママ友家族と遊びます。

わたしが予定を入れてるし、子ども達も友達と遊べて楽しそうだし全然いいのです。ただ、たまに一人時間を楽しんでいる旦那がとても羨ましくなってしまいます💦

それで、つい
「嫌味ではないよ。私が勝手に予定を入れてるから、本当に嫌味ではないから。でも、土日に一人時間を過ごせる〇〇くんが羨ましい」と言ってしまいました💦😖


それを聞いて旦那は途端に不機嫌になりました。
「それを言われた人の気持ちを考えたことある?」と言われて、、失敗したな…と思いました😭
わたしの発言はやはりよくなかったでしょうか…

コメント

ママリ

自分勝手だなって思いました💦
たしかに事実としてご主人は一人時間を過ごしているのかもしれませんが、ご主人が希望したものではないし、有意義に過ごせているのかは分かりませんよね。

私がご主人の立場なら、家族の時間を蔑ろにされている上に、「私のおかげでゆっくり過ごせていいね」と言われているのと同じだ、と思うし、嫌味に捉えられても仕方ないのかなと感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😖💦
    わたしが良くなかったですね。ママリさんに言われて、そうかぁ、、と思いました。
    反省します💦
    コメントありがとうございます!!

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    他の方の返信も目を通させてもらいましたが、もし一人時間に対する不公平感があるなら、まずはご主人の予定(希望)を聞いてからにすれば、解決していくかもと思いました!お互いの希望のすり合わせをしてから予定を立てるのは難しいですか?

    また、ママ友との遊びに子どもを連れて行って「旦那には子どもを任せられられない」と言っていては、ご主人も子どもをみる機会を失って、ますます子どもはママとセット、となってしまい、自分の首を絞めることになりますよ。

    私も両家の親には頼れませんが、だからこそ夫は子ども二人任せても全然平気です。そうでなきゃ困ります!
    機会作ってあげましょう。

    それでも無理だ、となれば、あなただけ一人時間とれておかしいよねと話し合えると思います。

    • 8月26日
うる

良くなかったと思います😭
旦那さんが勝手に1人で出かけてるなら全然言って良いと思いますが、そうではないですよね💦

私が旦那さんの立場なら「だったらママ友と遊ぶの断って1人時間作れば?」ってなります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…
    現実的には、旦那に二人を任せて一人時間を作るのは難しそうなんですが…💦
    言われた側はそうなりますよね😣

    • 8月26日
♡♡

客観的な意見だと、
自分が好んで子供連れて友達と遊んでるのに私は大変なのに!みたいに被害者ぶってるなー...と思いました。
嫌味とかではなく文章読んだ素直な感想です😣

ご主人に気を遣ってお子さん連れて土日にお友達と遊んでいるのでしょうか?
それとも単純にはじめてのママリ🔰さんがお友達と遊びたいからでしょうか?
お子さん連れて行かずにご主人に預けたら良いのに、と思いました!

発言がダメな訳ではないですが、ご自身の意思で友達と遊び行ってるのに自分は自由がない!あなたはお昼寝したり自由な時間があって羨ましい!みたいな言い方されたら、ん?👀って思う人の方が多いのかなと思います。
え、じゃあ行かなきゃいいじゃん笑
って思うので、私も同じ事言われたら何言ってんだろう..って思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストレートに言ってもらってありがとうございます!
    被害者ぶってるわけではないのですが、素直に羨ましいなぁという気持ちを話してしまいました💦

    旦那に預けて一人で遊びに行ったりは旦那に悪いので出来ないので、今後もこの感じになると思います。
    でも、同じようやことは2度と言わないように気をつけます💦

    • 8月26日
ままりま

不機嫌ってことはご主人は家族で過ごしたい派なのでしょうかね?

てっきり、私がそうだから週末ぐらいは一人でゆっくりしたいのかなと勝手に思い込んで外に出るようにしてたけど、考えを押し付けてごめん。
と伝えたら良いのかなと思います。
一人の時間って私も欲しい派なので、一人でいられるの羨ましいですよね💦😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は一人になりたい人で、わたしと子ども達が予定があると喜んでいます😅

    わたしもたった2時間でもいい…一人時間が欲しくて、羨ましくて💦でも旦那には言わないように気をつけます💦

    • 8月26日
  • ままりま

    ままりま

    それだと、ご主人に不満はないはずなのに、図星だから嫌味に捉えたのかもしれませんね。
    月に1度で良いから逆に子供を見て貰う日があって良いと思いますし、ご主人に気を遣って一人にしてあげなくて良いと思います。
    共働きなわけですし、月に1度づつとか公平にしておかないと、後々面倒になりそうかなと思います。
    ご主人の不機嫌は子供っぽいのでシカトで良いです。

    • 8月26日
はじめてのママリ

うちも夫婦のみ子育て、共働きです!

普通にあるあるな会話だと思いました…。
嫌味では無いけど純粋に羨ましいって言うのは普通のことに思います!

そう言われた人の気持ち…?ん…?
自分の時間がない人の気持ちは?😅
言い方や文脈もあるのでわからないですが…。もし前から、旦那さんが俺も子供と過ごしたい等言ってたら別なのかな?

ちなみに私はある時から、ママ友含めた遊びに強引にパパ連れて行きました。
だいぶKYだったと思いますが…だんだん他のママもパパを連れてくるようになり、
LINE交換してね!とせがんでパパ仲間を作って貰いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は一人時間が欲しい人で、わたしと子ども達に予定があると喜んでいます。
    土日の保育園の行事(夏祭り)も「俺も行くの?」とか聞いてきたりして、、😅

    ママ友と家族ぐるみでの付き合いもあまり参加したがらないのですが、明日のお家でのパーティーは手伝って欲しいとお願いしました!!

    純粋に羨ましいだけでしたが、ここで相談して、旦那の気持ちも考えることができました😣

    • 8月26日
ママリ

私がご主人様の立場なら、不機嫌になる気持ちわかります。
主様は家族の時間より、ママ友との時間を優先してるのに、「1人時間を楽しんでるのが羨ましい。」とか言われたら、「えっ、そっちがそうさせてるじゃん。俺もせっかくの休みだし、家族での時間を作りたかった。」と思います。
羨ましいという気持ちは抑えて、「せっかくの家族時間を1人で過ごさせてごめんね。来週は家族でお出かけしようね。」と言ってた方が良かったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね💦旦那は一人の時間を過ごしたい人なので、わたしもママ友たちと遊ぶことが増えて、自然とそうなってしまったのかもしれないです。。

    今回の発言は反省します💦

    • 8月26日