※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との育児感覚の違いに悩んでいます。娘がゲームや癇癪で困っており、夫の対応に疑問を感じています。

【夫の育児感覚について】

夫と育児の感覚が違くて悩んでます。
5歳年長自閉症の娘と、1歳の息子がいます。
5歳の娘についてです。

①娘がマリオのゲームをやりたがってます。
マリカーとかの事だと認識してるので、夫に相談したら
「昔の(スーファミ)マリオやらせてみたら。負けたら絶対泣くなって念押しして。」

→Switchのじゃなくてスーファミ!?(好きだけど)
負けたらとか、出来なくて泣くなって…酷くないか!?と思うのは私が甘いですか?
そういう経験をして、段々慣れてくもんじゃないですか?

②娘の癇癪の時にイヤホン(多分大音量の音楽)使用

→これに関しては、まあいいと思いますが……(自分の安全の為にも)
私の声さえ聞こえなくてイラつきます😂
癇癪うるさすぎて夫いつも怒鳴ってるのでそれよりマシかなぁと思いますが何となくモヤモヤします。

コメント

うちの5歳にもSwitchやらせる時、負けても泣かない、怒らないって約束してからやってますよ。

ゲームごときでムキにならないように、です!
本気でやるゲームは楽しいでしょうけど、たぶんそれってズルズル続いてゲーム機投げ出したり、クソが!とか汚い言葉吐き出す可能性も高いですしね。。
それをやり出してからではもう治らないと個人的には思ってるので対策として言ってます😂

ゲームはみんなで楽しくやるもので本気で怒るような事じゃない娯楽だから、ですね!

イヤホンは癇癪の対応してる人がするなら良いと思いますが横で何もせずただうるさいからイヤホン付けてるのはモヤッとしますね🤣🤣

♡Mママ子♡

なんか意地悪ですね💦うちも長男がADHD、自閉スペクトラムですけど、定型の子でも出来なくて悔しくて泣いたりする子いるし、、
怒鳴るとかも有り得ないからイヤホンして、どっか行って欲しいですね😂

はじめてのママリ🔰

うちも5歳年長の娘がいますが、ゲームするときはできない、負けたことに泣かない、イライラしないと約束してやらせていますよ🫣
できなくて泣くならやるなって言っています😂
みんな最初から上手にはできないし、泣いてもできないからと。
Switchはもう手元にあるけど、スーファミでやらせようと言っているのでしょうか?

ままくらげ

①ゲーマー夫婦の息子はもれなくマリオ大好きに育ちました。
マリオメーカー2、スマホのマリカ、マリオランなどに挑戦してます。
できなくて、負けてキレたり泣いたら、注意はしますね。
感情のコントロールできるかはさておき、その様な態度は周り(今後一緒に遊ぶであろうお友達)を不愉快にさせる事は今の内から知っておいてもらいたいです。
息子の好きなマリオの実況者さんが何度失敗しても難しいコースに挑戦したりしてるので、その方の名前を出して○○もいっぱい練習しよう!とは伝えてます。

②癇癪の酷い時はイヤホンをしたり、2階に退避します。
話しかけても何してもは癇癪がヒートアップして暴力までふるうだけなので、それが一番でした。
こちらの精神を守る為、不必要にイライラしない為にも自衛は必要です(>_<)

はじめてのママリ

①脅しから入るのはしんどいですが、マリカーは確かに向かない子は向かないのでスーファミのやつやって「こんなゲームだよ」と伝えるのはアリかと思います。操作は同じだし。買って思ってたのと違う!ってなるよりいいかなと思いますよ。特に自閉症なら口で説明してもイメージしにくいので実際やってみるのがよいのでは?負けたら泣くなはママリさんのおっしゃる通り徐々に教えていけばいいと思います。
②保育士として自閉症の子と何人も関わってきましたが聴覚的にしんどいことがある子は防音イヤーマフ使ってました。大音量のイヤホンは本当に耳に悪いので絶対やめた方がいいです😢

りんご

価値観の違いでますよね。
①はあるもので試してみて楽しければ新しく買うのは良いと思いますよ。娘が公文やりたいと言った時「毎日宿題できる?」と100均のワークを2週間毎日規定量できてから習いましたし、負けたからと泣かない約束も約束が変わるのは混乱を招きますし初めができなかったとしても約束するのはアリだと思います。
②イヤホンもお互いの安定の為ならありかなぁと思います。
お互いの考えを伝えて別々のやり方でも良いのではないですか?

• りんご

りんご

娘も自閉症スペクトラムの年長です😆マリオは主人のスーファミの復刻版?マリオやヨッシーアイランドとかマリオカートが入っているので少しやりましたがすぐ飽きました。

• 8月26日
はじめての

負けたら悔しくて泣いたり、怒ったりするのはこの歳なら当たり前なのでは?
私の娘も負けるともう嫌だ!と泣きます!泣くのはいいけど、みんなで楽しくゲーム出来ないならやらないよ?くらいは言います🤔

もこもこにゃんこ

発達っ子は1番へのこだわりがすごい子もいますので、負けて癇癪など毎回なるとキツイですね😓
なので、まぁそう言う約束もあって良いかなと思います。

癇癪時はそっとしとくのが良いので、イヤホンして待ってるのも良いかな。
ギャンギャンしてるの聞いてるだけでも精神的にきますからね💦
話したいなら肩でも叩いて気づいてもらってから話しかければ良いと思いますよ😊