※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

東京・神奈川の方、保育料が8万超えて驚き。育休中で短時間働くのがつらい。

東京・神奈川近辺にお住まいのみなさん、保育料っていくらですか?😅周りに聞けないので聞きたいです。

通知来たのですが、まさかの8万超えです…
今日お出かけしていて楽しく帰ってきたのですが、夕方通知を見て夫婦で落胆しています…
しかも育休中なので短時間です。短時間でこれって…😭預かってもらえるだけありがたいけどつらすぎる

コメント

はじめてのママリ🔰

えっっっ😳私立とかでもなく8万円?!!ですか?!所得がものすごく高いかたとかなんでしょうか、、、
うちは東京で1人。2万です。

• ままり

ままり

普通の認可保育園です😭低い方ではないですが、そんなに高いとかじゃないです…
    東京で2万なんですね😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

神奈川住みで、2人で4万円ほどです!同じ神奈川住みでも所得が高い方は8万以上の方いますよ😭

• ままり

ままり

2人でですか…!私は神奈川なんですが、そんなに所得は高い方じゃないんです……😭びっくりです…

• 8月26日
ママ

昨年度は横浜市で最高ランク、第二子半額なので約43,000円でした😂
これが第一子なら77,500円…
今年度から無償化になりました!

• ままり

ままり

うちはほぼ最高ランクなんですが、まだ上があります…。神奈川県内ですが横浜より高いのかな😭早く無償化になってほしいです…

• 8月26日
ななな

横浜市で7万です!
8万は高いですね😱

• ままり

ままり

高すぎますよね?泣けます😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

東京で2人で7万くらいです!
会社から保育料の補助が出るので助かってます、、。無償化が待ち遠しいです😭

• ままり

ままり

そうなんですね😭2人で入れるより高いなんて😭
    うちも補助あるんですが育休中は対象外なので今年は自腹です本当辛いです😭😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体の限度額?は5万ちょっと
だったと思います💦
なので保育園いれるなら5万ちょっとです!

自治体によって、結構変わるみたいですが
都内より神奈川はやっぱ高い気がします🤔
横浜とか手当が薄い?とよく聞きますが
限度額も高いですよね😅

• ままり

ままり

都内より神奈川のが高いんですね!?都内のが高いかと思ってました😭うちは神奈川なんですが、ほんとつらすぎます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内の方が高額納税者が多いので
    財源が豊富なんだと思います!
    だから5千円の児童手当もできましたし💦

• 8月26日
🦖👶✨

東京で1人目が0.1歳のときは5万ちょっと、2歳で4万ちょっと、3歳〜無償化のため給食費のみになりました✨
2人目は無料だか半額だかと聞くので、ラッキーって思ってます!

• ままり

ままり

みなさんのコメント見てると神奈川より東京の方が安いのかも?🥺来年度から3歳児&2人目は半額になるので今年の辛抱なんですが、それでもきつくて…。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

第一子のとき都内で7万円、そこから静岡に引っ越ししたら同じ世帯年収なのに4万になりました🥹
同じ認可保育園なのに、自治体によってこれほど違うとは…

• ままり

ままり

地域で違いますよね😭地域格差がきつい…!!

• 8月26日
課金ちゃん

横浜市で、去年は旦那が確定申告してなかったせいで最高ランク77,500円払ってました…😇

今年は逆に、育休の時が加算されて0円で、今年の9月からのやつはまだ来ていませんが、私のフルタイム復帰分が加算されるので、4~5万くらいと予想しています😇

でも!それもあと半年で無償化なので、頑張ります😭

• ままり

ままり

横浜の最高ランクは77,500なのですね、みなさんのコメントで知りました。横浜の隣なんですが、うちよりまだ上のランクがあります😭
    同じです!うちも育休だったのでちょっと安かったんです。9月からのが復帰分加算で今回通知がきました😭同じくあと半年ですが、この半年がつらい〜😭

• 8月26日
のん

横浜とか川崎とか神奈川県は高いですよね。
都内23区で通わせてた時、最高ランクの方でも五万ほどでした(年収で言うと2500万以上とかだったかと💦)
年収同じでも地域で違います。
23区は基本的に安いです。

• ままり

ままり

保育料の高いところに住んでいるということをみなさんのコメントで知りました😭
    2500万!?全然そんなに年収ありません😭足元にも及ばない…
    23区は安いのですね😭

• 8月26日
  • のん

のん

都下も高いですよ!
    医療費助成も23区は所得制限なしですが、都下は神奈川県と大差なかったと思います。

• 8月26日
ママリ

無償化の年齢になる前まで神奈川で、旦那もそんな年収高いわけでもないのに5万弱でした😂

8万超えなら無認可のほうが安いと思います💦

• ままり

ままり

うちもそうなんです!年収そんなじゃないんです😭
    ほんとですよね…びっくりです😭育休中だけど休まず全力で通わせるしか…😂

• 8月26日
ぽぴー

東京近郊23区外の市に住んでいます。
うちの自治体は最高額でも6万くらいでしたね🤔うちは一人目が未満児の時は56000円でした。二人目は半額だったので、二人合わせて8万ちょっとでしたよ。一人で8万は高いですよね🥲

• ままり

ままり

都内は23区外でもそんなに高くないんですね🥲
    なんだかものすごく高い地域に住んでいるようです…無償化まであと半年なので頑張ります😭

• 8月26日
ままり

上の子がそのくらいの時71500円でした。自分が育休中で旦那の手取りが23万とかでしたから、相当きつかったです💦

自分は横浜市です。
都内はわりと保育料安いですよね🤔
横浜市も高い方ですが、全国的にみると川崎市や京都市が保育料トップクラスです。

• ままり

ままり

まさに今育休中なので相当キツイ状況です💦そしてそのトップクラスにあげているところに住んでいます…そんなに高いんですね😭知らなかったです😭😭

• 8月26日
はな

年収によるので、それだけ年収が高いということでしょう。保育料は前年度までの収入によるはずなので。うちは、夫婦で1千万円くらいの稼ぎの時に5万円の請求でした。同じ東京都でも、自治体によって違います。

• ままり

ままり

年収低くはないですが高くはないと思うんです。なので、元々保育料が高い地域なのか?と思い質問しました🥺みなさんのコメントで、住んでいる地域が保育料が高めの地域だとわかりました💦

• 8月26日