※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

アメリカのオハイオ州で子どもの発達障害について心配しています。駐在経験のある方、準備や心の準備、差別の心配などアドバイスをお願いします。

【アメリカのオハイオ州で子どもの発達障害について心配です】

アメリカや海外に駐在された、または留学など経験のある方
いらっしゃいますか???

一年半後にアメリカのオハイオ州に転勤の予定です。
その時子どもは日本では
小学校1年生と
年中、どちらとも男の子です👦🏻✨

上の子は軽度の発達障害(ASD)があり、
知的には問題ないそうですがコミュニケーションが
不器用さんです。

5年間の滞在予定なのと、2人ともパパ大好きなので
ついて行くつもりですが、

行く前に準備しておくこと、
心の準備や勉強しておくべきことを
良ければ教えてください🙇‍♀️

駐在自体子どもにとってプラスになるのかな、
という不安もあります😭

差別などどうなのかな?と
主に子どもこことが心配です。

前向きな情報、現実的な情報、
他国でも構いません

どんな情報でもいいので
お答え頂けますと助かります🥺✨

コメント

honomama

アメリカに2年半留学経験蟻です❣️
ネガティブな情報になってしまいますが、ある程度のアジア人差別は覚悟しておいた方が良いです💦英語も分からないとなると店員に舐められたり普通にあります。オハイオ州となるとそこまで都会ではないので、閉鎖的な意見を持つ人も少なからずいると思います🥺
ポジティブな情報としては、やはり広い世界を知れることはお子さんにとってもお母さんにとっても良いことだと思います♪アメリカだと色んな意見があって当然、自分らしくいて良いんだって思えます❣️ 障害がおありになるなら尚更良い面もあるんではないでしょうか😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アジア人差別はやはりありますよね💦
    YouTubeなどで少し情報収集始めたのですが、
    やはり英語ができるかどうかで
    かなり違う気がするので、
    勉強頑張ります😭

    海外に一度も行ったことがないので、
    いい面悪い面どちらも頂けて
    本当に助かります😭

    私かなりメンタル弱くて、
    心の準備をしておきたいので🥺✨笑

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

アメリカの田舎の方ですが何年か住んだことがあります。

オハイオ州は行った事がないので当てはまるか分かりますせんが、アメリカにいた時の方が周りの目を気にしなくて楽でした!
色んな人種がいる国なので人と違うという事にそこまで恐れなくていいというか😂発達障害とかも日本より理解があるんじゃないかなと思います😊
言葉の問題などでやはり大変な事はあると思いますが、個人的には日本よりのびのび過ごせるんじゃないかなと✨

ネガティブな面でいうと、やっぱり日本よりははっきりモノを言う人も多いのでメンタルは強く持っておいた方がいいかもです😅笑
あと衛生観念が日本人とは結構違うのでそこも少し覚悟が必要かもです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    日本だと子連れで外に出るとかなり
    周りの目を気にして精神的に
    疲れることもあるので、
    もしそうであれば少し前向きな
    気持ちになれます🥺✨

    た、たしかに、、
    日本だとあまりはっきり言われたり、
    態度に出されたりはないですもんね🥺

    私打たれ弱いので、
    すぐ倒れそうです😂
    でもそういう前情報頂けると、
    ある程度覚悟していけるので、
    本当に助かります🥺!!!

    • 8月25日
ママリ

夫がアメリカ人で、家族で日本とアメリカ行ったり来たりしています。

発達障害などのセラピーはアメリカがかなり進んでます。州によっては無料だったりするそうですよ。
オハイオはわかりませんが、カリフォルニアなどはバイリンガルの子が沢山いて、英語が第一言語じゃないことがあるのでその子達専用のクラスもあると聞きました。
アメリカの小児科医も障害などがあっても二言語話すのはとても子供にとって良いことだといっているビデオも最近たまたま見ました。

モールなど絶対1人にさせたり、トイレなど行かせないでください。
アメリカは日本と桁違いに子供に対する性犯罪や誘拐多いです。
あと治安悪いところは調べて近づかないようにしたり、、
学校にはランクがあるのでそれでみなさん区域をうつったりしてるみたいですよ。
良い面としては、皆さん子供にはかなり寛容に思えます。
あと本当に人によって言ってることが違う アメリカあるあるだと思います😂 場所によるかと思いますが危ないところは気をつけていけば、正直日本よりゆっくり過ごせると思いますよ🙌 
オハイオに夫の友人がいますが、自然が沢山で楽しそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育の先生が、アメリカは障害の支援が進んでいると
    聞いたのですがやはりそうなのですね🥺✨!

