※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんこれもん
家族・旦那

孫への愛が強すぎる義母との関係に悩んでいます。長文ですのでお時間の…

孫への愛が強すぎる義母との関係に悩んでいます。
長文ですのでお時間のある方、読んでいただきアドバイス等ご意見をお願いします。

2歳と0歳の子どもがおります。
自宅から義実家までは高速で1時間程の距離に住んでいて、月1ペースで遊びに行っています。

義母は私たちの子どもを可愛がってくれており、大変ありがたく感じている一方、チャキチャキ系で仕切りたがりの性格で、子どもが産まれてから苦手だと思うようになりました。

具体的には、
・産後、「産んでくれてありがとう」発言
・「孫ちゃん、〇〇(私の夫)にそっくり、私(義母)と〇〇と同じ顔だね」「私(義母)に似ちゃってごめんねぇ」発言
・預かりたい面倒みたい
・孫と2人きりで遊びたい
・過度なスキンシップ(子どもとおでことおでこをくっつけたり、頬擦りしたり、ずっと抱きしめています)
・自分(義母)が作った離乳食を食べさせたい
・誕生日、初節句は義母宅で義母主催
・保育園のお迎えに行きたい
・月1会うだけでは足りない
・写真動画送ってほしい
・送った写真動画を義母の親戚中に拡散
・下の子は預かるから家族3人で旅行に行ってきたら?
・結婚記念日は預かるから2人で食事に行って泊まって帰りなさい等々、

義実家に行くたびに泊まりを打診され、「荷造り大変なので」とやんわり断ると、オムツ着替えミルクなど一式準備されてしまい、泊まらざる得ない状況にされます。
そして泊まると必ず「朝は孫ちゃんだけリビングに連れてきて、あなたはゆっくり寝ててね?こんな時じゃないと孫とゆっくり遊べないから」と言い、子どもにも「孫ちゃんだけこっちに来て!」と言って私や夫抜きで子どもと遊びたがります。

また孫育て(保育園の送迎等)に憧れているようで、車で1時間かかる距離にも関わらず「お迎えに行きたい、保育園での様子が知りたい、保育参観は行った?」などと関わろうとしてきます。

子どもがグズったりうんちをしたらママに返す義母ではなく、そういうのも含めてまるっきりお世話したい、母親役をやりたい感が強いです。

こんな義母なので一度OKするとさらにグイグイくるのはわかっているので、基本的には私が嫌だと思ったことは全て断っています(預かってもらうことや保育園のお迎え等)。

ただ、毎回向こうの要求を断るのも疲れますし(なかなか折れてくれません)、孫愛が強すぎる義母に嫌気がさして、夫に相談しても「親に悪気はないし、こんなに可愛がってくれるのに何がそんなに嫌なの?」というスタンスで取り合ってくれません。
最近は「そんなに嫌なら俺が1人で子ども連れて帰る」など言い始めてしまいました。

義母が子どもたちを心底可愛がってくれているのは伝わりますし、嫁の私がいると気を使って思いっきり子どもと遊べない気持ちもわかります。たくさん遊んでくれて子どもも懐いていますので、私抜きで会わせても問題ないと思います。
でも産後に預かりたいとしつこく、最近では子どもに「ばぁばの家に泊まりたい」と覚えさせて私と夫に言わせたりと、子どもを義母の思い通りにされそうで、絶対私抜きで会わせたくない気持ちになってしまいます。

グイグイ来なければ本当に気さくで明るくていい義母なのに、おばあちゃんとして適度な距離感で子どもをかわいがってくれるだけでいいのに、、。
うまく関係を築けない自分に情けない気持ちにもなり、毎日悩んでいます。

ちなみに私の実家は車で15分の距離のため、わざわざ義母に預けたり園の送迎をお願いする必要はないです。

こんな義母の場合、みなさんならどうされますか?いろんな方のいろいろな意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

メロン🍈

私の義母と少し似てます💦
自分の子供ですか?って感じの扱いですよね
義母はまだ40代後半なので私が産んだって言ってもおかしくないよね?とか言ってきては?って感じです
私の子供ですけどって感じで

私は好き勝手されるの嫌なので絶対私抜きで義実家行きません。
行くなら私も行きますが高速1時間半くらいの距離です。
ただ私の場合は旦那さんが100%私の味方なので助かってます
私は義母に散々された嫌味や嫌なことを旦那さんに伝えてだから会いたくない嫌だと説明して分かってくれてるので
私が嫌がることはしません。
もうこれは旦那さんと話し合いして分かって貰えないときびしいですよね
なんで嫌なのか
私の子供なのにグイグイ来られると困る
あなたは自分の親だから何も思わないでしょ?
あなたが面倒見るわけじゃないから分からないでしょ?
って伝えます。
私は自分のわが子を好き勝手されるのは嫌だともう伝えるしかないかなと
逆に私の母が旦那さんに断りなく好き勝手してたら嫌じゃない?って聞いてみるのもアリかと💦

