※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
子育て・グッズ

息子の成長を感じつつ、発達検査が怖い。成長には自信もあるが、未熟な部分が数値化されるのが不安。将来のために受ける決断をしたが、不安がある。

【発達検査について】

発達ゆっくりで療育に通ってる
息子がいます👦♥

来週末に1年ぶりに発達検査を受けます🖋️
...なんというかとても怖いです😢

療育に通い出して1年、
保育園に通い出して4ヶ月、
息子なりにとても成長しました🌸

1人でお着替え、トイレ、食事が出来たり
発語なしから複数の単語、それを繋げて
2語文にまでなりました。

定型の子と比べると幼いというのは
分かってるのですが発達検査を受けて
出来てないことを突きつけられるようで
本当に怖いです...。
しかも数値化されますしね😣

息子の今後のために必要なのは理解して
思い切って予約まで出来ました。
怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じく‥来月上旬に発達障害の外来に初診で行きます😓
去年ASDの診断を受けた時は、ADHDはまだ早くて診断つかず。でも来月の検査で多分ADHDの診断がつきます💦
つくのはわかってるけど心の準備がまだ追いつかず😅
ゆゆゆさんと同じ4歳の息子です😊
お互い頑張りましょうね✨

  • はにぱむ

    はにぱむ

    ご回答ありがとうございます🥺🧡
    同じ4歳の男の子なんですね☺️親近感わいて嬉しいです!

    息子は発達外来にかかるために支援センターでまずは発達検査を受けることになりました😣
    本当にその通りで心の準備が出来ないですよね💦

    はい、落ち込んだり前を向いたりしながら少しずつ進んでいきましょうね!!♡

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと落ち込んだり前を向いたりの繰り返しですね☺️わかります💦
    息子に私も成長させてもらってます😅
    息子が楽しく過ごせる環境で笑顔でいてくれるのが一番と思って、これからも頑張っていきたいと思います👌✨

    • 8月27日
バナナ🔰

うちも近々(年内か年明けくらい)に就学前になるので改めて検査を受けます!
3歳半以来なのでドキドキ半端ないです。
出来ることも増えた反面まだまだ出来ないことも多いです。
前回は境界域だったのでもう少し上がっててくれたらな〜とは思ってます。

  • はにぱむ

    はにぱむ

    ご回答ありがとうございます😊
    本当にドキドキしますよね🥺
    どうか当日のコンディションもバッチリでありますようにと祈ってます💦

    お互い無事に終わりますように🤝頑張りましょうね♥

    • 8月26日