※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

性格を直したい女性が、自分が「上から目線」と言われる理由について悩んでいます。過去の経験や自己分析から、自信があるから偉そうに見えるのかもしれないと考えています。元カレからの指摘を受けてからは、謝ることや感謝を伝えることを意識しています。どうしたら「上から目線」な振る舞いを直せるか悩んでいます。

性格を直したいです。

私はよく「上から目線」と言われます。
そんなつもりはないんですが、今まで付き合った男性2人と実家の家族から言われたことがあるのできっと本当にそうなんだと思います。

人と遊んでるときの動画とかを観ると、私の話し方が偉そうだなと自分でも思います。
なんか、鼻で笑いながら喋るのが癖みたいで…
自分的には明るく笑いながら話そうと意識してそうしてたので動画を観て気づいたときはすごくショックでした…そしてその癖がなかなか直せません…

幼少期に引っ込み思案で内気な性格だったのが、今ではきちんと自分の気持ちを相手に伝えることができるようになり、自分に自信が持てるようになったことが「自信がある=偉そう」になったのかなと思います。
人をバカにしてるつもりはありませんが、人にあまり興味がなくて無関心なところが余計にそう思われるのかなとも思います。

元カレに初めて「上から目線」と言われたときから、ごめんとありがとうはなるべく人に伝えるようにしてます。
私が謝るのが苦手なのは自覚してたので…

どうしたらこの性格?というか、人から「上から目線」と思われる振る舞いが直せるでしょうか?

コメント

鼻で笑うのをやめてみたらどうでしょう??
鼻で笑われると相手からしても気分悪くなる人は悪くなりますし...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんやめたいんです。
    動画で自分の話し方を聞いたときは自分でも気分が悪かったです。
    ただ長年良かれと思って(明るく話そうとして)やっていたことなので染み付いていて直せなくて…全然直せないのがもどかしくてイライラします😢😞

• 8月26日
ぴいまん

話し方、笑い方で第一印象悪くても、少し話せば内面というのが見えてきますよね。
感受性ない人とかコンプレックスだらけの人は「バカにされた!」と思うかもですが、普通に相手とちゃんと会話すれば、中身ってちゃんと見えてくると思います。
感じ取れるというか💡

たぶんですが「人に興味がない」というのが伝わっちゃってるんじゃないでしょうか。
なので直したいなら、興味を持つことだと思います。お互いの人柄に興味がある同士の会話って、自然に心地いいですよ💕

はじめてのママリ🔰

私も上から目線って言われてます😭
元カレにも今旦那にも笑

わかってくれる方はわかってくれているのでそのまま甘えてしまっています😅直せるなら直したいしその方が角立たないしって思いながら長い事時間が経ってしまっています😅

ゆ*m

うーん、話し方とかはどうですか??🤔
鼻で笑う。っていうのも確かにそうかもですけど、
同じことを伝えるのでも言い方が違うと
上から目線に感じるだとか、そういうのもあるのかも?って思いまして💦

というのも同居の祖母が
何かにつけて上から目線なんですが
最近で言うと
「〜〜してあげてもいいよ」
「〜〜してくれるんだよね?」
「やっといてあげたから」
「(欲しいと言ってないものを)あげようと思って。いらない?あ、そう。」
「(私が掃除してるのとかご飯作ってるのを見て)ご苦労さま」
こういう言い回しをされたのを上からだな〜。と感じました。

答えはYESだよね?みたいな圧を感じたり、自分のやった事を「〜〜してあげる」等の押し付け、
突き放すような言い回し…だと
そう感じられるかもです💦

的外れだったら失礼を言っててごめんなさい。

はじめてのママり🔰

自分の気持ちを相手に伝える事が出来るようになり、自分に自信を持てる様になった☜これは皆んなができる事ではないですし、とっても素敵だと思い、むしろ羨ましいです😉✨

物事をはっきり言う人を別に上から目線とは思いません。
なのでもしかしたら言葉選びとか、話し方に問題があるのでは、、?
明るく笑いながら話そうと意識しているのも何も悪い事ではないと思いますので
自分の発する一言一言に意識を向けて、この言葉遣いは相手を嫌な気持ちにさせないだろうか?言い方はキツくないだろうか?など発言する前に一瞬でも良いので考えてから発言をするという所を意識する事が人に興味を持つということに繋がると思います👍🏻ˎˊ˗

はじめてのママリ

物の言い方だと思うんです。
なにか言ってやりたいと思って発言するのでしょうが、相手はただ聞いてほしいだけで、アドバイスなんか求めていないので(人にはアドバイスしてはいけないらしいですよ)、なにか言うときには「意見を聞いていただく」というスタンスでお話する練習をしてみると良いかもしれません!☺️