※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で問題なし。言葉が遅れているか心配。専門家に相談し、療育も考えている。心配していいでしょうか?

1歳半検診引っかからなかった。

そんな事ありますか?

発語はママ、まんまのみ。絵本は指差ししますが応答の指差しはできません。また、保育園で興味あるものは手差ししてると聞きました。コップ飲みやスプーンは使えます。指示はおいで、ちょうだいなどは通り、お風呂行くよ、外行くよは通ります。名前を呼ぶと気分で振り返ります。

ただ、パパと目が合いません(パパとと遊ぶけど、目はあわないです)また、興味のない人とも目が合いません。他の子が泣いてても、癇癪起こしてて自分の世界です。

どう見ても、引っかかると思うのですが引っかからず、こちらからお願いして言語聴覚士や作業療法士と繋げてもらい、その後、病院へ紹介状書いて貰えるようにお願いしました。また、療育も2歳から探すことにしました。考え過ぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発語が出て指さしも出来て指示が通ってるなら引っかからないと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応答の指差しできてないし、発語も少ないので引っかかると思ってました。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の指さしが出来てるなら指さしに入ります!
    発語も1歳半までに1つ2つ出てればokと病院の先生に言われた事があります!

• 8月25日
ママリ

一歳半は、発語が数個でて、しっかり歩けていればOKって言われました!

ママリ

全然引っかかるように思えませんでしたよ🥺🙏

3kidsma

全てにおいてできているから引っかかってないんだと思います!
出来なければ引っかかります。
うちに自閉症の子いますが、その頃引っかからず、私がしつこく相談していたくらいです。

はじめてのママリ

地域によってだと思います。
息子は応答の指差しできて発語はその時3つでしたが5つは出てなきゃダメで引っかかりました😅

友達の子で何もできなかったけど引っ掛からなかった地域もあるので本当住んでるとこによるんだと思います!

1歳半では引っかからないことが多いかと思います。
少しでも違和感があるなら大体勘は合ってるので動き始めても良いかもですね。
私がそうでした。

はじめてのママリ🔰

指差しできない、発語なし、積み木詰めない、
息子でしたが、引っ掛かりませんできしたよ。

はじめてのママリ🔰

うちは、1歳半検診で5つつ答えられなくて引っ掛かり、2歳から療育に行きました!OTとSTを就学時前まで訓練しました!
3年間行った甲斐はありましたよ😊
言葉もどんどん増えてきて今、小2だけど言葉のキャッチボールが出来ています!

早めの療育して私は良かったと思います!

療育センターかなり混んでいてすぐに掛かれなかったです。
早めに、行く場所を確保して連絡して予約する事をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

お子さまは何か診断されてましたか?保育園通ってるなら…みたいな話をされて、療育の見学したいとゴリ押ししてます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童精神科と療育が一緒になってる病院に行きました。
    児童精神科で軽度発達障がいと診断されたので、療育行く前は発達障がいの疑いでした!

• 8月26日