    子どもの人生にとっていい糧となるのが
    私にとっても1番なので、
    前向きな情報嬉しいです😭💕

    私海外に一度も行ったことがなく、
    平和ボケというか、
    いまいち想像がついていなかったのですが、
    やはり危険も桁違いですよね💦

    学校のランクが高いと、
    治安もいい傾向がある感じでしょうか??🙇‍♀️

    車での移動が主で、子どもだけで
    外を歩くなんてありえないと
    聞きまして、、

    上の子はすぐ走って消えて行くので
    渡米する頃にはもう少し落ち着いているとは
    思いますが十分気をつけます😭💦

    下調べも大事そうですね💦

    ご主人のお友達住まれてるんですね✨!
    なかなかオハイオ州については
    情報がないので
    ありがたいです🥹💕

    • 8月25日
ままり

父のアメリカ赴任に幼少期ついて行って、今はアメリカ永住です。
私自身駐在はすごくプラスでした!こうしてアメリカに住んでいるのも昔の駐在経験があったからこそです。アメリカは地域によって全然違うので一概には言えませんが障がいを持つ子への支援、Special Educationには日本よりかなり力を入れている印象です。私が通っていた学校では英語を第一言語に持たない子供にはESLなどもありました。
今まで住んできて個人的に差別に悩んだ事はありませんが日本でも嫌な子供ってどこにでもいるのと同じようにアメリカにもそういう子は少なからずいます😓なので悲しい事が起きる事はあるかと思いますがちゃんとした学校はしっかり対応してくれます。
治安もちょっと行くと急に悪くなる所とかあります💦駐在員さんたちは治安の良い地域に住まわせてもらう事が殆どなのであまり心配はしなくて大丈夫そうですけど、やはりその辺は調べておくと安心かと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際に帯同された方のご意見すごく参考になります😭

    校区というか、場所や学校によって対応違いそうですね🧐✨
    治安についてもちゃんと余裕を持って今から少しずつ
    下調べして行きたいと思います😭!!!

    やはり子どもの友人関係は日本他国関わらず
    色々あるものですね💦💦
    親がしっかりしないとですね😭💦

    そして駐在がプラスとおっしゃっていたので、
    うちの子ども達にも将来そう思ってもらえたらいいなと
    希望が持てました🥹✨

    ありがとうございます😭✨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

オハイオには1年ちょっと住んだ事があります☺️ずいぶん前ですが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!そうなんですね!😭
    実際住まれてて、
    大変だったこととか、
    こういう雰囲気だったよというのが
    もしあればお聞きしたいですー!!😭💕

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住む場所によって雰囲気変わるかもしれませんが、私が行ったところは比較的都市部分だったので、生活に必要な物は揃いました☺️
    炊飯器と電子レンジとかも向こうで買いました。

    行ったらダウンタウンにはビルが沢山あって以外と都会だなと思いました😀
    スタジアムとか美術館とかもありました。

    日本の食材とかも揃いましたよ☺️
    日本人もその当時は1000人ぐらいはいたのではないでしょうか。日本人のお友達も現地で出来ました。

    大変だった事はオハイオに限らずですが道路が右側通行で日本と真逆だったので、車の運転が慣れる迄が怖かったです💦

    差別もそんなにされませんでした。1度だけハロウィンのシーズンに仮装して気が大きくなっている白人の人に差別用語を耳元で叫ばれた事があるぐらいですかね🤔隣にいた友達がぶちギレて叫んでいました😂

    危ない場所とかは先に住まれている日本人の人に聞けばすぐ分かるので近寄らないようにしてたら大丈夫かと!

    私が行った所は可愛いカフェがいくつかあったのでカフェを回ったりしていました😊

    主人が休みの日は良く車で自然の部分に出掛けてハイキングに行きました。

    キャンプとか皆さん行かれてましたよ〜😀

    なんかざっくりした感じですみません🙇‍♀️

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違って下にコメントしちゃいました💦

    • 11月15日
はじめてのママリ

アメリカに行った人の話は
ちょこちょこ聞けても
オハイオ州に行った人はほとんどいないので
助かります😭💕
本当にありがとうございます😭✨

本当に未知の世界って感じで😱

やっぱり基本は車の移動ですよね🤔💦
子どもに対しての対応は
日本とそこまで変わりませんか??🥺

自然が豊かな場所だと聞きました☺️✨
危ない場所を避ければ楽しく
過ごせるんですね😲✨

車移動が基本で、夜は出歩かない方がいいなど
聞いていると外は危ないこと
だらけなのかと怯えていました😱笑