※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

保育料が下がらず、育休明けの9月からの変更に期待していたが3000円しか下がらず、ショックを受けている。今後の見通しは不透明。

保育料が全然下がりませんでした…

愚痴みたいになってしまいますが聞いてください😢
パートさんとそんなに変わらないくらいの安月給です。
保育料払ったら10万円も残らないです💧

育休中は税制上のみ夫の扶養に入っていたので、9月分から保育料が安くなると思って、貯金がんばろうと思ってました。
昨日通知が届きましたが3000円しか下がらず…
ショックすぎます。

こんなもんですかね??
今後下がることはないのでしょうか😢

R4.4月〜産休
R4.7月〜R5.4月まで育休
なのですがどうでしょうか💧

わたしの住んでいるところは9月分から変更らしいのですが…

コメント

おうちゃん

保育料払ったら10万切るのは私も同じです💦💦
時短取ってると同じ職場の方にそんなもんと聞きました💦💦
保育料高すぎですよね😭

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    10万切るのって珍しくないんですね💧正職員なのに…ってかなりやる気をなくしてます。笑
    とはいえフルで5日間って大変すぎるしほんとどうしたらいいのってかんじで😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ままさんの去年の年収は非課税になるんでしょうか??
一昨年と比べてどうでしたか??
去年年末調整もしくは確定申告はしてますか?🤔

• まま

まま

去年は非課税だったはずです!年末調整も確定申告もせずに、夫の年末調整で扶養家族欄に名前を記載しました🙇‍♀️
    元々の年収は250〜300くらいだと思うのですがそれがなくなっても3000円しか変わらないの!?って驚きました💧

• 8月28日
みんてぃ

ままさんと旦那さんの住民税との合算で決まるので、旦那さんの給料が高ければ保育料も高いです。
また、元々ままさんの給料が安かったのであれば、産休で年収が減ったところで住民税もさほど減らないかと思います。

• まま

まま

世帯合算なのは把握してるのですが、わたしの元々の年収250-300万がなくなっても3000円しか変わらないの!?とびっくりしまして💧ウン百万円変わるからもっと下がると思ってました😢

• 8月28日
むーむー

ままさんの年収が少なくても保育料は世帯年収でみるので世帯年収の区分が変わらないと金額も下がらないです😥
3歳までは我慢ですかね
でも10万残るならいい方だと思います🙄

• まま

まま

3歳までは我慢するしかないんですね💧もっと下がるつもりだったのでショックです!泣
    10万をちょっと切るかなくらいですがいい方ですかね😢正職員なのに!?って金額なので給料日の度にテンション下がります。泣

• 8月28日