※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

息子は発達グレーで療育に通っており、言葉の遅れやコミュニケーションの課題があります。園に通っていますが、困りごとが多く、将来のことや他の子どもの成長について不安を感じています。同じ経験をされた方やアドバイスをくださる方、お話を伺いたいです。

息子は発達グレーで療育に通ってます。
特に言葉が遅く、コミュニケーションは取れたり取れなかったり。単語+宇宙語です。
ひとりごとも多くよく話します。

こだわり、感覚過敏(音、光、触覚)、はじめての場所の苦手さや不安感があります。
癇癪やギャン泣き、他害はなくなってきました。

園には通ってますが、すぐウロウロしたり
自分の事が自分で出来ないこともおおいです。
要求などは結構多く、先生はわかりやすいと言ってくれています。

困り感はこのように沢山ありますが、
小学生になった頃どんな風になってるんだろ…
この様子だと支援級なのかな〜
それとも遅咲きで急成長ありえる?!とか
色んな思いがあります。

同じ様なお子様がおられた方
今大きくなったお子様がおられる方
お話しお聞きしたいです。

年中、年長さんで大きく成長するのかな…
何が言いたいかよく分からないですが、
成長を信じてますが、たまに不安になります。

コメント

イチゴスペシャル

うちも第3子が小2で自閉症です。支援級の知的クラスにいます。
小学校入っても会話はできませんでしたが、やっと最近少し会話できてます。
上2人は高校生ですが障害なく普通クラスで育ちました。
上の分読んでたら、心配ないと思いました。
支援級でも普通クラスでも、
その子に応じた支援をしていけば良いので、そのまま受け入れて育てていくのが1番良いと思います☺️✨

  • ぽこたん

    ぽこたん

    はじめまして🌸
    最近会話が出来るんですね、凄い👏👏👏
    私だと息子の要求はよく分かるので、コミュニケーションは取れてるんですが、最近よく知らない人とかに質問される事が多くて…
    何歳?お名前は?とか
    これが好きなん?とか
    ほぼ無視で🥲自分にメリットあることだと、返事はしてくれるんですが心配です💦
    支援級に入れるのに不安はなかったですか?💦

    • 8月25日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    質問を無視するの分かります。。幼少期は私の1つの質問も3回くらいきいて、
    やっと答えていたくらいで、
    他人のは分かりませんでした💧本当に心配なりますよね。
    支援級というのは初めてで、
    やっぱり100%不安でしたが、支援が手厚く、何故か皆さんが可愛がってくれたり、
    周りの支援級(知的、情緒2クラスあります)も自閉症の子たくさんいて走り回ってる子いたり、鉛筆持たない子いたり、
    特徴は色々で安心しました。
    徐々に少しずつ成長はしていくので「そのまま」という個性が大事で焦る必要は全くないと思います😊💞

    • 8月26日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    知らない人とかだと、言葉遅くて…っていちいち説明しないと駄目で嫌になります🥲
    言葉が出てコミュニケーションが伸びてくるといいんですが、どこまで理解してるのか💦
    支援の手厚さ本当大事ですよね…普通級で放置されてたら考えるだけで辛い🥲
    支援級と普通級だとキッチリ分けられている感じで、友達とか出来るんですかね…?
    ありのままを受け入れないとですね。園の先生には迷惑掛けてばかりですが、本人は楽しく通ってるのでそれが救いです✊

    • 8月26日
ほし

保育園の年長で
来年小学生です!
発達グレーでSTに通っています。
就学相談を受けて
支援級と判断されました!
まだ自分の名前も書けないし
読めないし。
ひらがなはまったくです。
不安ばかりですが
保育園でもお友達と協力して
活動ができていたり
給食は時間かかるけど
完食できたりと
成長はしています。
息子は聴覚過敏あります。
苦手な音や不安な場所は
もう帰る!って言い
5分もしないうちに帰ることも😌
学校のことはとても不安ですが
本人が楽しく通ってくれたら
それでいいです☺️
放デイも考えています!

  • ぽこたん

    ぽこたん

    来年小学生なんですね!
    環境の変化とかうちはかなり敏感なんですが、お子様はどうですか??
    支援級不安はありますが、やっぱり手厚いサポートがあるのが安心ですよね🥲✨
    小学校は時間割があり、キッチリしててわかりやすいので、特性に合えばいいですよね。
    過敏さ大変ですよね🥲💦
    うちは靴、帽子駄目、子供の声が苦手、換気扇、扇風機など苦手な物多すぎて大変です。
    本当楽しく通えるのが1番ですね…成長を信じないとです。

    • 8月26日
  • ほし

    ほし


    息子は慣れない場所は苦手
    なので学校生活どうかな?と
    不安です。
    1月に下の子も生まれるし
    どうなるのかなと
    心配です。
    初めての小学校だし
    支援級不安ばかりですが
    手厚いサポートがあるので
    そこは安心しています( ¨̮ )
    着替えも時間かかるので
    体育の授業は
    大丈夫かな?と😭
    息子は運動会のピストルの音
    打ち上げ花火、屋台の射的
    子供の泣き声が苦手です。
    運動会はずっと耳を塞いでて
    かけっこは1番最後🥲
    お祭り行くけど
    屋台は抱っこでもう帰ろうと
    10分もいません😭😭
    お祭りも楽しめないので
    どうしたら楽しいとこだよ!って教えたらいいのか😮‍💨
    イヤーマフもしていますが
    効果ないです💦

    本人が楽しく学校生活
    送ってくれるのが1番なんですけどね☺️
    子育てって難しいと
    思います😌

    • 8月27日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    ガラっと環境も変わるし、慣れるのも時間掛かりますよねー💦💦
    支援級は、普通級とがっつり
    分けられてる感じですか?
    友達とか出来るかな…と心配です。

    あーわかります🥲
    見通しも苦手だし、子供の大勢いるとこ毎回泣くし、全て反抗してきます💦どうしたら楽しめるのか、体力消費出来るのか毎日試行錯誤です。
    運動会とかもいつもと違う雰囲気だと、不安から余計に困り感が増したりしますよね。

    良い先生に会えるといいですね🌸
    私は怒って怒鳴り散らしてばかりだったので何とか変わろうと頑張ってます🥲

    • 8月27日
  • ほし

    ほし


    のびのび系の保育園なので
    いきなりお勉強は
    大丈夫かな?と不安です。
    来月に入学予定の小学校見学が
    あるのでいろいろ見てきて
    聞いてきます( ¨̮ )
    情緒クラスになるので
    国語と算数が支援級だと
    思うのですが🤔
    友達できるといいです😭

    不安な場面があると
    抱っこ抱っこになり
    体重も重いし
    私もお腹が出てきたので
    辛いです😮‍💨

    私も毎日怒ってばっかりで
    自己嫌悪です🥲
    怒らない日はありません😵

    • 8月27日