※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜泣きで寝不足。授乳は朝夜のみ。断乳考え中。自分の動きで起きることも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

どうしたらいいんでしょう…

生後11ヶ月になったばかりの息子です。
元々寝るのが下手で、8ヶ月くらいからは夜泣きも始まり、3時間まとまって寝てくれればいい方でした。
それでも今月はじめは8時過ぎに寝て、1時くらいまで寝てくれる日も出てきて、喜んでいました。
しかしそれも束の間、最近は8時過ぎに寝て、10時過ぎに一度泣きます。
そこから2時間おきくらいに何度も泣きます。
夜泣きというほどずっと泣いているわけではなく、とんとんしたり、抱き寄せたりすると落ち着くことが多いのですが、それにしてもしょっちゅう泣きます…

授乳は朝起きたときと、夜寝る前のみで、夜間はもう授乳してません。
おっぱいを求めているわけではなく、自分で動いて(寝相で?)起きてしまう感じです。
うつ伏せまた横向きで寝て、ころんと仰向けになってしまって起きるような……
こんなに自分の動きで起きるものですか?


朝と夜の授乳もそんなに飲んでるわけではなさそうだし、離乳食もよく食べているので、そろそろ断乳も考えています。
少しでも寝てくれるといいなぁと思って…
でも寝かしつけをおっぱいでしているわけではないので、断乳しても寝ませんかね?


もうずっと寝不足なので、さすがにしんどくて質問しました。
同じようなことがあった方でも、何かお話聞けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

何かで見たんですけど、夜泣きが酷かった日は身長が急激に、一晩で2センチとか伸びたりするらしいです。
身体が痛くて寝相も悪くなり泣いて起きちゃうのかもなあと思いながら、私も昨日は2時間起きに子を寝かしつけしてました。。普段は4時間おきくらいです。寝不足、しんどいですよね…。

れい

うちも寝るの下手っぴですよー
寝言泣きもあるので、泣きに波がある時は見守っていると勝手に寝ることもあります!
それを繰り返してるので自分で眠れることが増えてくるんですが、やっぱり定期的に寝ない期きますねー笑
一晩に3回とかなので諦めてます

私自身が1歳で断乳してたけど2歳下の妹と交代で夜泣きしてたみたいなので、下手っぴな子は下手っぴなままみたいです

はじめてのママリ

うちの子も3〜4時間おきですが泣いてもぞもぞしだします。
寝返りでは起きないですが、時間ちょうどで起きる感じです。
寝かしつけはおっぱいなのでその都度添い乳して再入眠をはかりますが、泣くというより叫ぶような感じで😅
回りの家族が起きないか心配してます。
自分も夜更かししちゃうので余計寝不足になりますが、子どもと一緒に朝寝と昼寝をして毎日しのいでます笑
さらに日中もしつこいほどのおっぱいマンになってきて、ご飯はまぁまぁ食べるのに2時間おきくらいに服をめくってくるようになり…乳首がヒリヒリです💧
上の子の時も夜通して寝てくれるようになったのは2歳すぎ(夜間授乳してたので)だったので、時間の問題かなと思いながら日々頑張ってます。
アドバイスでもなんでもないですが💦
いずれ終わるとは思うのでお互い頑張りましょう😭

りーり

新たに歯が生えそうとかではないですかー🥺?うちは歯が生えそうなタイミングは毎回眠りが浅くなりました💦

٩( ᐛ )و

上の子が断乳するまでなかなか
寝ない子で1歳1ヶ月まで毎日
寝不足でした( ; ; )
2時間まとめて寝たら
よく寝たと思っていました😂💫

下の子はミルクなのもあるかもですが
よく寝る子で上の子の時よく
頑張ってたなぁと、、、😭

個性もあって寝ない子は
寝ないと思いますが幼稚園、小学校と
なれば嫌でも生活リズムが
できると思うので周りに頼って
甘えてぼちぼち頑張っていきましょう😭✨

ママリ

うちの子も新生児の時から寝るの下手っぴです👶🏻‼︎
寝返りで起きるの、とても良くわかります!
自分でコロコロ転がって良い体制が見つからないのかモゾモゾして泣いておきます。
しかも大体決まった時間に。
うちの場合は、寝始めてから30分でなぜか一回起きるんです。
夜中も1〜2回は起きます。
おっぱい求めてるわけではないんですよね。
でもうちの子はおっぱい咥えればすぐ再入眠するので、おっぱいを差し出してしまいます。
トントンや抱っこですぐ再入眠してくれるだけでも、とてもお利口だと思います🥹
でも寝不足は辛いですよね。。
先輩ママに聞いても、「いつか必ず夜通し寝てくれる日が来るから!!」と言われるので、今はそんなもんかと夜中付き合っています。
日中子どもの昼寝の時に寝たりして睡眠時間補ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません。
昨夜もなかなかのハードモードでしたが、うちの子だけではないということに、少し前向きな気持ちになりました。

息子がいつまとめて寝るようになるかわかりませんが、その日を夢見て頑張ります😭

🔰タヌ子mama

うちも寝返りを最近はじめてコロンと横からうつ伏せになって顔も何故か起きてしまって泣いて居ることが多いです。
なので寝返りしないようにベルトを今夜から付けています。
かなりの勢いで寝返りするのでベッド・インベッドも無意味でした…明日にはベッドガードが届くのでそれで食い止めようとしています。

寝言泣きは最近増えました😭急に泣き出し顔を見ると目を閉じてるし…すぐ泣き止むのを繰り返す感じです。