※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

妊娠8w6dでの体の変化について心配。体のダルさや便秘、食欲減少があり、流産したのか不安。先生は胎嚢や心拍に問題なしと言うが、流産の可能性はある?出血はないが足の付け根が痛む。来週の診察まで信じよう。

【妊娠8w6dの体の変化について心配しています】

妊娠8w6dです。2週間前ぐらいから体のだるさや、便秘、食欲が少しあり、これがツワリなのか?とか思いながら過ごしていました。体がダルい時は、便秘の時がほとんどで、3日前に、2日分貯めてた物が出たのですが、それから体のダルさや食欲がなくなりました。
もしかして、流産したのかも?とか思っているのですが、来週の月曜日に診察なので、それまでは信じておこう。と思っています。

不妊治療での妊娠なので、判定日から8週まで何も問題なく胎嚢も、心拍も順調だよ。と先生は言ってくれたのですが、
そんな状況でも、パタリと流産してしまうのでしょうか?

今のところ、出血などはなく、たまに足の付け根が痛くなったりはしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

経過が順調でも稽留流産であれば無症状でいきなり心停止します💦ツワリがあるか、出血腹痛がないかは関係ないです💦
それが9w10w頃に多いので9wの壁と言われてます。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そういうことなんですね…
    9週の壁は、怖いですね…赤ちゃんを信じるしかないですね…
    よく、流産した時は、人にもよりますがツワリが無くなったとか、出血したとか腹痛があるとか言われている方いますが、
    無症状は、いちばんキツイですね…
    ちなみに、ままりさんは、10週目の検診は終わられたのですか❓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、無症状の方いますよ💦😭
    終わりました😊無事9wは突破しました!次は12wの壁です🫠12wまでいけば一旦少しだけ安心かなと思ってます💦

• 8月26日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

いろんな壁があるから、怖いですよね…ネットで調べたら、〇〇の壁ってのは、SNSで流行った言葉で医学的根拠はないと書いてありました😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師なのでそれは知ってます。笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ12wあたりまでいくと流産率が一気に低くなるのは事実ですよ!

• 8月26日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

看護師さんなんですね!私もさっき調べたら、そう書いてあったので、なら、あまり9週の壁ってのは信じない方がいいですね‼️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ胎嚢は見えたけど心拍が見えない流産、心拍は見えたけど9wあたりに症状なく心拍止まった流産は多く7〜9wの流産率は1番高いので、あながち9wの壁は間違ってはいないです🤔
    私は心拍確認と9w過ぎた健診が1番緊張しますし、流産率高い時期なので気にします😅

• 8月26日
たま

その程度の悪阻でしたら、元々悪阻も軽めだったのだと思います😌
大きな吐き気や気持ち悪さが急になくなった…とかではないので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨日にもよりますし🥺
私はつわり重くて今もありますが、同じく8w頃は便秘に悩まされていました💦そして便秘の時は体調凄く悪く、下腹部の痛みや違和感もありましたが、出ると体調も少しよくなりました!
便秘が解消されて体調良くなったんだと思います😊
またこれから悪阻が出てくるかもしれませんが😣

でも、不安なお気持ちわかります😭
私も11wに突然つわりがなくなり、本当に突然だったので不安になり、ここで質問しました💦
でも12wに入りまた悪阻がぶり返しています…🥲💦

私も色んな心配がありましたが、赤ちゃん今元気です!
赤ちゃんを信じて、次の検診までゆっくり過ごしてくださいね🥲✨

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

軽めだったのか、無かったのかですね😅
    つわりでも、入院する人とか、仕事に行けない人とかもいるみたいですけど、私はそこまで無いです😅

やはり、便秘の時は特に体調悪かったんですね😱腰も痛くなったり、お腹が痛くなったりしてて、いざ便秘が解消されると腰痛も無くなり、お腹の痛さも無くなりで…ですが、腰痛は、子宮が大きくなってる時に痛くなる方もいらっしゃるみたいなのですが、それが無くなったので、もしかして、成長が止まったのでは?と思ってしまいました…

つわりにも波があるんですね…
    妊娠後期でまた出る人もいるみたいですね💦

今のところ、クリニックには
    判定日以降から、4週続けて行ってますが、3回とも心拍確認出来てます😅最初の確認は、まだ見えない5週目だったので、それからは順調だと先生も言ってくれました😅
    先生の順調って、言葉を信じたいと思います☺️

• 8月26日
  • たま

たま

私は入院レベルの悪阻でしたが、上の子もいるので自宅でなんとか過ごしています🥲

元々軽めの悪阻なら症状が落ち着いてもおかしくないですし、便秘が解消されて体調も落ち着いたのかなぁ?と私は思います😊
    そして今8w6dですよね?ほぼ9wですし、心拍も確認出来ていたとのことで、心拍が確認できると流産の可能性はかなり減ると聞きます!
    〜週の壁とかという言葉は確かにありますが、それを気にし過ぎるのも体調やメンタルに悪かったりするので…🥲

ちなみに私も初期の方が脚の付け根の痛みありました!
    今はもうないです😊✨

• 8月26日