はじめてのママリ🔰

えー!無理です🤮
そして旦那さんマザコンですか??味方になってくれないの辛すぎます💦
私だったら一切連絡しないです、、会うにしても1年に1回くらいにしたいです。
なんかここまで孫愛が強いと子供を取られそうで怖いですね😭
孫のお世話をする自分に酔いたいのですかね🤮

はじめてのママリ🔰

全く情けなくないです!
見ててイライラしまくりました😅
何で私の子供であなたの既に終わったはずの子育て欲求を満たしてあげないといけないの?って思いますね。。
義母なんて頼まれるまで一切黙っててほしいのに、そんなに出しゃばられたらしんどすぎます。

私も言われました。
産んでくれてありがとう😅
何も送らなかったら催促、旦那が写真送ると動画ちょうだい、動画送るとアングルがどうのこうの…
産後嫌いになりました🥹
悪い人じゃないしお世話になってるのでこんなこと言えませんが💦
義母とお嫁さんってかなりシビアな関係なのに、産後に無神経な事ばかりされたら嫌いになって当然です😞

預かりたい預かりたいって、気持ち悪いですよね正直。
私は、今こそまだ子供が小さいので無いですが、私の目の届かない所で見られるのも本当に無理です。。

はじめてのママリ🔰

きついですね😥
私なら義母に嫌われても会わせないようにしちゃうと思います

ama

嫌です嫌です😂
保護者ヅラしたい祖父母マジで無理です!
今はかわいがってくれてても、そのうちエスカレートして躾とかしだしそう!
ご主人はこの気味の悪さがわかんないんでしょうね…
それと主さんの実家が近いから、義母はヤキモチ妬いてるのかもなーと思いました。

とりあえずご主人に、私の子どもなのに、義母が親になりかわりたがってグイグイこられるのが無理ってわかってもらわないとダメかなって思います💦
そのためには、自分の実家ともある程度の距離感にしますね💦
実家は頼るのに不公平だ!って、納得しないでしょうし…

すまいる

まず旦那に思いを伝えます!私なら義母にやんわり迷惑なことは迷惑だとはっきり伝えてもらい、適度な距離感を保ちますね!

ママリ

私も嫌です💦
孫をペットか何かと勘違いされてませんか?💦
そんなに赤ちゃんが可愛いならもう1人産んだら?
あなたの子供ではないよ?って思いました😓
旦那さんにも、子供たちを預けて何かあったらどうする?
大怪我したり死んでしまったら?
あなたはしょうがないよね、で済ませられる?
私は恨むよ。責めるよ。
責任をとれるのは親しかいないよ。
私の親が同様の事をしても許せる?
と言ってみてはどうですか?😭
それで納得してくれるかは分かりませんが、子供をおもちゃにしないで欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそのスタンスなのはしんどいですね😔
義母はもうそういう人でやってきてるので義母に対してというより、なんとか旦那さんを上手いこと教育するしかないと思います。
旦那さんの家族、旦那さんの実家。
子育ては奥さん、義母はたまに会って可愛がるだけ。
お互いの役割をまず分かって貰って、納得してくれたら
そこから現在の義母の行動がいかにお角違いなのか理解してもらう報告でもダメそうですかね?
もうこういう育ちの旦那って、一個一個説明しないと何が変なのか分からないんですよ。

あと、義実家、旦那vs奥様の構図になるので
旦那さんの友達を家に呼んで相談しておかしいと言ってもらう
(出来ればその奥さんも来てもらう)ことは可能でしょうか?
旦那さんは、主さんが義母が嫌いなんだーで思考停止してます。
義母がおかしいのは一般的な意見だと、気づいて欲しいですね。

それでダメなら、頑なに孫には会わせません。
義理親戚に嫌われる覚悟です!!!

はじめてのママリ🔰

旦那さんに、誰か旦那さんの周りの人に聞いてもらったらどうですか🤔??
そしたら一般的な意見を聞いて、気づくこともあると思います。
私の旦那さんも、義母との関係で喧嘩した際は職場の子持ちの男性や、孫もいる立場の女性に聞いてましたよ!!

もみ

そんな義母、会いに行かないです💦

用がない限り義実家に行くのやめます。孫に会いたいなら来るなはず。

何で出向かないといけない。

旦那さんだけで連れて行ってもらうのやめます。何をされるか分からないからです。

預ける理由、どうしても母親に用【お出かけ、病院】がある以外預けないです。泊まりもさせません。

ママリ

発言や行動がわたしの義母とよく似ていたのでコメントします😂
うちは新幹線で数時間の距離なので会う機会はとても少ないんですが、箇条書きで書いてある産後産んでくれてありがとう〜離乳食食べさせたいはほぼ同じ感じで言われました😅
孫が好きなのはわかるし、いい人なんですが、こちらが「これくらいいいかな?」と受け入れようとするとぐいぐいきます。
嫁が大変だから…ではなくて、私(義母)がやりたい!ってだけなんですよね😅
そして悪気がないから余計タチが悪いんですよね😰

難しいと思いますが、極力会いに行かないしかないですかね😭
あとは断るときに隙を見せずに淡々と言う様にしてます😅
向こうは嫁のことを思って言ってるのに!とか思ってるんでしょうけど、独りよがりなことに気づいてほしいので。